※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
その他の疑問

育休の延長についてなんですが、今岐阜県の八百津町暮らしなんですが、…

育休の延長についてなんですが、今岐阜県の八百津町暮らしなんですが、今年旦那が理学療法の国家試験に落ちてしまいました。保育園に預けると金銭面的に苦しくなるのでできれば4月まで延期希望なんですが。
サイトで調べたら待機児童がいないって書いてありました。その際延長するのが無理になってくると思うのですがどーすればよろしいでしょうか。

コメント

ゆきりんりん

保育園あいてるなら、給付金は貰えないんじゃないですか?
それでも大丈夫なら会社に相談して休職扱いにするかですよね(^^)
でも働いて金銭的にマイナスにはならないのでは??少しでも稼ぐから復帰でもいいような…

• さつき

さつき

ご返信ありがとうございます!
    会社と相談してみようと思います😭

• 5月7日
ママ

わたしも1歳で復帰予定でしたが、4月入園まで延長しました。
1歳で保育園申請をして、落ち、その証明書を会社に提出すれば延長分の給付金も貰えます。

保育園申請には第6希望まで書けるのですが、私はワザと第1希望しか書かず、絶対空いていない保育園を選び、わざと落ちた。とゆう感じです。

役所によっては、保育園へ預けたくないけど会社へ落ちた証明書が欲しい旨を伝えれば、落ちそうな保育園を教えてくれたりもするみたいです。

大抵0歳児クラスはあまり空きがないと思うので、大丈夫だと思いますよ!

• ママ

ママ

補足です。
    私の近所は無認可しか0歳児の空きがなかったので良かったのですが。

近所で認可されていて0歳児の空きが十分にある場合はまた違ってくるかもしれませんね。役所の方に近所の保育園の状況を一度確認すると良いかなと思います。

長々とすみません。

• 5月7日
mnm

待機児童いないとなってても空いてない保育園はあるかもしれないですよ😊
市役所によって教えてくれるのか分からないですが、空いてない保育園だけ希望で書けば不承諾通知でもらえるので、それを提出すれば延長出来ます😊

りんりん

さつきさん、初めましてりんりんです。遅くなってごめんなさいね。
旦那さん国試落ちちゃったのかぁ。でも病院なりで勤務はしてるよね!?さつきさんは育休取ってなにかしたいことあるのかな?保育園なら市とか町とかで、給料に合わせた分したとりませんよ。幼稚園は一律だけど。逆に待機児童がいない今預けてさつきさんは働いて、の方がいいと思いますけど。待機児童出ちゃってから保育園に入れたいって言っても無理で、幼稚園になっちゃうよりいいと思いますよ!

あきちゃん

嫌でも1歳になる前に保育園入園の申請は必ずしなければなりません。
空き待ちの園だけ書けば落ちます。ちなみにうちの地域は延長希望も出来ますが、次年度の審査で点数、優先順位が最下位まで落ちます。あとうちは認可のみを希望なのか認定も検討するか等いろいろ聞かれました。
あと、会社によっては第何希望まで書くように、などと言われる場合もあるそうですので、そこも確認したほうがいいですよ。