※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那さんは娘を助手席に乗せたいが、妻は助手席に乗りたい。運転は上手だが、子どもの安全が心配。良い伝え方はあるか。

家族でお出かけのときに旦那さんが運転、ママは助手席の方は、子どもは静かに乗ってるんですか?気になりませんか?

うちは運転席後ろに娘で、横に私。
二人目が生まれたら子ども2人を並べて、私が助手席か子ども2人の後ろにと考えてましたが、旦那は娘を助手席にして後ろに2人目、横に私と言ってます…😵

私と娘2人でお出かけの時は静かに乗ってますが、家族でお出かけで私が横にいるとママ抱っこ!と騒ぐので、正直私が助手席に乗ってしまった方が大人しく乗っている気がするんですが、旦那は娘が気になるみたいで…😅
旦那自身は運転上手ですが相手から来られたらわかりませんし、正直娘を助手席に乗せたくないんです。
でも旦那は自分は運転が上手だから大丈夫と思っているようで(東京で免許取得、現在は北海道の田舎です)
何か良い伝え方ないでしょうか…😔

コメント

yrrr.mama

うちも旦那運転、私は助手席、子供ふたりうしろです!
前までは旦那に抱っこー!!と騒いでいましたが、今はないです🌟
DVDが観れるようになったということもありますが(笑)
あとはお菓子とか渡してたらおとなしいですよ🤣

ジュニアシートにするときは助手席でもいいかなとは思ってるのですがまだ乗りたがらないのでうしろにしています!
そういう心配はしたことがなかったです😱😱
でも結構いらっしゃいますよね😂
私はコーヒーとかひっくり返しそうなのでうしろに座ってて欲しいです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!
    うちもDVDは観れるし、iPadもあるので、私横にいなくてももう大丈夫じゃない?って思うんですが旦那が…😂

    ジュニアシートならもう助手席でいいんですね!
    何となくまだ後ろかなって思ってました!
    私運転の時は絶対に後ろに並べる予定ですが…😂
    確かに前にあるもの手当たり次第触ったりして、旦那が逆にイライラしそうな気がします!(笑)

    • 5月7日
  • yrrr.mama

    yrrr.mama

    娘も1歳半くらいまでは旦那が一緒に乗ってると騒いでましたがもう全然です(笑)

    チャイルドシートも助手席付けるとこは可能ですがさすがに怖いです😭
    しっかりシートベルト付けてたらとりあえず大丈夫かと思いますが相手がぶつかってきたりとかはこればっかりはわからないですよね💦

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣れたんですかねー!
    うちも試しに前に乗ってみようかな…✨

    チャイルドシートは怖いですよね😭

    • 5月7日
ママリ

運転が上手とか関係ないです。自分が気をつけてても、相手が突っ込んでくる可能性も大ですし!助手席って一番死亡率高いって言いません?
気になるって、なにが気になるんですか?バックミラーや、後ろを振り向けばお子さんの顔見れますし☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!?
    旦那曰くちゃんと見てれば避けられる、事故るのはちゃんと見てないからだとか、一瞬の瞬発力っていうんですかね、咄嗟に動けない鈍いやつだとか…あれこれ言います😭

    たぶん飲み物飲みたい、お菓子食べたいとかの要求ですかね💦
    最初からママは横という流れが旦那にあって…😂

    • 5月7日
サイコロステーキ

うちは今のところ、子どもは後ろに乗せてます。安全面でなるべく後ろが良いですよね。前に乗せてたら電柱にぶつけて開いたエアバッグで5歳くらいの子が圧死したニュースとかありましたし。

ちなみに家族でお出かけの時も、子どもがぺちゃくちゃ喋ってうるさいですが、抱っこしてとかはなく割と大人しく座ってます。
元々、運転中は危ないので、吐くとかよっぽどのことがなければ子どもの顔見るとかおやつ渡すとかしないことにしてるので、そんなもんだと思ってるのかなーと。もちろん、普通に会話はしますが。

うちの旦那もやたらジュニアシートにしたがります。お気に入りを隣に乗せたいんでしょーね。
上手い伝え方ですが…もし後ろの席がスライドドアなら、ドアパンチしないとか乗せおろししやすいからっていうのは言いやすいかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなニュースあったんですね😱
    安全性考えたらやっぱり後ろがいいですよね…💦

    確かに!具合悪いとかなければ、隣じゃなくても様子は見えるし大丈夫ですよね!
    今は私が隣にいるから尚更騒ぐんじゃないかな…という思いが強いです😅

    そうだと思います!
    産まれたら〇〇はパパの隣だよー!とよく言ってます😵
    スライドです!
    ドアパンチって何でしょうか…?💦
    乗せおろししやすいはありますね!

    • 5月7日
  • サイコロステーキ

    サイコロステーキ

    分かりにくくてごめんなさい!
    ドアパンチはドア開けた時に、ドアを隣の車や壁にぶつけちゃうことです。チャイルドロックも使えますが…。うちの幼稚園ではトラブルがあったのか、絶対子どもにドア開け閉めさせないでって書いてありますよ。
    あと単純に、狭い駐車場なんかで前の席のドア開けて乗せおろしってやりにくくないですかね?

