※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pomama
子育て・グッズ

1ヶ月7日の赤ちゃんが寝かしつけで泣き続けていて困っています。寝ぐずりやお昼寝の問題で悩んでおり、乗り越えるコツや旦那への頼り方を知りたいです。

生後1ヶ月と7日の赤ちゃんがいます。

長くなりますが、
寝かしつけが出来ずしんどいです…。
今日も2時から6時過ぎまでずっと寝ぐずりからギャン泣きでした。オムツを替えてもおっぱいをあげても嫌がって離す、抱っこしてても突然けたたましく泣き叫ぶ、、欲しそうな素振りをするから仕方なくミルクを作ってあげても途中で残す…。
もう、何で泣いているのか、どうしてほしいのか分かりません。
私も眠たいし、正直つらい。
旦那も仕事があるのに起きて抱っこしたりミルク作ったり手伝ってくれて、でもそれが申し訳なくて。ぼそっと「しんどい」と言ってるのも聞こえて。仕事から帰ったら沐浴したりミルクをあげたり積極的に手伝ってくれるからこそせめて夜中は寝かせてあげたいのに。

抱っこでも泣かれると途方に暮れます(;_;)
ついでにお昼寝もあんまりしません。
泣くか、おっぱいを飲んで寝るかのどちらかです。

この時期の寝かしつけや寝ぐずりってみなさんどうやって乗り越えてますか?コツとかありますか?
(タイムスケジュールみたいなのがあれば教えて頂きたいです…!)
あと、旦那さん(又は実家の家族など)にはどこまで頼ってますか?

赤ちゃんは可愛いのに、可愛いと思えなくなりそうです。
このままだと私も旦那も子ども嫌いになってしまいそう。

コメント

ゆう

何をしても駄目なときありました💦耳栓してました😂私は里帰りしていたので結構頼っていました💦受けいてくれるなら頼った方がいいですよ。母に言われたんです。『一人で頑張るんじゃない。可愛くないって思っちゃうよね、お母さんも思ってたよー😂そうなる前に頼んなさい!』って。

可愛くないって思う事に凄い自己嫌悪でした。でもそう思ってしまうことは普通の事なんだって思ったら少し気が楽になりました😊

• ゆう

ゆう

カフカくんの歌、知ってますか?

• 5月7日
  • pomama

pomama

コメントありがとうございます!

まさに自己嫌悪に陥ってました…。でも私だけじゃないんですね💦それを聞いて安心しました!
    すみません、知らないです💦
    寝かしつけの歌ですか?😮

• 5月7日
  • ゆう

ゆう

皆が通る道だと思います😊
    YouTubeでカフカくん、で調べてみてください。世界的に有名らしいですよ☺うちはその時期はだめでしたが2ヶ月くらいになってからは泣き止むようになりました。ダメ元で聞かせてみてください😊

• 5月7日
  • pomama

pomama

カフカくん調べてみました!
    こんな歌もあったんですね😮✨
    知りませんでしたー!
    1ヶ月にはまだ早いかなと思いつつ、反町のポイズンをリピートして聞かせたりしてました😂笑
    今日の夜はこれを聴かせてみます💤

• 5月7日
ママリ

うちの息子もその頃そんな感じでした😱
寝不足、本当辛いですよね💦

その頃は本当泣くか飲むかだけで可愛いと思えなくなりそうっていうのめっちゃわかります!本当同じでした😂
ちなみに笑うようになってきたらほんっとーに可愛いですよ💖うちは笑うようになってきてからやっと可愛いって思えました😂

あと私はおしゃぶりに頼りました!

• pomama

pomama

本当に寝不足辛いですね💦
    余裕を持って育児したいのに、寝不足のせいでイライラしてしまいます😭
    早く笑うようになってほしいです✨
    おしゃぶり持ってないので、買ってみます!!

