※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食をあまり食べず、授乳の間隔が短く夜中も起きる。同じ経験のママさんいますか?離乳食を食べさせるコツやアドバイスを教えてください。

生後7ヶ月の息子…おっぱいが大好きすぎて…離乳食全然食べません(TT)離乳食はじめて2ヶ月経ちます!!2回食にしてますがお粥以外ほとんど食べないし…量も増えません。授乳の間隔も短く夜中も何度も起きます!!月齢近いママさん、同じような方いますか?授乳間隔長くして、しっかり離乳食食べてもらいたいです!でもグズったりしたらついつい母乳あげてしまって…何かアドバイスありますか?よろしくお願いします(TT)

コメント

ゆーか

もうすぐ7カ月で、2回食したりしなかったりですが、おっぱい大好きで、夜中もよく起きます❗️離乳食はまぁまぁ食べてくれるようにはなりましたが、おっぱいは時間あくときもあれば、昼間も2時間おきとかあります🙄
最初ほんと食べてくれなくて心配だったんですが、友達の子供がもう元気に小学生1年なんですけど、1歳過ぎまでまともに離乳食食べなかったみたいで、ほぼ母乳で育った🤱って聞いてから、まぁ、そのうち食べるようになるか?と気楽にやるようになりました👍
すみません、アドバイスになってなくて😰同じ感じだったので、コメントしちゃぃました!

  • もふもふ

    もふもふ

    おっぱい大好き仲間がいて良かった(o^^o)♪周りからも食べてくれるようになる時が来るよ!とは言ってくれますが…毎回意気込んで離乳食作って食べてくれない…となるのでガッカリしちゃって(TT)昼間2時間おきとか普通にありますよね!!間隔あけるようにとか何かされてますか?欲しがってたらあげてますか?

    • 5月7日
  • ゆーか

    ゆーか

    最初から、ペーストじゃなくてもパクパク食べる友達の子も居ますし、ほんま個性なんやなぁと思って☺️
    頑張って離乳食つくられてるんですね😚あたし適当なので、頭が下がります😰
    もふもふさんがご飯食べてる時にあげたりしてますか?
    午前中に離乳食食べさせたら、すぐ食べなくなって、手突っ込んぢゃうので、実家にいる時にあたしがお昼食べながらあげてみたら、それから、食べる量も増えてきました😁

    おっぱいは基本的には欲しがったらあげてます😚なんだったら、眠いだけでグズってただけなのか、おっぱいくわえさせすぎー❗️と言わんばかりに、うーん❗️って怒られるくらいです🤣
    保育園とか、考えてますか?あたしは保育園預ける予定もないし、1人目なので、全然気にせずおっぱいです👍

    • 5月7日
  • ゆーか

    ゆーか

    授乳間隔あくのは、散歩したりでかけた時と抱っこ紐でグッスリ寝た時くらいですかね🤣

    • 5月7日
  • もふもふ

    もふもふ

    大人がご飯食べた後に少ししてあげてる感じですねー(TT)大人と同じタイミング…なかなか難しいですよね。。新しい食材などもしアレルギー出たら…と思うとやっぱり病院の時間に合わせてが普通になってしまって…大人と同じタイミングでのご飯は試したこと無かったです!やってみます!

    保育園合否はわからないですが、予定では8月から申請してます!保育園のこともあるから、今からでもなんとかしないといけないなぁ…と思ってますが、なかなかです(;∀;)

    • 5月7日
アナ子

こんにちは😄
今は休職中ですが、保育士をしていました🙇‍♀️

ザックリ言うと、子どもは成長すればいつか食べるようになります👍
今はネット社会で色々と調べてしまい多数の情報で不安になるお母さんたくさんいますが、何ヶ月になったら2回食にしなきゃいけない‼️とか、そのようなものは目安としてだけなので気にせず大丈夫です🙂

ただ、1回食でも1口でもいいのですが、形状だけはステップアップさせてあげたほうがいいです😄
離乳食は量をこなすのではなく、
飲み込む・噛む などを覚えるお勉強なだけなので✋

