※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1男1女のママ
子育て・グッズ

トイトレ中の3歳の男の子がパンツを嫌がり、イライラや混乱しています。アドバイスをお願いします。

トイトレ 、3歳の男の子について

下の子生まれてからの上の子に対してのイライラ、赤ちゃん返り、トイトレ開始で頑なに拒否されてます…

4月から初めてトイレに座ることは楽しくできてました。その後パンツを買ってたまにはかせると漏れて、それが嫌になったのか頑なにパンツを履きたがりません。

子供も私も限界だったので一旦おやすみしたらおしっこでたよとオムツの中でしてるのを教えてくれました。

ましてやお風呂の湯船の中でおしっこするのでタイミングみて2回外でおしっこできましたが今日も湯船でして…

それが本当に嫌で今日は怒ってしまいオムツはもうなし!パンツを無理やり履かせました。
その行動について私が悪いのは承知です。それをすることによってパンツへの嫌なイメージついてしまうかもとわかってます

その後話しをしてオムツに履き替えてあげました。
イライラやトイトレの進め方についてもう迷走状態です(T . T)
どうすればいいですか…ダラダラなんとなーくトイトレせいでどっちつかずになってるのか。
私の心の余裕もあまりないのもあるかもしれません。
だれかアドバイスとかなにかなりませんか(T . T)もう泣きそうです

コメント

はるまま

無理にオムツ卒業しようとしなくても大丈夫だとおもいます!
うちの長男もオムツ卒業できたのは3歳すぎてからでした。
それも保育園でのトイトレだけで覚えたような感じです。
保育園通い始めなかったら今もオムツだったと思います😅
家でおもらしされると処理大変だし下の子もいるしで余計イライラして怒っちゃうので自宅でトイトレはほとんどしなかったです😂
保育園から帰ってきたらオムツはかせちゃって、気づいた時にトイレ連れてくくらいしかしなかったです。
小学生までオムツしてる子なんていないしきっとそのうちとれますよ!
大丈夫です!

• 1男1女のママ

1男1女のママ

子供二人幼稚園に送り出したママ友も同じようなこと言ってました。
    特に時間によって声かけてトイレに行ったりもしなかったとも。

おしっこでる、でた、を声で発してくれるようになったことだけでもすごく成長なのにふとしたきっかけでイライラしてしまって💦

特にでるって言って結局我慢しちゃうのか湯船の中でするのでそれが本当に嫌で。
    まだ私も、下の子も湯船に浸かってない状態でするので本当に1日の疲れが取れず虚しくなります…

別のことでですがママ友に上の子ほんと頑固だよねってふとした発言なんだろうけど言われてたしかになーと。
    そういう時期だろうし親の私がそこまで気にしてなかったのに言われたら気になって落ち込んでしまって…

• 5月7日