• 5月7日
たん

私も生後1か月と7日で同じです☺️!
旦那には同じように手伝ってもらってますが、夜中は寝てもらい手伝ってもらってないです😧💦
母乳は混合ですか?混合だと2時間ぐらいは夜寝てくれます🥺夜中寝てくれないと結構しんどいですよね💦
私も生後まもない時は同じ感じでしたが1か月ぐらいになってから少し落ち着きました(ToT)

• pomama

pomama

同じ月齢なんですね!すごい✨
    旦那のサポート本当にありがたいです👏その分夜は寝ててほしいのですが、どうしても泣き声で起こしてしまったり…。申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
    母乳寄りの混合で、寝る前は母乳にプラスしてミルクって感じです!もう少しの辛抱ですかね〜💦

• 5月7日
まろ

辛いですね…。すごく頑張っていてステキなママとパパですね!
今のところまだ空腹か不快かでしか泣かないので、オムツ替えてお腹満たして温度調節してあげても泣くなら、ママの焦りが伝わってるんでしょうか…私も焦って泣かないで〜ってやってると泣きやまず、こんなママでごめんねって泣きながらおっぱいあげたりしてました。
大丈夫、ママいるよ、お腹すいた?とか話しかけてだき方替えたりしてみてはどうでしょうか?うちは眠くて泣いてる時激しく泣くので、眠いんだね、わかったよーと立って横に揺らしたり話しかけたりします。
もう少しすれば笑ってくれます!可愛いですよ!(^ ^)

• まろ

まろ

あと、ちなみに私は2ヶ月まで実家や義理の実家に甘えて料理とかは全部してもらってました!(^^)

• 5月7日
  • pomama

pomama

そんなこと言って頂けて、泣けてきました💦頑張っていても、焦りが伝わってしまってたのかもしれないですね…。笑ってくれる日が待ち遠しいです!!心から可愛い!って思いたいです😭✨
    両家ともに実家が遠方なのでなかなか甘えることが出来ないんです😣

• 5月7日
  • まろ

まろ

わぉ。子供は1人じゃ育てられないと実感しますけど、甘えられないのは余計にしんどい💦本当尊敬します(>_<)
    うちはおしゃぶりくわえてくれないので。。何かで泣き声の聞き分けの記事を読んで、やってみたりしましたよ!ネェーって泣くときはお腹が空いてるとき、とか。確かによく聞くと泣き方違うので検索してみてください!

• 5月7日
  • pomama

pomama

3週間くらいは母がうちに来て手伝ってくれてたんですが、その後はやっぱりつらいですね💦
    泣き方って違うんですね!
    聞き分け調べてみます🤭✨

• 5月7日
か

私も1人目の時もう本当にシンドくて…毎日泣いてました😭産後うつにもなり通院もしました( i _ i )
本当にしんどいですよね〜!
夜なんて特に大変ですよね‼️
うちは、もう泣いて泣いてどうしようもない時はおしゃぶりに助けられました!2人目もミルクの時間でもなく泣き続けてる時はおしゃぶりさせてます!あとはよるどうしても眠くて辛い時もおしゃぶりをたまーにですがさせてます!あと抱っこは赤ちゃんがCの形になるように抱っこしてあげると泣きやんだり落ち着いたりしますよ^_^
あとはお昼に泣きやまないとかでしたら、少しだけ外の空気を吸わせてあげたりすると泣き止んだりしますよ^_^

• pomama

pomama

本当に泣けてきますよね。
    かさんも育児にプラス通院で、大変でしたね…💦私より、下手したら旦那の方が産後うつになるんじゃないかっていう状況です…😔
    おしゃぶり万能ですね🤭指しゃぶりすることがないから要らないかなーって思ってたのですが買ってみます!
    泣き声が周り近所に迷惑かと思って、窓もなかなか開けないのですが、今日は天気もいいし外の空気に当てさせてみます🌈

• 5月7日
はるもも

私も育児は可愛いより辛いの方が強かったです😢
不妊治療までして授かったのに現実は大変、辛いだけでした。

でも2ヶ月ぐらいから笑ってる顔やだんだん慣れてきて可愛いと思えました😂

私はYouTubeでポットの音をかけたりアパートに帰ってきたらおしゃぶりを買いました😃でも今でも上手にしゃぶれないのでサポートしながらおしゃぶりさせてます😅

あと男性の方が安定感があるのか旦那に抱いてもらいあやしてもらいました☺寝たら速効バトンタッチされますが😅
2ヶ月ぐらいで落ち着くと思うので辛抱です😢私も今3ヶ月まで辛抱と思ってます😅

• pomama

pomama

こんなに育児が辛いとは予想していませんでした💦欲しくて授かったのに大変なことばっかり…って思いますよね😢周りの友達が、赤ちゃん可愛いって言ってるのを聞いて私がおかしいのかなって思ったり😣