遅いとアレルギーを発症してしまうのでは?と心配されているようなので、形状のステップアップとアレルギー食品チェックしていくくらいの気持ちで進めていれば大丈夫ですよ😄

  • もふもふ

    もふもふ

    とても分かりやすく丁寧に説明していただきありがとうございます^^*
    野菜の形状など変えてみましたが出してしまうので、お粥と豆腐はステップアップするようにはしてます!!
    しっかりモグモグしてるのを見せてくれますが、やはり量は増えず減ったりしてます…
    なるべく軽い気持ちで形状とアレルギーチェックと言い聞かせながら頑張ります☆離乳食食べるのが苦痛になってもダメですもんね。ありがとうございます。🤩☺☺

    • 5月7日
  • アナ子

    アナ子

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💦

    保育園に行かれるのですね😄
    でしたらなおさら、気にすることはありません✋笑
    保育園にお任せしちゃってください👍
    全然食べなくて・・・って不安を抱えたまま入園されるお母さんたくさんいます🙂
    他の子が食べているのを見て刺激されて食べる子もいますよ🙂
    お家では食べないけど保育園では完食するんです😭って事も多いです(笑)

    • 5月7日
  • もふもふ

    もふもふ

    それを聞いてかなり気持ちが楽になりました☆保育園では食べてくれる場合もあるのですね~ちょっと期待しつつ、今後もアレルギーチェックなど少しずつ頑張ってみます!!ありがとうございます(o^^o)♪

    • 5月7日
まさママ

私の息子も離乳食始めて2ヶ月経ちますが、全く食べません😭(笑)食べないだけならまだしも、毎回嫌がってギャン泣きなのでもう諦めましたよ🙋‍♀️

いろいろ心配で調べたりもしましたが、おっぱい大好きマンで太い方なので1歳くらいまでに食べてくれたらなーと考えてます😊

アレルギーになりやすいとかで、離乳食の開始を1歳から推進してる先生とかも居るみたいですよ🙋‍♀️なので無理に進める事ないかなーと😊

  • もふもふ

    もふもふ

    先生によって違いますよね…今は離乳食遅らせても何の意味もないとか。皮膚からの吸収を先にしてしまうとかで、なるべく早めに口から食べさせる方がいいとかの情報も。今の時代色んな知識がすぐに分かってしまうので、何が正解かはないですが、その子その子によって違うのだけは確実ですよね(TT)授乳間隔とかなにか工夫されてますか?欲しがるだけあげてますか?

    • 5月7日
  • まさママ

    まさママ



    えぇ!!😱
    そんな情報もあるんですね!😱知らなかったです💦そういうの見ると焦りますよね😣

    私も離乳食に関してはいろいろな事を試して全てダメだったので、結構ストレスになり今はお休みの時期と捉えてあげてないです🥺大丈夫かな?😭

    授乳間隔も相変わらず2〜3時間置きです😂正直キツイですが、おっぱいなので仕方ないかなと諦めています!もう本当に無理と思ったらミルクに変えようかと😢

    でもとりあえずおせんべいや麦茶をあげた時は少しだけ間隔が空いたように感じます😊

    • 5月7日
  • もふもふ

    もふもふ

    ストレスになっちゃいますよね~お休みの時期は大事だと思います!!食べなくても色々な食材はせめて試しておかないとなと思って日々頑張って1口だけでも食べてもらってます!!お粥だけは食べてたのに、最近お粥も食べなくなってきて…間隔2時間とか普通にありますよね~ミルクは腹持ちがいいとか聞きました!!

    • 5月7日
  • まさママ

    まさママ

    確かに食べなくてもせめていろんな食材は試さないとですよね😭アレルギーも早めに見つけられますもんね😭

    もふもふさんのお子さんは何か好きな食べ物ありますか?これは食いつきがいいとか🙆‍♀️私の息子は甘いカボチャやトウモロコシやリンゴも全てダメでした😭

    • 5月7日
  • もふもふ

    もふもふ

    お粥以外は全然だめです(TT)かぼちゃりんごはえずく感じで、一番ヤバイのはしらすとバナナはもうおぇーーーってなってます笑

    時々豆腐は小さじ1食べてくれる時がありますが、しっかりモグモグごっくんしてくれるのに、お粥以外になると全て口から出します(;∀;)

