※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

実母について…近年、文句ばかり誰かの悪口ばかり…昔はこんな性格ではな…

実母について…
近年、文句ばかり誰かの悪口ばかり…昔はこんな性格ではなく明るくて尊敬できる母だったのに、人が変わったようになり会うのがしんどくて最近は距離を置いていました。

初節句に義両親がお祝い金を下さり、そこから兜など購入してあげてねとのことだったので、マンションに兜は要らないと思っていましたが、お気持ち有り難く小さな収納飾りの兜を購入しました。

それを見た実母が嫌味満載。
『あんなちっちゃい兜、子供が可哀想じゃない!うちの孫(実兄弟の子供)の時はもっと立派なの買ってやったわよ。』と。

私が『今は住宅事情から買わない人も多いよ。でもお金せっかく頂いたから小さめの探して買ったんだよ』
と言っても

『そんなの親の勝手じゃない!もっと大きい立派なの買わないと子供が可哀想』

小さい兜イコール可哀想らしいです。義両親は自分達の好きなのを買ってあげなさいと押し付けもなくお祝い出してくださって、それに応える形で夫婦でたくさん探してお洒落で可愛い兜を気に入って購入しました。
可哀想ばかり連発されて不快でした。
正直親の勝手とか言われても、大きい兜買う事も小さめのを買う事も赤ちゃんは何も分からないし結局は親の自己満足になると思います。

小さな兜を購入したことが、(というか大きい立派なのを見えと自己満足で買いたかったのに、義実家が先にお金出して私たちが勝手に買ったのが気に入らなかったのか…)気に入らないらしくずっとグチグチ言われて悲しくなりました。
義両親は『最近はリラックマやミッキーの小さな可愛い兜もあるよー』と教えてくれたり、見に来た時はこういう小さなのも可愛くていいねと笑顔で言ってくださったのに。

そしてお祝いは1円もくれませんでした。
お金を出してくれて文句言われるのならまだ分かりますが…お祝いも出さず文句ばかり。
こんなことでイライラするのは私が心狭いのでしょうか…?
大好きな義両親のあたたかい気持ちも踏みにじられたようで本当に頭にきてしまいました。
悲しいよ、とか私たちはこれでいいと思ったから買ったの、と伝えても
『こんなちっちゃいの!もっとよく考えてから買えばよかったじゃない!』←ちっちゃいのの言い方が小馬鹿にしたような酷い言い方でした。

なんでも自分の思い通りにしたがる、仕切りたがる性格もあるので面白くないだけなのかな…
子供が大きくなって言葉わかる様になってから、そんなこと言い出したらと思うとゾッとします。
実母と会うと何かにつけてこんな調子なので疲れます…。

義両親の方が孫可愛がってくれるし何かと気にかけてくれるので私は益々嫌悪感が募ります…。
こんな実母、これからどう対応していけばいいでしょうか?実母とうまくいっていない方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

こうゆう行事って何かと揉めますよね😥
うちも初節句ではありませんが、お食い初めの時に一悶着ありましたよー💦
うちの母は愚痴愚痴言うより拗ねて一人で怒ってしまうタイプなので、少し連絡せずに距離を置いてから気持ち落ち着いた頃にこちらから何事もないように連絡するっていうスタンスです😅
そして、義母からしてもらったことや会ったことなどは刺激になるのであまり実母の耳には入れないようにしてます😅