ポットの音って寝かしつけにいいんですね!検索してみます!
    お互い辛抱の時期ですね😭✨

• 5月7日
k.k.r

わかります。
pomamaさんと同じくらいの娘がいます。ミルクを飲ませてもオムツを替えても抱っこをしても泣き止まずおしゃぶりをあたえても泣き止まず…
うちの場合は旦那が夜の仕事だったので夜泣きは私1人で対応。昼間は旦那が仕事で疲れて寝ているのでなるべく静かにゆっくり寝てあげたくて必死こいて泣き止ませてましたがダメなときはダメで何しても泣いてました。
途中で疲れてこのままずっと泣いてればいいのにとかうるさいって正直思ってました。
でもそれって私に余裕がなかったんですよね。パンクしちゃってたんです。育児にたいして切羽詰まってたんです。ちゃんとしなきゃとかルールは守らなきゃとか…他の子は静かだしずっと寝てるのになんでうちの子は…とか。
でも違います。個人的差があるんです。全く泣かない大人しい子もいれば常に泣いている泣き虫な寂しがり屋の子もいます。みんな同じな訳ないのになんで「うちの子だけ…」って考えがダメなんです。
赤ちゃんにはあなたとあなたの旦那さんしかいません。2人だけが生きる頼りなんです。2人がいなきゃ生きていけません。そして2人の愛情も。
あまりにも何をしても泣き止まないときご両親が近くにいないのなら市や町に相談できるところがあると思います。(だいたいは母子手帳をもらったところかな?)
それに何か痛いとか体の具合が悪いかもしれないです。それなら病院に連れてって助けを求めるのもいいと思います。なんでもやってみるのが一番です。一人で抱え込んでも解決なんてしませんよ😔大丈夫です。少しずつゆっくり頑張りましょう!

• pomama

pomama

本当に余裕がないとダメですね💦
    確かに他と比べちゃダメだし、この子の性格なんだーって割り切らないとですね。もう少しゆとりをもってのんびり2人で愛情を注いで大事に育てていこうと思います!

• 5月7日
りお

わたしはもうすぐ2ヶ月の息子がいます。
最近まで里帰りでしたが、夜中は1人で乗り越えていました。
ウチは夜中は割と寝てくれるけど寝付くまでが2.3時間かかることもあって、、自分も眠いし途方にくれますよね😭
うちの息子はドライヤーの音が落ち着くようで、何してもダメな時はYouTubeでドライヤーや掃除機の音を聞かせたり、聞かせながら部屋を歩き回ったり、ベビーカーを部屋の中に入れて前後したりしてます。
これで寝ることもありますし、だめでも少し落ち着いてちょっと授乳したりすると寝てくれる時もあります!毎回成功するわけではないので息子が疲れ果てるまで泣くこともありますが😭
ちなみに旦那は物音で起きないタイプで仕事の日の夜は確実に起きません、、が休日と平日も寝るまでは頑張ってもらってます笑

• pomama

pomama

うちも寝ついてしまえば3時間とかまとめて寝てくれるのですが、それまでが本当に長いんですよね😭💦
    結局泣き疲れて寝る…っていうお互い疲れるパターンあるあるです😵
    確かに日中掃除機かけてても起きないや🤔今度はドライヤー聴かせてみます!!

• 5月7日
あーりん

私も赤ちゃんのこと可愛いのに可愛いと思えないって思うことあります😢お腹の中にいた頃の方が大事にしてたんじゃないかとか、私の両親とかの方が息子のこと可愛がっているんじゃないかとか。
そう思う自分がすごく嫌でした💦
同じような方がおられて安心しましたし、みなさんの回答を見て元気づけられました!
母親だから余計にこれから先も泣き続ける子だったらどうしようとか考えてマイナス思考になっちゃいますよね😣💦
けど、笑い始めてくれるのを楽しみにもう少しがんばりましょう!!😭

• pomama

pomama

まさに私も同じで、妊娠中の時のが愛おしい存在だったかもです。
    早く出ておいでー!だったのが今では早く寝てくれー!!です😭笑
    みなさんの回答、本当に元気づけられますよね!自分だけじゃなかったんだって安心して、笑うのを楽しみにお互い頑張りましょう!✨

