※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が鼻づまりで苦しそう。熟睡できず、吐き戻しも多い。耳鼻科へ行くべきか悩んでいる。鼻すい器がないため手動のものを買おうか迷っている。

生後1ヶ月の男の子の鼻づまりについて…
昨日からですが、鼻がズコズコ鳴って苦しそうです💦
見える範囲に鼻くそはありません。
また、熟睡できないのか寝てもすぐに起きてしまったり、睡眠時間が短いです😂ずっとぐずぐずで泣いています💦
ミルクは飲みますが吐き戻しが多いです。
(いつもよく吐き戻しますが、いつも以上によく吐きます)
この場合、耳鼻科へ行くべきでしょうか??
また、耳鼻科へ行く場合、どの病院でも赤ちゃんを診察してもらえるんでしょうか?
鼻すい器は持っていません。メルシーポットを出産祝いでいただける予定ですがまだ届きません😂
取り急ぎ手動の鼻すい器を買おうか悩んでいます💦

コメント

心配なら病院に行ってもらうのが1番早いですが鼻吸い器だと下手にやると鼻の粘膜を傷つけてしまって怪我の原因になります。
一番いいのは綿でこよりを作って細い方ではなく、ふわふわの方をお鼻に入れてクルクルと回して取ってあげることです😊
嫌がって反り返ってしまいますが
ほかっておいて苦しそうにしているのを見てるより少し我慢して綺麗にしてあげたほうがいいです☺️
ミルクは上手に飲めてても途中でゲップを挟んでみてはどうですか??
うちの娘はそうしたら吐き戻し全くなくなりました😊

• あこ

あこ

詳しくありがとうございます!
    鼻すい器が怪我の原因になることもあるんですね💦
    綿でこより、初めて聞きました!
    チャレンジしてみます!
    先程授乳した際に途中でゲップさせたんですが、最終的に吐き戻してしまいました💦
    いつもゲップがうまく出せないみたいで💦
    引き続きチャレンジしてみます☺️

• 5月7日

退会ユーザー

うちの娘がピジョンのを買った時にやったら反り返った拍子に傷つけたみたいで血混じりの鼻水が取れました🥺
    鼻吸い器が必要になるのはもっとあとだと思います😊
    こよりは助産師に教えてもらいました😊
    楽ですよ😊
    本人も綿なので痛くないみたいでギャン泣きしなくなりました😊

では量が多いとかですかね??🤔
    でも吐き戻しもいずれは無くなるので
    今のうちの貴重なことだと思います😊
    洗濯増えたり大変かもしれないですがいずれ上手に飲めるようになります🌸
    大変かもしれないですが頑張りましょう💕

• 5月7日
  • あこ

あこ

そうなんですね!!血混じり🥺
    ウチの子はすごく暴れるのでその危険大いにありです😂
    綿でやる方法ですが、自宅にあるものだとコットンの中を裂いたものとかでもいいんですかね?
    吐き戻しが毎度何度も出るんで焦ってしまって💦しっかりしないとダメですね!
    何事も楽しみながら頑張りたいと思います😊

• 5月8日

退会ユーザー

なら尚更ですね😭
    メルシーポットももう少し大きくなってからで大丈夫だと思いますよ😊
    コットンの中身を割いても大丈夫ですよ🌸
    私は薬局で大きいのを買ってこよりつくったり、お股がかぶれている時期があったのでおしりふきをつくったりしてました😊
    赤ちゃんの胃は私たちと違って縦型なので抱っこした拍子に出たり、多くなくても吐き戻しちゃったりするのでごめんね〜多かったかな胃がびっくりしたのかな😭って言いながらいつも着替えさせてました😂

• 5月8日
  • あこ

あこ

ご丁寧にありがとうございます😊
    一応今日病院で鼻を吸ってもらいました!
    が、すでにまたつまりはじめてます🙈💦
    明日薬局で綿を買ってこより試してみます!!今日も吐き戻ししていて…💦ケロッとしているのでいいのですが、色々心配になっちゃいますね💦頑張ります✨

• 5月8日

退会ユーザー

良かったです😊
    加湿も必要なのかもしれないですね💦
    水っぽい鼻水はこよりで取れますがカピカピなのは綿棒で取ってあげてください😊
    んー、なんでしょうね💦
    なにか具合悪いからとかではなさげなら飲みすぎちゃったのか何かの拍子に出ちゃっただけなのかもしれないですね😭
    頑張り過ぎず頑張ってください🙇‍♀️

• 5月8日
でし

ウチも一昨日から全く同じ症状で、見えないけど鼻吸いきでやってみたんですが、改善されず、とりあえず部屋暖かくして、加湿するといいと聞いたので、試してみたら寝てくれました!
(起きると鼻ふがふがしてますが😅)
メルシーポット貰えるなら、買うのは待って、加湿とか試してから耳鼻科でもいいかもしれませんね…
ウチも様子見て、ふがふが治らなければ耳鼻科行ってみます!

• あこ

あこ

同じ症状なんですね💦
    毎日色んな変化があり、心配事だらけですよね🥺
    加湿して暖かくですね!試してみます🙂
    耳鼻科を取り急ぎ予約したので、良くなればいいのですか💦

• 5月8日