※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
お金・保険

転職中で、扶養手続きに関することで悩んでいます。任意継続か国保に入る際、子供の保険料はかかるか気になっています。

転職しようとしています。
今のところをやめて次のところをすぐに行けたらいいですが、数日空いてしまいそうです…その間だけ夫の扶養に入るという手もありますが、夫の会社の本社が離れたところにあり、保険の手続きも本社でするため、扶養手続きが数日かかってしまうことや、以前失業保険をもらうのに一度、扶養を外れてまた入った…なんてこともしていて、夫の会社にも手間をかけてしまっているので、任意継続もしくは国保に一時的に入ろうかな…と思っているのですが、現在子供は手当の関係で私の扶養に入っています。私が任意継続もしくは国保になった場合、子どもの保険料はかかりますか?自分に保険料や年金で数万円かかるのは承知しています…

コメント

はる

保険は月ごとなので、数日なら何もしなくて大丈夫ですよ!
辞めたところで離職票みたいなのをもらって次の職場に出すと思いますので、新しい職場の事務の方が手続きしてくださるんじゃないでしょうか?
保険証の切り替え方は会社で聞いてみてください😊
お子さんは旦那さんの扶養にはいってませんか?

• マイメロ

マイメロ

数日間なにかあったら病院か狩れなくなるのは困ります💦子どもは今私の扶養です。

• 5月7日
  • はる

はる

数日間保険がないわけではありません☆
    5月15日にやめたとして、5月20日に就職したなら5月はどちらかの会社の保険に入っているということです。(月の途中付で辞めたことないので前後どちらの会社の保険が適用されるのかはわからないので、辞める会社の総務に聞いてみてください。)
    新しい保険証が出来るまでは手元に保険証がないかもしれないですが、保険にはいっていれば一時的的に払って後から戻ってくるとか、出来次第後から保険証持って行くとか少し面倒になってしまうかもしれませんが、手続きがあると思いますので、万が一その間病院にかかったら事情を説明すれば大丈夫です。
    お子さんもまたチョーさんの扶養にするならそれで出来ると思います。

• 5月7日
  • マイメロ

マイメロ

そうなんですね、すごいわかりやすかったです^_^ありがとうございます。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

国保はお子さんの保険料もかかりますが、国保に入っても同月内に次の会社の保険に加入できたらその月の国保は支払わなくて済むと思います!

• マイメロ

マイメロ

ありがとうございます^_^

• 5月7日