• 5月7日
sue

縦ゆれ試してみましたか?☺️
私もそれくらいの頃ずっとグズグズでしたが、スクワットのような縦ゆれだとすぐ寝ることがわかり、バランスボールも購入しました!
何が好きかわからないですよね😭
2ヶ月の今もまだわからないことだらけで手探りですが頑張ります😭✨

• pomama

pomama

縦揺れはやり方がいまいち分からずやったことがありませんでした💦
    ゆりかごのように揺らしても泣くときは泣くしで、ユラユラがあんまり効かないのかな〜と思ってました😢
    確かに何が好きか分からないですよね💦私も頑張って赤ちゃんの好きなこと探してみます!👶

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☺︎
同じ月齢ですね。私はほぼワンオペですが、ゆる〜く育児してます♩
ギャン泣きの時はユラユラ、トントンして、無理なら添い乳してます。
あとはコンビのネムリラが結構寝てくれます。youtubeのオルゴールやおしゃぶりもたまに使います笑
私の場合ですが、完璧に育児や家事しようと思ってないので、イライラとかはあまりしないです☺︎
のんびり頑張りましょうね♩

• pomama

pomama

同じ月齢の方がたくさんいて嬉しいです♩
    あとネムリラ初めて聞いたので調べてみます!皆さん色々知っていて本当に参考になります😭✨
    イライラしないの尊敬します…!
    私ものんびりゆるーく出来るよう肩の力を抜いてみますね☺️

• 5月7日
ママリ

めっちゃ分かります…‼️私も1か月の男の子を育てています。オムツもミルクもあげたのになんで泣いてるのか……同じように夜中3時間寝ぐずり…とうとう添い乳して寝させました!

あとは階段昇降とか、スクワットがうちの子は効果ありです!ドライヤーも泣き止みますが寝ません💦

あとは縦抱きがうちの子は好きです!

最近気づいたのはママが焦って寝ろ寝ろってしてる時は寝ません笑
私ももう諦めたわー今日は徹夜だーなんて思ってあやしてると寝たりします…笑

今だけ!と思って一緒に頑張りましよー!

• pomama

pomama

寝かしつけ本当にしんどいですよね😭1時間ならまだしも深夜に3〜4時間ぐずられると辛くて辛くて…💦
    うちも縦抱き好きです!でも泣くときは泣いて、おっぱい咥えながらギャン泣きすることもあります笑
    今だけの辛抱ですね!一緒に頑張りましょー😭✨

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!ご近所迷惑になってないかな…とか、どこか痛いのかな?うちの子他の子と違うんじゃ…とか他の心配が出てきてしまって更に焦る💦

おっぱい咥えながら!器用な子✨きっとおっきくなったら2つの事を同時進行できる子になりますね!

頑張りましょー!また愚痴らせてください😊

• 5月8日
りか

生後40日の娘がいます。まったく同じ感じなんで自分だけじゃないんやと少しホッとしました😌

旦那は娘が寝るまで抱っこしてくれるんですが、ベッドに置く度に起きて泣くのエンドレスで泣き疲れてやっと寝る感じなので、次の日朝早いときは先に寝てもらってます。

夜中に泣き続けられるとお隣さんも気になるし、自分も眠たいし、すごく焦ってしまって😢
換気扇の音を聞かせるとギャン泣きしてても落ち着きますが、なかなか寝付いてはくれないですね(´-`)

ほんとに眠たい時はおしゃぶりさせて先に寝たら、娘もいつの間にか寝てました。

今が一番しんどい時やと思って日々乗り越えてる感じです。
あまり思い詰めないように、お互い頑張りましょうね😊

• pomama

pomama

月齢近くて嬉しいです✨
    私もみなさんから沢山の回答を頂いて自分だけじゃないんだと励まされています☺️
    旦那が起きないように、近所迷惑にならないように…って考えると焦りますよね💦子どもにも焦りが伝わって負の連鎖です…😭
    この時期から脱するまでお互い頑張りましょう✨

• 5月7日
ぷー

わかります。
生後26日目ですが、まさに夜寝ません。昨日は夜中12時のミルクから朝6時頃まで泣いて何してもダメで寝ませんでした。まだ実家にいるので、連日親が代わってくれますが、これで家に帰って旦那との育児になったらどうなのか不安です。旦那は色々やってくれますが、朝6時前には出勤して帰りも23時過ぎなので夜は寝かせてあげたいのでどうしようか悩みます。
ベビオトと言うアプリで波の音や川の音を聞かせると少しは落ち着く時もあるので子守唄を歌ったり泣き止む方法を模索してます。両親は終わりがあるから今だけだよと言いますがやはり辛いですよね。お互い早く育児が楽しめるようになると良いですね。

