※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸♥️
お金・保険

生活費の出し合い方について相談します。夫婦の収支や貯金について悩んでいます。どうすればいいかアドバイスをください。

生活費について。

質問?相談?です。

みなさん生活費どのように出し合っていますか?
うちは毎月
旦那(給与 天気によって変動ありますが最近は27万)
家賃4.7万
光熱費 約2~3万
国保3.6万
自動車保険(毎月分割)1.2万
旦那の積立保険5千円
(携帯代は親に払ってもらってます。年金は払ってません)
残りのお金は全部お小遣いにしたりなんやかんや使ってしまい
貯金はありません。

私(18万)
食&雑貨費 4~5万
保育園 4万
娘の学資 2万
携帯代 1万
年金1.6万
自動車保険(一括なので毎月1~2万貯める)
車のローン4万(12月で終わります)
残りは貯金

正直自分がカツカツ過ぎて生活していけなくなりそうです💦
旦那さんに生活費や貯蓄費として10万円徴収しようか悩んでいますが絶対応じなさそう...(まだ話してすらいませんが)
私が通帳握ろうとしたこともありましたが
旦那は自由に使えるお金に物足りなくなったのか3ヶ月程でまた旦那の手に...。。
そして子ども手当も世帯主の旦那の口座に振り込まれるので
口うるさく言って、月の余裕がある時でないと渡してくれません。(これまでも渡してくれなかったので隙をみてコツコツ回収してました😅)
今までも生活費を貰ったことはありません。
家事も育児も気が向いた時かなにかやましいことがある時しかしないし
この状況なら旦那は一人暮らしと変わらないのでは...?と最近考えていて離婚して母子手当を貰いながら生活した方がよっぽど楽だなと計算して思ってしまいました。、

食・雑貨費、保育園、学資
分くらい旦那に払ってもらいたい。
もっと貯金したい😭

私のワガママなのか。頭がおかしいのか。
他人様の意見を聞きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

らすかる

年金は払ってませんじゃなくて義務ですよ?国保手続きされていたら一緒に来ますよね?
滞納だと大事になりません??
旦那さんはまだ独身気分なんですかね?
お子さんの費用も全部おかちゃんさんが持ってますよね。せめて保育料位は出してもらって良いかと。
食費雑費はおかちゃんさん持ちでも良いのでは?
あげられている全てを旦那さんに回したら絶対嫌がるでしょ😅
徐々にもらうように仕向けてはいかがでしょう。

• ママ🧸♥️

ママ🧸♥️

以前は雇われの身でしたのて払っていたようですが、転職して自営になった際
    無知だったため手続きしていなかったようで、1年分の滞納通知か来て気づきそのままのようです。私自身、年金事務所にも何度も通い説得しましたがあまりにもなんでもかんでも私任せにしようとするので私は意地でも手続きしてあげたりするつもりはありません。。
    旦那は家賃光熱費国保を払うことが養うことだと思っていたようです...
    話し合いをしてなんとか丸く収まりました😓

• 5月8日
ちゃー

え、ザッと計算して15万近く旦那さんのお小遣いってことですよね?子ども手当も?しかも貯金なし?
あり得ないと思います!
10万徴収しても少ないのでは。

うちはお互い同じ額を出し合って、個別に貯金していますが、個人の貯金とは認識してないです。個別に貯金しているけど、夫婦の貯金という感じです。

• ママ🧸♥️

ママ🧸♥️

個人で仕事をしている為燃料費がかなりかかるようでこれで妥当だそうです...

