※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

授乳についての相談です。いつまで授乳するか迷っています。夜間断乳や昼から始めるか悩んでいます。子供のストレスを考えて無理やり泣かせたくないです。夜だけや昼だけ授乳している方の経験も聞きたいです。

1歳過ぎて授乳してる方いますか?
いつまで授乳する予定とかありますか?
周りではほとんどいなくなってきて焦り始めてます。夜間断乳から始めるべきか、昼から始めるべきか...卒乳待つか迷ってます。
でもとりあえず自分としては子供のストレスが心配なのであまり無理やりとかで泣かせたくないです。
夜だけあげてる、昼だけあげてる、とかも含めて教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子3歳半もまだ2〜3日に1回くらい飲んでます🙋‍♀️
下の子も普通に飲んでます🙆‍♀️

下の子は1歳半になったので、そろそろ夜間断乳はしようと思ってます😊

• みい

みい

ありがとうございます!!
    2人同時にあげられるのですね😳🙌✨2〜3日に1回でも続いているのがすごいですね!🤔✨夜間は断乳してるのですね。やはり夜間断乳からですかね...そのまま昼も、、ってこともあるのでしょうか🤔💦

• 5月7日
nyan

2歳まで続けても大丈夫だと小児科の先生に言われました。
うちはまだ母乳ですが、保育園送ったら
張るので搾乳器してます。
夕方帰宅したら母乳欲しがりますね。
母乳以外あまり飲まない子なので、
出る限りは続けてあげようかなと思ってます。

• みい

みい

私も2歳までは...っていうのを信じてましたが、だんだん周りに居なくなって、おや...って思ってました😱💦保育園行っても続けたいですよね。うちも付き合ってあげたいなぁと思っちゃいます😢

• 5月7日
ママリ

1歳4ヵ月までしてました。
9月に二人目産まれる予定ですが、多分また飲みにくると思います(笑)
授乳再開ですね(^-^;

古い社宅に住んでいたので、泣かせたくないし近所迷惑も考えて 夜間断乳や昼間のみの断乳が怖くて私もなかなか踏み切れずにいました。
なのでお気持ちすごーくわかります!

生後3ヵ月から哺乳瓶拒否になったので無理かなーと思いましたが、私が夜間断乳すると決めてから 哺乳瓶でミルクをたっぷりあげて
おっぱいバイバイだよーと言い聞かせたら案外スムーズに夜間断乳はできましたよ。哺乳瓶でミルクをあげたのは2週間でその後はマグマグでお茶にしました。

みいさん自身、夜は寝れてますか?
私は寝れないのが辛くて断乳したのですが、今はまだタイミングではないと少しでも思ったら まだ先でもいいんじゃないでしょうか(*^^*)
スキンシップがあるのが羨ましいです(*´・ω・`)

• みい

みい

気持ちわかると言ってくださるととても救われます😢
    授乳再開ってこともあるのですね!!😳✨✨夜間断乳からがやはりスムーズなのですかね...🤔
    私も夜中1-2回は、起こされますね😭辛いですよね...😢💦私もそれで夜間断乳考え始めました😭そうですよね、スキンシップが無くなるのは寂しい気もして...勝手ですよね😢💦

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

私も2歳まで続けたかったのですが妊娠していたこと、夜寝たかったこともあって断乳しました(>_<)
    授乳中は夜~朝まで4,5回起きていた息子も今では朝までグッスリです(^^)
    1歳4ヵ月だとこれからの季節外遊びも好きになるでしょうから、お子様もグッスリ寝て疲れがとれるように…とか、みいさんもちゃんと夜はグッスリ寝て翌日は疲れないように…って考える方法もあると思います(*^^*)
    ほんと暑くなってきたら体力消耗するんだろうなー、夏嫌だなーと怯えています(笑)
    断乳するなら乳腺炎にかからないように産婦人科に相談に行くのもいいと思います(*`・ω・)

• 5月8日
  • みい

みい

やはり断乳すると朝までぐっすりなのですね!!それは絶対子供にとってもいい事ですよね😭段々ほんと外遊びするようになってきたのでちゃんと休ませてあげたいですよね😭💦夜間だけでもやってみようかなぁ...😢
    ありがとうございます!乳腺炎気をつけます😱💦💦

• 5月8日