※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽ
妊娠・出産

妊娠7か月で体重増加が気になります。出産までの増加や難産のリスク、産後の体重戻りについて不安です。体重管理の体験談を聞きたいです。

妊娠7か月、26wの初産婦です!
私は妊娠発覚時、54キロあり、
現在62キロです。
すでに、8キロ+…
増えすぎですよね…安定期に
入ってから、すごい勢いで増え
てしまいました…。
妊婦検診でも注意される始末。
自分なりに食事制限したり、野菜
多めに食べたりしています!
この調子だとどのくらい出産までに
増えるか不安です(>_<)
初めての出産で、体重の増えすぎは
難産に繋がるのでしょうか?
また産後戻らない可能性が高いですか?

みなさんの妊娠中の体重管理、体験談
など聞かせてもらえたら嬉しいです♪

コメント

のぞむまま

私は生まれるまでで20キロ増えましたが
何も問題もなく自然分娩で生まれました!
産後は中々痩せなかったんですが
普通に食べて母乳あげてたら減ってきますよ(*ノノ)

• ゆぽ

ゆぽ

そうなんですね!私は15キロはいきそうな気がしています…(>_<)
    それでも何の問題もなく自然分娩で産まれてきてくれたのですね( ´艸`)
    私も自然分娩で産めたらな〜と思っています!母乳パワーすごいですね!私も完母目指します!コメントありがとうございました!

• 3月7日
tyi

こんばんは☆
私はトータルで14キロくらい太りました💦
通っていた病院では一切注意される事はなく最後の最後まで食欲旺盛のまま出産を迎えました😵
実際の出産は予定日こしても全く生まれず入院して促進剤でしたが体重の事とかは関係なかったかなと思います。
ただ産後戻らずほんとに後悔してるところです。妊娠中も産後もあまり骨盤ベルトせずほぼほったらかしだったので骨盤もずれ体型が戻りにくくなってると先日行ったカイロプラクティックの方に言われました😭

• ゆぽ

ゆぽ

やはり骨盤が重要なんですね!
    産後、骨盤ベルトや骨盤矯正にトライしてみようと思っていましたが、妊娠中から骨盤ベルトをしていた方がいいんですね!!ちなみに妊娠中は腰痛には悩まされましたか?現在腰痛が酷くて、今から骨盤ベルトをするのがいいんではないかと今思いました!
    コメントありがとうございます!

• 3月7日
  • tyi

tyi

骨盤ベルトした方がいいみたいです!
    腰痛かなり悩まされました😵
    産後に聞きましたが妊娠中はお腹が前に出るのでその分背骨が反り骨盤や腰にも影響が出てくるみたいです。
    今は体のケアをまったくやらなかった自分に後悔です。

• 3月7日
  • ゆぽ

ゆぽ

やはり腰痛があるなら、ケアが必要なんですね(>_<)早速、骨盤ベルト始めていこうと思います!!
    教えていただきありがとうございます( ´艸`)!

• 3月7日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんばんは!

妊娠判明の時は52キロ。
最終的には63キロまで増えました(T^T)
食べ悪阻が一時期あったので、その時に1ヶ月で+3キロ。
体重指導が入り、そこからはゆっくり増え始めて行きましたが、4時間10分の安産です!

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

書き忘れ…

よく完母は痩せると言いますが、人によります。
    私は痩せませんでしたorz
    只今必死にダイエット中。

• 3月7日
  • ゆぽ

ゆぽ

スーパー安産ですね!!羨ましいです!私も一か月で3キロ太った時期があります(>_<)完母で痩せるのは人それぞれなんですね!!完母なら痩せると思っていたので、尚更体重管理気をつけなきゃと思いました…(>_<)コメントありがとうございました♪

• 3月7日
Tsuno.

私も同じです。・゚・(இдஇ; )・゚・。
妊娠前が52㌔で妊娠発覚の時がすでに食べづわりで55㌔…
現在が62㌔くらいです😖

野菜多めに食べたりしてますが同じようにどんどん増加中です。

先生曰く体重が増えると妊娠中に病気になりやすかったり赤ちゃんが大きくなりすぎて出産の時に肩が引っかかったりするから難産になりやすいとは聞きました。

仕事でインストラクターをしてるので産後妊婦さんも見てますが体が戻るかどうかは骨盤を早く締めてあげる事と元の体型に戻りたい!という本人努力次第ですよ♪♪(o>ω<o)ノ

• ゆぽ

ゆぽ

増加してしまいますよねー(;_;)
    食欲がピークです…笑
    そうなんですね!産道が脂肪で狭くなってしまうんですかね(>_<)病気にもなりやすくなるんですね!気をつけようと思います(>_<)

分かりました!早めの骨盤矯正に産後ダイエットの意思を固くしようと思います!!コメントありがとうございます( ´艸`)

• 3月7日
ゆうすけ

私は一人目で、22キロ増えましたが、安産でしたよ(笑)病院では、毎回増やさないようにと言われつづけました😓

• ゆぽ

ゆぽ

私も毎回言われ続けていて、へこみます(;_;)ゆうすけさんが安産だと聞いて、私も安産でありますようにと願うばかりです(>_<)!私は何キロまで行くか分かりませんがゆうすけさんのコメントでホットしています♪コメントありがとうございます!

• 3月7日
マークアーサー

1週間ほど前に産まれました。35歳の初産で10キロ太りましたが、今朝体重測ってみたらマイナス8キロでした。赤ちゃんの体重、羊水、胎盤、血液でだいたい6キロ〜7キロって言われてますよね。なのでそれより増えると自分の脂肪って事なので戻り辛いと思います。脂肪がつき過ぎると難産になる可能性はありますが、そこは人それぞれのようですね。

• ゆぽ

ゆぽ

出産おめでとうございます!
    そうなんですね!現在で8キロなので、確実に自分の脂肪が多いですね(>_<)
    気を引き締めていこうと思います!辛くなる前に教えていただきありがとうございます!コメントありがとうございます!♪

• 3月7日