    • 5月7日
LaLa

うちは離乳食は最近食べる様になってきました😭
けどおっぱい大好きで、おっぱいでしか寝ないのでついついあげちゃってます💧
授乳間隔も特に伸びていかずです(笑)

  • もふもふ

    もふもふ

    全く一緒でおっぱいでしか寝てくれません!!食べるようになってくれるのは、すごく嬉しいですね^^*間隔伸びませんよね…毎日トホホ…って感じです(TT)でもあげちゃう~笑

    • 5月7日
はな

同じく7ヶ月の子どもがいます!全く同じです!!

うちは体重が9キロごえで重く、
病院の先生に、「母乳の方が離乳食よりカロリーが高いから3回食をもうはじめて!」
と言われました…

でも、離乳食食べさせてたらおっぱいくれくれモードでギャン泣きで離乳食も食べないし、鬱になりそうです💦💦

頻回授乳私もしてます!
おっぱいないと昼も夜もなかなか眠れず…
授乳するのは全然苦痛じゃない、むしろ幸せなのですが、
もう減らさなきゃいけないのかな?でも、ぐずった時ついおっぱいに頼ってしまいます…

子育て自体は楽しいのに、
子育てのいろんな情報をみて比較して今病みかけてたので、同じ状況で思わずコメントしました😂😂

寝かしつけもおっぱいでするとまとまって寝れないとかいうけど、
おっぱいなしで寝かしつけなんてできません…😭😭😭


長々とごめんなさい🤣🤣

  • もふもふ

    もふもふ

    体重しっかりあるのとても羨ましいです!!息子は7㌔です!おっぱいくれくれモードになりますよね!!笑 私も授乳苦痛じゃなくむしろご機嫌になるので私も幸せと思ってしまいます!おっぱいに頼りまくり…すぐあげちゃいます!!(∗•ω•∗)
    でも保育園の事など考えると、少しずつ一日のリズム整えないとなぁと思ったりもして…寝かし付けおっぱいなしでは出来ないですよね~(TT)
    全く一緒です( ´・・)ノ

    • 5月7日
ゆーか

大人がもぐもぐしてたら、少しは興味出るかも☺️やってみてください😚
自分が一口食べたらあげてー、みたいな感じで、授乳時間もズレててもあげたりしてます😅

あー、保育園いくかもしれないんですねー😱それならちょっと対策考えないとですね😭

ママリ

全く同じです。
離乳食全然食べません!頑なに口を閉じています。
最近もー何か食べて欲しいと思ってお米せんべいをあげてみたら半分くらいなんとか食べてくれました!
そこからはパンを小さく切ってあげたり、かぶをやわらかーく煮てみたりして固形を指で口に入れてあげると少しだけ食べてくれます、ほんとに少しですが、、、笑
離乳食の進め方がほんと違いすぎてこれでいいのやら、、、
夜中もめちゃ起きます、添い乳のせいかすごい起きてまとまった睡眠なんて全然とれないです!アドバイスでなくてすみません!

  • もふもふ

    もふもふ

    形状が違うと少しでも食べてくれたのですね☆いいなぁ…^^* 私も添い乳してて、多分そのせいで夜中めっちゃ起きます!!全く同じですね~ひどい時なんて1時間おきに起きちゃいます(TT)大変ですよね~^^;

    • 5月9日
スヌーピー

うちもですー😭
GW旦那が休みだったので、旦那に何か食べてもらいながらだとすごく食べて感動したんですが、私1人になってからギャン泣きで…そのまま手を口に突っ込むから私も息子も離乳食まみれになって毎日悲しくなります😭ほんと辛いですよね💦正直イライラします…
うちもおっぱいでしか寝ないんですが、今までよしとしてきた完母がダメだったのかと落ち込みます😞
同じような方が何名かいらっしゃったので、ついコメントしたくなりました😭✨

  • もふもふ

    もふもふ

    何か食べながらだと食べてもらえたのですね!!その時は嬉しかったですね☆おっぱいで寝てくれると楽なのですが、この先の事考えるとそろそろ他の飲み物とかにも慣れてもらいたいなと思います(TT)イライラしちゃうの、同じです!!でもあまりに食べないから、逆に慣れてきちゃいました…( ゚∀ ゚)ハッ!

