※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。近くのs保育園と遠いn保育園、どちらを選ぶか迷っています。近さを優先するか、特色を優先するか悩んでいます。

初めての保育園選び!
途中入所ですが、うちの地域はありがたいことに割と空きがあります!ありがたいことなのですが、何を優先して選べばいいのか迷ってしまいます💦今2園で悩んでいます😳保育園に通わせている方の意見が聞けたらと思い投稿させていただきます!

s保育園
・近い
・実家からも近い
・少人数でゆったりとしている
・地域柄この時期に空きがあるのが珍しい人気の保育園
・0歳から歯磨きをしてくれる
・毎日息子が何をして過ごしたのか先生から聞ける
× 園舎が古い
×園長主任がパッとしない
×参加できない行事もありそう

n保育園
・遠いが、バスが近くまで来てくれる
・バスだから荷物、子どもをバスで預けられるから時間的にも楽
・実家の近くにもバスが来る
・先生達が仲がよくて面白い
・園舎が綺麗で工夫が沢山!
・行事に全て参加できそう
・英語、ダンス、体操、音楽の教育がある
・少人数でゆったり
・自然が多くのびのび遊べる
・夏は川遊びも出来る
・お遊戯会も華やか
・自分で用意するものがほとんど無い(コップとかも園で用意してくれる)
・市役所や老人ホームなどで踊りの発表をするなど、人前に出る機会が多い
×遠いから熱でた時はお迎えが大変
×実家は仕事で車を使っているから早めのお迎えは無理。バスのお迎えだけ
×歯磨き3歳から
×ほとんどバス登園下校だから息子の日々の様子をあまり聞くことができない。私が早番の時は保育園にお迎えに行けるので聞けるけど、月に4~6回くらい
×山を2つ超えた所にあるから雪の日は登園出来ないかもしれない笑

n保育園にしよう!とほぼほぼ決めていましたが、近くのs保育園も空いていることが分かって揺れています🥺
近さを優先するか、特色を優先するか.......皆さんは何を優先しましたか?

コメント

ほげちゃん

私なら近さ優先にします。
何かあってもすぐに駆けつけられるのは親としても園で待たされる子供としても安心です。

• ピクルス

ピクルス

確かに子どもにとっても安心ですね🤔ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

• 5月7日
りる

私ならs園ですね。。
通い始めたら半年は病気のオンパレードで保育園の洗礼受けてきますし、迎えに行けて小児科にもすぐ行けたりするのが小さいうちは1番いいなって思います。
3歳クラスの時に転園や幼稚園等いろんな選択肢もあると思いますので今ならs園を選びます‼️

• りる

りる

あとこの先もしもの可能性ですが災害時にすぐお迎えに行ける距離は魅力的です‼️

• 5月7日
  • ピクルス

ピクルス

確かに転園しようと思えば出来ますもんね!参考にさせてもらいます(^^)ありがとうございます!

• 5月7日
ショコラ

近さを優先します。
遠いと災害時やお熱などの呼び出しが大変になります💦

• ピクルス

ピクルス

通い始めは病気しがちですもんね😭ショコラさんのお子さんは3歳さんとのことですが、保育園に行かれていますか?

• 5月7日
  • ショコラ

ショコラ

保育園に通っています😊
    今は転園していますが、月齢が低くて遠いと何かと大変でした💦

• 5月7日
  • ピクルス

ピクルス

そうでしたか😭💦何歳くらいの時に保育園からの呼び出しが多かったですか?🥺

• 5月7日
  • ショコラ

ショコラ

1歳のころには発熱しやすかったです😨
    慣らし保育が終わるまでは園バスを利用できない場合もあるので、確認されたほうがいいです😊

• 5月7日