※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となり
妊娠・出産

排便時に破水することはありますか?高位破水や尿漏れの違いは?怖くて質問させてください。

妊娠19週です。排便時に破水することってあるんでしょうか?😢

以下、汚い話で申し訳ありません。
先程、排便時に結構な量の水分が出ました。
排便前に尿も済ましていたので、びっくりしてしまって…
これが破水ということはあるのでしょうか。

それ以降、普通にしている時にチョロチョロ漏れている感じはとくにありません。
高位破水でなくて、全部ドバっとでてしまった場合とかも有り得るのでしょうか…。
今までも排便時にちょろっと尿が出ることはあったのですが、まとまった量の水分が出たのが初めてで、怖くて質問させていただきました。

まとまっていなくて、すみません😢

コメント

ちびー

分娩は排便するような感じでするので、
あり得ると思います!!

早急に産科に電話して、
指示を仰ぐのがいいと思います!!

破水じゃなかったら、安心できると思うので!

  • となり

    となり

    ありがとうございます。
    頂いたコメントをみてあわてて電話しました💦
    気になるのであれば明日夜診察に来てくださいと言われたので、明日行ってみようと思います。

    • 5月7日
  • ちびー

    ちびー

    明日なんですか?🙄
    今日来てくださいもなかっですか??

    もし破水だったら入浴もしちゃいけないのに、
    明日までソワソワしますよね😩

    私なら今日の午後診とかで見てもらいたいです😭

    • 5月7日
  • となり

    となり

    今日は診療が終わっているので、と言われました😢
    入浴控えた方がよいのでしょうか?💦

    • 5月7日
  • ちびー

    ちびー

    えぇー(;´゚д゚`)
    それなら明日の午前は??

    二人目で破水疑惑があった時にナースさんから、
    入浴は細菌が入る可能性があるから、
    お風呂には入らないでねーって言われました!!

    破水の場合は膜が破れてしまうので、
    膜から入るみたいです💦

    • 5月7日
  • となり

    となり

    明日の午前も予約がいっぱいだから夜だとスムーズですよ…と😢
    出産入院連絡以外の電話は17:00までしか受付してないとWebにあったので慌てて電話したのですが、どうしたら良いかわからず…。
    少し様子みて、お風呂も考えてみます。
    ありがとうございます…。

    • 5月7日
  • ちびー

    ちびー

    不安になりますよね😩
    産科さん、厳しいですね(;´゚д゚`)
    今日だけ、他の産科にかかるのは出来ないですか??

    とりあえず、安静にしてください😭

    • 5月7日
  • となり

    となり

    かかっているところではないのですが、産科に行ってみてもらいました。
    破水ではなく、早産傾向がないかまでしっかり見てもらえてものすごく安心しました…(今の産科ではそこまで教えて貰ったことがなかったので💦)
    ちびーさんのコメントに背中を押していただけてほんとによかったです😭
    ありがとうございました!

    • 5月7日
  • ちびー

    ちびー

    破水ではなくて、ひとまず良かったです☺️
    しっかり見てもらえる産科に出会えて、
    これで安心して寝れますね🎵

    きっと産科に行ってなかったら、
    ずっとソワソワ不安になってたと思います🤔
    私がそうゆうタイプなので💦

    今回の事で、今の通ってる産科さんへの信頼が
    変わってきますね😭😭

    • 5月7日
かんかんママ

19週で前期破水をしてしまった方も中にはいるので、早急に産科に連絡して下さい💦

  • となり

    となり

    ありがとうございます。
    かかっている病院に電話したところ、気になるなら明日夜間の診察時間にとのことなので、そうしてみます。
    胎動はあるので、大丈夫だと思いたいです…ありがとうございます。

    • 5月7日
フェリシティ

病院で確認した方がいいと思います😭

  • となり

    となり

    ありがとうございます。
    病院に電話したところ、気になるのであれは明日夜に来てくださいとのことなので、行ってみます。

    • 5月7日
deleted user

私も全く同じようなことがありました💦
あまりにも勢いよくドバドバ出てくるので、破水!?と思い焦りましたが
だらだら出るわけでもなく、
あとは自分の意思で止められたので
私の場合は破水じゃなかったです😂
その後も病院では羊水の量も問題ないとのことで、結局尿だったのですが...。
でも もし破水されていたら心配ですね。
明日の夜に来てくれと言われたのですか?もし破水していたらお風呂もNGですし...なるべくならすぐに病院へ行かれた方が良いのですが😢病院がそう言ってくるのであればどうしようもないですよね💦
安静にしてお過ごしください💦

  • となり

    となり

    ありがとうございます。経験談、励みになります。
    私もだらだら出ると言うよりは、じょわーっと出てピタっと止まったので、尿かな?!とは思ったのですが、かつてない量だったので不安で😢
    今日明日と少し様子を見てみます。

    • 5月7日
haru

もう解決済みですが😅
破水も怖いので病院で確認するのが一番ですが、私もたまにあります。
便をする前にちょろっと尿が出て、排便した後にたくさん出ることがあるんですが、私は子宮プラスで便に膀胱を圧迫されていて、排便した事で尿が出やすくなったのかな?と勝手に思って気にしてませんでした😅
2人目は予定日に高位破水していますが、チョロチョロと出てきます。
ちなみに、昼寝中に破水しましたが、バコっと言う音がしてびっくりして目を覚ましたら水が出てきました。
最初わけわからずえっ?ってなりましたが、膜が破れる音でした。

  • となり

    となり

    回答ありがとうございます!
    私もこの質問以来、少し落ち着いて状況判断できるようになりました😂
    高位破水はチョロチョロなんですね…湿る感じではなくて、多少なり流れ出る感覚なんでしょうか??
    初産だからかわからないことだらけで、なにが正常でなにが異常かも分からずつい検索魔してしまうので、ご回答いただけてうれしいです✨

    • 5月14日
  • haru

    haru

    バコっと音が鳴って目が覚めて、その拍子にお尻の線に沿ってあったかいのが流れてくる感覚がありました💦
    慌てて起きてトイレ行ったんですが、パンツを脱いだ瞬間に多めにパシャっと出てきてそのあとも少しチョロチョロ流れてきましたが、そのあと一旦止まって、病院着いて陣痛で苦しくなり始めてから、力入れるたびにまた出てくるみたいな感じでした。

    私も初産の時いっつも何かしら調べてました😅
    赤ちゃんの事、産まれた後も何かと心配事ばかりでよくいろいろ調べました笑
    2人目、3人目になって初めてよりはいろいろ気にしなくはなってきたけど、それでも何かあるとすぐ調べたりしちゃいます😅

    • 5月14日