※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

育児と家事の負担が大きく、旦那の育児協力に不満があります。旦那は仕事が忙しく、休みの日は子供を見てくれるが、積極的な協力が足りないと感じています。実母の手助けもあるが、旦那に対して不信感があり悩んでいます。

育児、家事分担についてです!
現在生後1ヶ月の子供がいて、私は育休中です。
旦那は週休二日で販売業のため、平日休みで11時〜19時すぎまで仕事で残業などで帰ってくるのは21時〜22時です。それから旦那のご飯なので、夜ゆっくりできる時間はあまりありません、、

寝室も別室という事もあり、ほぼワンオペ状態で
家事も全て私がしており自分で食べたお皿も洗わない、脱いだものはそのままです...
私が一緒に住みだしてから全部積極的にしてしまってたので私もしすぎるんだと思うんですが😰
育児も家事もしてるのが負担で先日泣きながら旦那に訴えました。(かなり反論されましたが。。)
それからは旦那が休みの前の日は子供を朝まで見てくれる様になり、私は別室のベットで寝れるようになったり、旦那が休みの日は少し旦那に預けて出掛けたり出来るようになりました。
休みの日はほぼ家に居てくれるんですが(予定が無ければ)泣けば抱っこ、オムツ替え、げっぷとかもしてくれますが、積極的にしてくれません。

旦那の育児の協力ってこんなもんなのでしょうか?

旦那が仕事や、飲み会もあるため家に居ない時間が多く私の負担が大きいので、実母が二日に一回沐浴をしにきてくれたり手伝いにきてくれますが、実母が旦那に対して手伝わない事に不信感を持っており、どうにかしないとと悩んでます

コメント

ちびじんべえ

正直生後1ヶ月でそこまでしてくれるご主人様って少ないと思います。
めちゃくちゃ羨ましいです。

• あやか

あやか

本当ですか?あたしの周りの友達に話すと、旦那やばくない?と言われるので,...。
    ただ家事は全くしません。
    子供の事は可愛いみたいで、毎日ほっぺにキスして仕事は行きますが、自分中心なので、子供が泣いてる時以外はスマホゲームばかりしてます。

• 5月7日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

男の人は自分を犠牲にしてまで育児しないんだなあ、って夫を見ていて感じました。
    例えば週末に息子2人をお風呂に入れて、上がったら息子たちのお茶より先に自分のビールを用意しています😡

ご自分の始末も出来ないご主人様はちょっと問題だと思いますが、生後1ヶ月の赤ちゃんを朝まで見てくれたり、ママの外出を見送ってくれたりするのってワタシ的には尊敬に値します✨

• 5月7日
  • あやか

あやか

本当にそうですよね、、、
    こっちは自分の時間を全部削って家の事も育児もしてるのにー!ってなります🤦‍♀️💦
    元々旦那はずっと実家で住んでて母親が全部してたので、自分でする習慣が無いみたいです😱💦💦
    昨日も洗濯物干したり、寝かしつけをずっとしてくれたりと、少しづつ手伝ってくれてはいるので、変わってくれるのを信じてみます🤣

• 5月8日

朝まで見てくれるなんて、すごいと思います!
泣いたらすぐパスされます笑
家事はやれる人がやるっていうのが夫の方針なので、平日いつも家にいる私が必然的にほとんどの家事をこなしてます😅
でも子どもの風呂だけは絶対夫が担当と決めてやってもらってたら、だんだん寝かしつけなどもやってくれるようになりました。
最初は子どもに興味なさそうで、釣り動画ばっかり見てましたけど、変わりましたよ〜
もう少し様子を見てみてはどうでしょう!

• あやか

あやか

返信ありがとうございます!
    夜中にどうしても無理!ってなったら母乳あげて~って来ますが、基本的には朝まで見ようとしてくれます🤣
    うちも釣り動画ばっかり見てます!!笑
    まだ、生後1ヶ月なんで、どんどん自覚が出ればいいんですけど🥺

• 5月8日
みっす

うちの旦那も上の子が生まれた時は家事が全く出来なかったです!けど今では料理以外はバッチリ👍
育休明け後の為にも今から少しずつ練習をさせてみては?😆

• あやか

あやか

返信ありがとうごさいます!
    料理以外バッチリなんですね🥺
    うちの旦那はあたしがいなければするのに、あたしが居ると固まったかのように動きません🤦‍♀️

• 5月8日
みー

私の夫はめちゃくちゃ協力してくれますよ😊

不規則勤務で朝7時から深夜2時まで仕事したりしますが、夜泣きしたら抱っこしてくれますし、必ず自分が食べた夜ご飯の片付け、お弁当箱洗いをしてくれます!!
早く帰った日は、ずっと息子と遊んでて写真とったり、沐浴のお手伝いしてくれたり、たまにご飯つくってくれたり、洗濯してくれるので、わたしすることなくて長風呂したり、片付けしたりしてます(^^)
休みの日は、朝は洗濯、掃除、ゴミ出し、ご飯全てやってくれますし、公園行ったり買い物行ったり家族サービスしてくれて、夕方から自分の趣味のパチンコに出かけていきます😂

自分の子なんだし、積極的に育児するの当たり前ですよね😅‪💦
内緒でパチンコいくなんてありえないですよね、、、⚡️

• あやか

あやか

うわーめちゃくちゃ羨ましいです。
    理想の旦那様ですね!😭
    そんなことしてくれる旦那さんがいるとは、、、😢
    そこまでしてくれるなら、パチンコとか全然許せちゃいます🤦‍♀️

• 5月8日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちは殆ど自分でやってましたが
出張が多くて家に居ないため、
家にいる時は生後1ヶ月頃からずーと色々積極的にやってくれてます!
まだ大変さや自覚がないんかなーって思いました(><)
お話できる時に今日こんなんだったー
これが大変だったーとか少しでも様子をお話すると少しずつ分かってもらえるかなって思いました!

• あやか

あやか

出張でほとんど居ないのは大変ですね😭
    とりあえず今してることは、何か手伝ってくれたら何回も褒めたり、子供を寝かしつけてくれたら、パパだったら寝るねーとか大袈裟に伝える様にしてます💦

• 5月8日