※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけけみ
その他の疑問

来月結婚式を挙げます。その時の料理の品数で悩んでいます。前菜→スープ…

来月結婚式を挙げます。その時の料理の品数で悩んでいます。前菜→スープ→魚【スズキ】→肉【牛】→デザートの数だと少ないでしょうか?ランクをあげるとぷらす3000円になります。前菜→スープ→フォアグラ→魚【鯛】→グラニテ→肉【牛】→デザート。人数も多いので額が上がります。食事を楽しんでもらいたいのは当然なのですが、旦那は料理は金額は挙げれないと話してます。2時間ぐらいの時間にそこまでお金もかけれないとの事です。上げずに将来の為に何かできる事に使おうと言われました。
結婚式された方は、どのようなメニューでしたか?やっぱり品数ぎ少ないとアレって思いますか?
よろしくお願いします。

コメント

樹季mama

私は料理一人17500円で子供(5人)は8000円くらいで84人分でした。一生に一度なので、料理や引出物がイマイチだとずっとあの人の結婚式の料理と引出物はイマイチだったね~と言われ続けるので、ある程度いいものがいいかと。

• けけけみ

けけけみ

そーですよね。一生に一度なのに、イマイチな感じだと良くないですね。ありがとうございます!

• 3月6日
tmk🐶

おめでとうござい!
品数よりもお料理の美味しさの方が印象に残ると思います♥
デザートをデザートビュッフェにするのはどうでしょうか?
ランクをあげるよりも安価ですむと思います🎵
私はデザートビュッフェをやってそこでプラス、ラーメンとたい茶漬けを出したのですが、とても喜ばれましたし、楽しかったです🎵

よい解決法が見つけられますように♥

• tmk🐶

tmk🐶

おめでとうございます!(*^^*)
    ございできれてしまってて💦

• 3月6日
  • けけけみ

けけけみ

なるほど。デザートビュッフェは、女性は特に喜びますよね!ありがとうございます(^o^)

• 3月6日
まめちゃんママ

私は出席した側での意見ですが、先輩の結婚式でフォアグラやロブスター?がでたのですが、味も微妙だし、品数がありすぎても食べきれず逆に残すのが申し訳ない気持ちになったりもしたした。
デザートはビュッフェで嬉しかったです♡

なので、ランクあげなくてもいいかなって思います♡

• けけけみ

けけけみ

やっぱりデザートビュッフェ嬉しいですよね!ありがとうございます(^o^)

• 3月6日

お料理と引き出物はケチらないほうがいいです。ケチるなら衣装やお花や写真ビデオでケチりましょうー。

• けけけみ

けけけみ

ケチりたくないのですが、お金の問題がかなり厳しくて。コメントありがとうございます!

• 3月6日
にぎやか大好きママ

お料理は大体3パターンくらいあると思うんで真ん中を選ぶのがイッパンテキミタイデスヨー

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

なんか、カタカナだらけに、、、すみません(^-^;

• 3月6日
  • けけけみ

けけけみ

なるほど!真ん中が多いんですね。ありがとうございます(^o^)

• 3月6日
ayuko_o*

ゲストにかけるお金はケチらない!が鉄則だと思います。
衣装や演出やお話、ペーパーアイテム等々、削れるところはたくさんありますよ!
グレードアップ前の5品では少ないと思います。。基本的にフレンチのフルコースは7品なので(๑﹏๑ )
結婚式、お金かかりますが一生に一度のことですし、後々後悔しないようにうちは奮発しました♡

• けけけみ

けけけみ

そーですよね。せっかく来て頂くので後悔しないようにします。ありがとうございます(^o^)

• 3月6日
けぽり

ゲストの方が一番楽しみにしているのって、なんだかんだでお料理だと思います!私も演出や装花、ブーケなどはなるべく低コストにして、お料理は納得のいくものを出しました。確かお料理が18000円くらいで飲み物が5000円くらいでした。
ワンランク上のコースではなくて、今のコースにフォアグラを追加してもらうことはできますか?品数が全てではないですが、やっぱり寂しいコースだとちょっとなーと思ってしまいます。

• けけけみ

けけけみ

私も、美味しい料理楽しみです。自分のものもかなり低コストでやってるので、何か他に考えてみます。ありがとうございます(^o^)

• 3月6日
♡mym♡

私は15000円のコースにしました❗

わざわざ時間を作り、足を運んで頂いたゲストの方々に美味しいものを食べて楽しんでもらいたかったのでシェフと打ち合わせをして金額内でコース料理を少し変更してもらったりしてオリジナルのコース内容にしてもらいました(^-^)

おかげで料理など好評で喜んでもらえました(^-^)
今でも結婚式の料理美味しかったと言ってもらえます🍀

• けけけみ

けけけみ

時間作って頂けてるので、楽しんで食事して頂きたいです。ありがとう(^o^)

