※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moeri
ココロ・悩み

子供のぐずりでイライラするけど、冷静になると反省する。子育てができない自分に疲れる。息子、ごめんね。

ちょっとした事で凄くイライラしてしまいます。
子供のする事にイライラします。
最近ぐずりが酷くなって何でもイヤイヤ。
気に入らないと反り返って泣きわめきます。
元々短気な性格ではありましたが、
こんなにちょっとした事でイライラしてしまう
自分が嫌になります。疲れます。
私には子供を育てるなんてできないんだと思います。
酷い時は子供なんていらないとさえ思います。
だけど、冷静になって落ち着くと
こんな考えをした自分を反省します。
この繰り返しです。
息子、ごめんね。

コメント

とっと

一緒です😭😭
うちの子も最近自己主張が強くなってきて、イヤイヤ期に片足突っ込んだかな…という感じです😓 ちょっとでも息子のタイミングがずれると何でもイヤイヤして泣き喚きひっくり返ります😥
妊婦だから自分の気持ちが不安定なのもしょうがないかなぁ〜と思うようにしてます😣

最近読んだ本に、「いつもいつも毎日子どものことを全て受け止めてあげられなくても大丈夫。ママだって感情を持った人間だから。2〜3日に1回くらい、子どもの目線になってゆったりとした気持ちで子どもにきちんと向き合ってあげれれば良し、とママ自身で思ってあげましょう」と書いてあり、気持ちが楽になりました。
イライラしてても子どもにとってはママはママ。ダメなママだとママがいくら思っても、子どもにとっては世界で1人の大切なママ。
全力でイヤイヤ言っても受け止めてくれるって信じてくれてるんだなぁ…それだけの関係性を今まで築いて来れたんだなぁ…と思うようにしています😌🍀

• moeri

moeri

コメントありがとうございます。
    読んでいて泣けてしまいました😭
    私ももっと育児に対して前向きになれるように、頑張りたいです💪

• 5月8日
mmm。

同じです…さっきもうるさい!って怒ってしまってなんか自己嫌悪に陥り過ぎてトイレにて反省中です。
妊娠してることもあるのかイライラもすごく、なんかこんなんで2人め大丈夫かななんて思って自信なくなります。
疲れた時、疲れたー!って
好きなことしたりしたくなりますよね。
共感しかできなくて申し訳ないですが…

• moeri

moeri

共感していただけるだけで、嬉しいです。子供の月齢も妊娠週数も同じくらいですね。このイライラは妊娠している事も関係しているんでしょうか?私もこんなんで2人目なんて育てられるのか、不安でしかないです💭

• 5月8日

一緒すぎて…😢
私もさきほど息子に涙ながらにごめんねって言いました。

• moeri

moeri

もっと穏やかに毎日にニコニコ出来たらいいんですけどね😂💔

• 5月8日