※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

授乳について質問です。夜寝る前に粉ミルクをあげると、授乳間隔が長くなり胸が張ることがあるのでしょうか?2ヶ月過ぎた頃の授乳間隔はどれくらいでしたか?

授乳についてです。
今ほぼ母乳で他の人に見てもらっている時や夜寝る前に自分の体調が悪いと粉ミルクあげてます。
夜寝る前に粉ミルクと粉ミルクで足らなかった分母乳あげる感じなんですが今日6時間近く起きなかったです。胸もパンパンで起き慌ててあげました(>人<;)
張ってるのにあげないと出なくなると言われていたので4時間以上あかないように気をつけているのですが夜寝る前粉ミルクあげない方がいいのでしょうか??
母乳だけのときでも3時間は寝てくれます。
あと、2ヶ月過ぎた頃って授乳間隔どれくらいあいてましたか??

コメント

のん

うちの子も2ヶ月半くらいから突然寝だして、6時間とか開くようになりました🙄💦
ビックリしますよね😭💦
ミルクのせいかもしれませんが、時期的なものかもしれません💦

母乳外来では、おっぱいのトラブルが増えるから4時間以上開けない方が…とは言われました💦
でも、体重も順調に増えてますし、夜中ちょこちょこ起こすと夜泣きに繋がる…なんて記事もあって…😥💦
自己責任ですが、起こさないようにしました😅
変わらず母乳は出ていて、完母です☺️✨

確かに間隔あくと出なくなることもあるみたいですね…💦
なので、心配なのであれば4時間以上あけないほうがいいかとは思いますが…
どの道離乳食始まったら開くようになりますし…私は出なくなったらその分粉ミルクでって思ってます😓💦

  • まな

    まな

    産院で言われる事とネットって言ってること真逆だったりしますよね(>_<;)
    どうしろと??ってなります😅

    夜泣きの原因にというのは初めて知りました(>_<;)
    そういうこともあるのですね(^-^)
    時間あいてしまっても完母でいけているのですね(^-^)参考になりました.。◦♡‬
    ありがとうございます(^-^)

    • 5月7日
かな

息子が2ヶ月すぎた頃は夜間4時間空いたり6時間空いたりしました!
よく、授乳回数減らしたら母乳が出なくなるって聞きますが、あげてるとちゃんと出てきますしそう急激には減らないです◟( ′◡‵ )◞

たしかに4時間経つと胸が張って痛くなることで乳腺炎の可能性が出て来る危険を考えると3時間おきとかがいいと思います◟( ′◡‵ )◞

夜寝る前の授乳はミルクの方がゆっくり寝てくれるって言いますよね!
まなさんが楽な方で大丈夫ですよ〜◟( ′◡‵ )◞

  • まな

    まな

    そうなんですね(*´╰╯`๓)♬
    出来る限り母乳で育てたい気持ちがあるので出なくなったらどうしようと思ってましたが安心しました'٩꒰。•◡•。꒱۶'
    引き続きゆっくり寝たい時は粉ミルクに頼ってみようと思います.。◦♡‬

    • 5月7日