    • 5月13日
tvmsln

過去の質問にすみません‼️
今7ヵ月の男の子育てていて、同じ状況で毎日悩んでしまっています😥
その後いかがですか❓
ちなみにいつから食べるようになりますでしょうか😭

夜も昼もずっとおっぱい吸ってます🥺💦

  • もふもふ

    もふもふ

    時間が空いての返信すみません。
    あれからも全然食べなかったのですが、保育園に通いだしてからは嘘のように食べるようになり…なんなら食べすぎて困ってるという状況です!笑 もう生後9ヶ月なのですね!その後どうですか?食べてくれるようになりました?
    うちはもうおっぱいも卒業をして今は夜にフォロミのみでいけてます(^^)

    • 11月28日
  • tvmsln

    tvmsln


    返信ありがとうございます😭‼️
    いつから保育園行かれてるんですか⁉️
    うちは前よりは食べるようになったんですが、嫌がることも多いです😭まだ量もそんなに増えません…息子のなかでは多くなったんですが、他と比べると少ない方だと思います💦食べすぎるくらい本当羨ましいです😭
    何ヶ月くらいから食べるようになって卒乳されました⁉️
    哺乳瓶嫌がりませんか🍼⁉️
    たくさん質問してすみません😱

    • 11月28日
  • もふもふ

    もふもふ

    保育園は8月から行ってます★前より食べるようになったんですね~量が少なくても体重減ってなかったら大丈夫ですよ(^^)でもうちも本当に本当に食べなかったので、ものすごく毎日モヤモヤと心配が尽きなくて、離乳食の時間がものすごく嫌だったんです!!保育園行きだして、お粥以外の物しっかり食べてくれるようになりました!大嫌いだったBFも食べられるようになりましたよ( ¨̮⋆)卒乳は最近なんですが、10月からキッパリと断ち切りました!仕事復帰したのに、全然夜寝なくて…それを機にスパッとやめました!哺乳瓶はそもそも嫌がって飲んでくれず、新生児の時ぐらいしか使ってませんでしたー。短いストロー用意してそれを少しづつ練習させてました!しっかり飲めるようになったのを確認出来たのを含めて卒乳しましたよ♪♪

    • 11月28日
  • tvmsln

    tvmsln

    下に返信してしまいました😭すみません😱

    • 11月28日
tvmsln

保育園は10ヶ月からですかね✨
今月体重測ったら減っちゃってたんです😭急遽3回食にしたら初めの1週間本当食べてくれたんですけど、また嫌がるようになってきて、騙し騙しなんとかあげてます💦
私も今まさに離乳食の時間いやですー😱量も増えていったんですか⁉️
卒乳は1歳のときって感じですよね🥺
ストロー飲みできるんですが、この前ストローでミルク飲ませてみたら、べーっと全部だされてしまい…
練習したらフォロミ飲むようになるんですかね🥺💦

もふもふさんの貴重なお話で希望を持つことができます🥺💕本当にありがとうございます😭‼️

  • もふもふ

    もふもふ

    やっぱり周りの子を見て自分も影響されるのか、保育園がきっかけで食べてくれるようになり、量も増えていきました♪体重減ってたんですね…私もその頃はかなり落ち込んで悩んでたけど、誰に聞いてもいつかは食べてくれるようになるから!と言われ続けてましたが、本当にそうなりました(^^)卒乳は1歳のときです★お茶やお水で練習してもいいかもしれないですね(^^)
    こちらこそお話聞けて良かったです( ¨̮⋆)ありがとうございます✳

    • 11月28日
  • tvmsln

    tvmsln

    ご丁寧に色々ありがとうございます😭‼️
    いつか食べてくれる息子が待ちどおしいです🥺💕
    お茶やお水で練習してみます😆💕
    本当に色々ありがとうございます‼️参考にして頑張ります😆‼️

    • 11月28日