今までは私ができる範囲で貯金して、それが夫婦の貯金としていましたが、旦那はあったらあっただけ使ってしまうため私が納得いかずとうとう昨日話し合いなんとか丸く収まりました😓
    10万徴収はかなり渋られました😅

• 5月8日
熊の子

ちょっと夫婦揃ってなのか。おかしいです。
パパが幼稚園月謝。光熱費も家賃我が家ローン、生活費食費全て全て出してくれて27万で月々微々たる貯金もしてくれてますよ。お小遣いで頑張ってくれてます

• ママ🧸♥️

ママ🧸♥️

やっぱり私がおかしいんですよね😓
    旦那にもいつもお前は頭がおかしいからと言われるので自覚はしています...。
    素晴らしい旦那様で羨ましいです

• 5月8日
なつ

私は専業主婦です
旦那の給料がだいたい28万前後でした
(来月転職なので過去形です💦)
その中で生活できてます
毎月少ないですが、貯金できてます
家電等大きな買い物以外は赤字にならないです

ワガママではなく、旦那様に父親としての自覚を持ってもらう必要があるかと思います

• ママ🧸♥️

ママ🧸♥️

普通その中で生活していけますよね💦
    できれば私の収入は全て貯金したいくらいなのですが旦那曰くそうもいかないようで...。
    私も何度父親としての自覚を持てと話したことか...😓
    それを言うと自覚はある!!と滅茶苦茶反論されますが😅💦

• 5月8日
森の人

旦那さんかなり自由というか、一人暮らし気分ですね…
全然養ってくれてないですね。
自分の支払いばっかり😨
しかも年金払ってないって…大丈夫なんでしょうか。。

ちゃんとお金の事、旦那さんとお話はされた事ないのでしょうか?

うちも財布別々にしてます!
わたしは自分の携帯 3千円、保険 1万8千円、食費と雑費 4万、2人のおこずかい 3万。
あと子どもの貯金と家の貯金を担当してます🙂
それ以外は全て旦那が支払いしてます
子ども手当は使っていない旦那の口座にずっと溜めっぱなしです☝🏻

• ママ🧸♥️

ママ🧸♥️

両親にも何度も相談しているのですが同じこと言われます😓
    一人暮らしすらしたことないので
    私が「一人暮らし気分だね~」と嫌味を言ってもそれすら通じない旦那ですが😅

最初の頃何度か話し合いましたがその頃はまだ子供が産まれる1ヶ月前とかでしたので
    また今になって色々出費の状況が変わってきたけど旦那はそれに気づいてない?ような感じでした。
    昨日話し合いなんとか丸く収まりましたが
    逆にそうなると子ども手当をより一層使い込みそう...。対策を練ります...

• 5月8日
こころ

うちは共働きの時から、全て旦那が出してます😀
私が出してたのは、スマホ、車の保険、車体代、共済金、年金、国保だけでした💦
今は専業なので、全部旦那が払ってます✨
児童手当も振り込まれたら、全額子供の貯金にするので、おろしてきてくれます😀
自分の支払いしかしない旦那さんとかいるんですね...
なんか衝撃です💔
お金にルーズなのか、養う気がないのか😅

• ママ🧸♥️

ママ🧸♥️

素敵な旦那様🥺✨
    昨日話し合い、自分の支払いしかしてないようなもんじゃないか と言ったところ
    家の事にいるお金は俺が全部払っているだろ!とのことでした。
    ちゃんと養っているのになんで私がこんなにいつも冷たいのか分からないと。
    ビックリでした。

• 5月8日
なっちゃん

いや、ありえないです…💦
私なら給料管理してお小遣い2万~3万渡してあとは貰います。
貰うというか、それと自分のを合算して家賃など引いて貯金もします。
旦那さん残りは何に使ってるんですか?

• ママ🧸♥️

ママ🧸♥️

旦那曰く
    私に通帳を渡すことは絶対ない。と😅
    今まで何度か「これからはお前に管理してもらう~✨」と通帳渡され管理していましたが結局2.3ヶ月で「やっぱり俺が管理する。」と通帳持っていきます。
    数日前に全く記帳されていない状態の通帳を発見したので勝手に通帳記帳しただけでかなり不機嫌でした😅
    勝手に給料見るな。と。 旦那は私の給料を知らないので「お前は俺に給料教えないだろ?給料知られるの嫌だろ?」と意味不明な感じでした😓
    個人で仕事をしているので燃料費がかさむのと、あとはパチンコやタバコ外食で消えているんでしょうね...😭💦

• 5月8日