• 3月6日
ポコ太郎

自分が結婚式にお呼ばれする立場でも料理が正直微妙だと、なんだかなあ…って思うことが多かったので、私は自分の結婚式は料理と引き出物にお金かけました!
代わりにビデオ撮影とかアルバムとかキャンドルサービスとかを節約してなんとか帳尻合わせました!^ ^

料理も相談して一品追加とかだったらそこまで金額も跳ね上がることないかもしれないので、要相談ですね!^ ^

• けけけみ

けけけみ

プランナーさんに相談してみます。
    担当のプランナーさんは、お金に関しては私の判断では何もできないって言われたので、あまり期待できなくて😭
    コメントありがとうございます(^o^)

• 3月6日
とまい

元ウェディングプランナーです。
私がいた式場では、列席ゲストから式後のコメントをいただけるようになっていました。
一組一組料理のグレードは違いましたが、量が少ないとマイナスコメントが目立ちました。
新郎新婦に直接伝わることはありませんが、マイナスに思われるのは寂しいことだなと思っていました。
別の方のコメントでもありますが、一品追加やデザートビュッフェを相談してみてはいかがでしょうか?

金額のことも含め、準備は大変ですがステキな結婚式になりますようにo(^_^)o

• けけけみ

けけけみ

元ウェディングプランナーさんなんですね。料理以外にゲストに喜んでもらえる事ってなんですか?
    あと、高砂席のお花を1番低めの設定なんで寂しいのですが、何か置くと良いものってありますか?
    もし答えて頂ければで大丈夫です。
    コメントありがとうございます(^o^)

• 3月6日
  • とまい

とまい

ゲストが結婚式でし楽しみにしているものの中で料理の占めるウエイトは大きいですが、その他ですと、お化粧室にコットンや綿棒、生理用品、替えのストッキング数枚等が置いてあったり、演出をメリハリのあるもの(長過ぎない、内輪以外も楽しめる)にする等でした。
    遠方から来るゲストの引出物を自宅に届くタイプにするという方もいらっしゃいました。

お花ですが、例えば持ち込みのバルーンを置いたり、結婚式のテーマに沿った小物を置いたり(雑貨やぬいぐるみ等)すると華やぎましたよ( ^ ^ )

あと、定番ですが席札にメッセージがあると嬉しそうになさっているゲストが来多かったです♪

• 3月7日
ちゃんママ

うちは金額は覚えてませんが、食事のグレードは1番良いものにしました!
どうせなら美味しい物食べてお祝いしてほしいと思ったので(`•ω•′)✧︎
その甲斐あってか、参列していただいた方からは好評でした!
ご祝儀もいただくのですし、参列していただく方へ提供する物は妥協しないほうが良いかなって個人的には思います!

• けけけみ

けけけみ

そーですね。ゲストから美味しかったって言われると嬉しいですね。コメントありがとうございます(^o^)

• 3月7日
にゃんた☆

私も品数やメニューは忘れちゃいましたが15000円位のにしたのを覚えてます。
友達の結婚式に何度か呼ばれていってますが、料理のランクが低いと割とすぐ気付いちゃいますよ。ケチったなって…(ノ_<)
料理は洋食ですか?
そのメニューにパンなどはついてないのですか?
やはり最初のやつだとなんだか寂しい気もしますね。
お金の事もあるので何とも言えませんが、結婚式って一生に1度の事ですし、将来のためのお金は別で貯められてはどうかな?とも思いますね☆

• けけけみ

けけけみ

ケチって思われたくないですね。
    やっぱり気づきますよね。コメントありがとうございます(^o^)

• 3月6日
草組

品数少ないとえ?もう終わり?って感じになっちゃいます。
グレードアップは無理にしなくてもいいと思いますが、
お料理と引き出物はセーブしてはダメな項目ですよ!
新郎新婦だけではなくご両家の印象が悪くなります!

うちはテーブル装花も極端には減らさず
生い立ちビデオとアルバムと集合写真はなしにして
データのみで15万くらい抑えました。

うちはケチったつもりは無かったのですが
年配の方も多かったので
そばや赤飯のない
一番定番の15000円の7品のフレンチのフルコースにしました。

お酒を飲む人もそれなりにいたから量は問題ないと思っていたのですが
食べるし飲むしって親戚が数人いて
「腹減った!!ラーメン行こ!」って
見送りの時叫んでたの聞いてちょっと切なくなりました。苦笑
帰ってきてかるあれ食べてたこれ食べてたって聞くとなんかごめんなさいって気持ちになってしまいました(´・ ・`)
あの時の料理ショボかったねーってこれから先言われないか心配です(´;ω;`)

ただ予定外だったのは余興で呼んだ地区の獅子舞の人たちが出したお寿司を出番前に完食してしまって追加でオードブル頼まれたことぐらいですね。苦笑

けけけみ

参考になります!ちょっとした心遣いが喜んで頂けるんですね(^o^)
ありがとうございます。