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    風強い時なんかは私も壁にぶつけそうになることあります😂
    確かに!狭いとこ乗せおろししづらいですね😱‼️
    それで旦那に言ってみます‼️

    • 5月8日
やま

まだ1人しかいませんが
周りの2児ママは後ろにお子さん並んで座らせてますよー😆✨
初めはやっぱり泣いたりとかあったようですが慣れみたいです。

エアバックのお話でてますが、
その通りで圧迫もありますし、やけどの可能性も出てきます!
どんなに気をつけてても相手から突っ込まれたら避けようがないので
お子さん後ろの方が安全です😭💦
上手下手の問題ではないですー😭
私も昨年、見通しの良い直線道路を普通に走ってましたが、
居眠り運転の車に正面衝突されました😅
運良く家族3人命拾いしましたが
車は衝撃で土手?に落ちて逆さまになりました😅
こんな場合もあるよーと言ってみてください!
同じく北海道の田舎に住んでおります🙏
田舎は道が空いてるしまっすぐだし
見通しもいいので
スピード出す人も多いですしね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね👀💡
    やけど!エアバックも怖いですね💦
    正面衝突ですか😱😱
    みなさんご無事で何よりです‼️
    旦那はスピード出すから危ないんじゃない、スピード出す人はちゃんと周り見てるから大丈夫であって、トロトロ走りながら周り見てない奴が事故るんだ!と言ってくるんです😭😭
    見通しいい分本当スピード出す人は多いですね😵
    住宅地をそのスピード!?って思うことも多々あります…😭

    • 5月8日
ゆきだるま⛄️

うちは1歳9ヶ月差の姉弟ですが下の子が小さい時は上の子助手席にしてましたよ😊✨もちろん危険なのは知ってます。でも赤ちゃんはいつ泣くかわからないし泣くたびあやすために止まるわけにもいかないですしね。下の子が1歳近くなっておやつとかでどうにかなるようになってからは2人後ろに並べてます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さいうちはそれがありますよね😭
    娘がチャイルドシート嫌がって泣いてた時期は、旦那がすぐイライラして抱っこしろ!とか言ってくるのが嫌でお出掛けしたくなかったです😵💦
    普段は私1人で2人乗せるのがメインなので、何とか並んで乗るのに慣れてもらいたいところですが…💦
    小さいうちだけというのも頭に入れておきます‼️

    • 5月8日
ままさん

2人とも後ろに並んで座ってます!
上の子はもう5歳になりますが、安全面から助手席に…という選択肢はありませんでした!
夏に3人目が産まれますが、3列シートなので、3列目に上2人、2列目に赤ちゃんと私、旦那運転の助手席は荷物置きとなる予定です!
私が運転の時も同じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳でも後ろなんですね👀✨
    うちも3人考えているので、私もできればそのように乗りたいなと思ってます!
    旦那が産まれたら〇〇は前だよ〜と娘に言ってるので、とりあえずママが運転の時は後ろだよと言い聞かせてます😵
    何とか旦那が運転でも子どもは後ろにしてもらえるように伝えてみます!

    • 5月8日
ぴぴ

子供は後ろで2人目産まれても子供2人後部座席に並んで座らせる予定です!

夫婦ともに子供を助手席に座らせる必要ある?って感じです😂(安全性の意味で)

運転がどれだけ上手でも北海道の方が車が少ないので基本的にはスピード出てるのかな?というイメージです🤔(北海道在住です)
北海道のほうが冬道など考えるともらい事故の確率も高いし、なにより最近高齢者ドライバーの事故が絶えないので、少しでも子供を安全な所へ…と私は思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    安全面考えて助手席に座る必要ないですよね‼️

    旦那曰くスピード出す人は運転がうまく、危険を回避できる。
    トロトロ走ることが安全運転だと思うな、高齢ドライバーは論外って感じです😭😭

    安全面を重視して後ろに‼️と説得します😭‼️

    • 5月8日
にこ

うちの夫も上の子を助手席に乗せたい派です😅同じく北海道在住です。
既に私抜きの2人でお出かけの時は助手席に乗せてます💦男の子で車が大好きなので、2列目に乗っている時よりも前が見えて楽しいらしく、子どももすごく嬉しそうにしています!
ですが、皆さんのコメント見て、やっぱり2列目が安心だなと思いました😥子どもも自分から「まえー!」と言うのでもう手遅れかもしれませんが…😭
勉強になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😵
    前が見えるし、助手席に座れば色んなものいじれるし、娘は楽しそうです(車内掃除やエンジンかかってない時に旦那が助手席や運転席に座らせます…)
    でも、やっぱり万が一を考えたら、2列目にすべきですよね‼️

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました‼️
安全面からやはり子どもを助手席には乗せたくないので、何かあってからじゃ後悔してもしきれません…😭😭

旦那に運転の上手い下手は関係なく、子どもたちは後ろに乗せたいと伝えます‼️
どの回答もとても参考になりました。
ありがとうございます😊✨