• pomama

pomama

何してもダメなときありますよね😢
    どうしてほしいの?何が不満なのー?っていつも途方にくれてます💦
    旦那さんお仕事忙しいのですね。その時間だと確かに休ませてあげたいですよね😣帰るまでに睡眠リズムが整ってくれるのを祈るばかりです💦
    早く楽しいって感じられるくらい、心に余裕を持ちたいです!

• 5月8日
さぼさん☘️

うちももうすぐ生後2ヶ月の息子がいます。何をしても泣きやまず、夜もぐずってなかなかな寝ない時もあり私も寝不足でイライラしてしまう時もあります。どうしても泣き止まない時は、YouTubeの赤ちゃん泣き止む ドライヤーの音がとてもうちの息子にはききます。結構大音量で聞かせるので少し抵抗はあるのですが、どうしてもの時は聞かせると泣き止んで落ち着いて寝てくれたりします。よかったら試してみてくださいm(__)m

• pomama

pomama

ドライヤーの意見が多くてびっくりしました!そんなに効果があるのですね!!😳次にギャン泣きがきたら流してみます!!

• 5月8日
ひめじ

私は1ヵ月と8日です!
寝かしつけ大変ですよね💦私のとこも時々夜の運動会があります😭赤ちゃんも眠り方が分からなくて泣いてると聞きます。「寝きらんで辛いねー」っていつも声掛けながら寝かせてます。

寝かしつけで気をつけてるのは
①部屋を暗くする
②極力話しかけずに授乳
③ゆっくり呼吸しながら寝かしつける(深呼吸)
④なかなか寝れない時は小さい音量でテレビをつけて(光があたらないように)授乳
⑤横向き寝(背中に折り畳んだタオルをあてる)

をしています。大きく泣く時は首を支えて縦抱っこで軽く揺れます。これで寝かしつけは1時間前後、夜中は3時間おきの授乳で、夜中はオムツと授乳後比較的すぐに寝てくれることが増えました!
主人も夕方のお風呂と夜中1〜2回オムツを手伝ってくれますー!
昼間も置いたら泣くので(今もです)、大きなクッションで添い乳しながらお昼寝してます。家事の時はチャイルドシートに乗せる(車から取り外して家で使ってます)かおしゃぶりで誤魔化してますが、泣く時は「もうちょっと待ってねー」ってほったらかしてることもあります😂

何をしてもダメなことありますよね💦早くリズムが整うことを願ってお互い頑張りましょう😭

• pomama

pomama

お誕生日近いですね!
    本当に深夜の運動会ビックリしますよね😂全然寝ないですもんね笑
    旦那さんのサポートも素晴らしいです✨うちもよく泣いてるのをほったらかして家事しています💦(もちろん目の届くところで)本当は

• 5月8日
  • pomama

pomama

変なとこで送って寝落ちしてました💦
    お互いの子どものリズムが早く整いますように😭✨

• 5月8日
あずまま

私も同じくらいの娘がいます。
最初の頃は慣れない育児に必死で、娘を可愛いと思えない自分が情けなかったです。
今里帰り中で、家事は実母がやってくれ、家族が代わる代わる抱っこしたがるので昼間は遊んでくれています。
実家が近ければ、甘えるのもいいと思いますよ!
おかげで憂鬱だった子育ても、余裕が出てだんだん楽しめるようになってきました。家に帰ったら大変だと思いますが😂

なかなか寝ないときはおしゃぶりを使ったり、立ったまま抱っこして揺らすとウトウトし始めたりします!
あと胸の上に顔を横に向けた状態でうつ伏せに抱くと、心臓の音が聴こえて安心するらしいです😊

• pomama

pomama

本当に初めは慣れない育児に睡眠不足などでしんどいですよね。私も自己嫌悪に陥ってました😔
    みなさんの回答を読んで、心が少し落ち着けたような気がします!
    実家は遠方なので、甘えることは出来ませんが自分のペースで頑張ろうと思います☺️🌸

• 5月8日