※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナミ
妊娠・出産

無痛分娩の費用と痛みの関係や体験談を知りたいです。

無痛分娩をします
入院は当日。普通分娩費+五万円でできます
比較的安い方だと思うのですが金額と痛みとか内容は比例しますか?

また無痛分娩体験された方できれば細かくその日の時間や痛みなど教えてくれたら嬉しいです!

コメント

りぼんこ

痛みは比較したことがないので比例具合は分かりませんが、おそらく違いはないと思いますよ🤔

私も無痛分娩でしたが、出産当日の朝9時から錠剤の陣痛促進剤を1時間ごとに飲みました。(点滴の促進剤の方もいるみたいです)

10時頃からお腹が痛くなり、、
12時にはあっという間に4分間隔の陣痛になりました。

陣痛初期の痛みは、何かにすがりたくなるような、サンドバッグを打ちたくなるような…歯をくいしばるような痛みの感じで、中盤は、例えるなら子宮が圧縮袋に入って全力で吸われたようなぐわぁぁーっっとした痛みでした。

ある程度子宮口が開くまでは痛みの中盤くらいで2時間耐えました。
その後、子宮口確認後し1度麻酔をしたらスッと痛みがなくなり感動!!

そこから分娩室へ移動、
その頃には麻酔が切れて、陣痛の痛みは最高潮でした😭😭
恥骨に鉄の塊がのしかかって子宮で暴れまくるような局所的な痛みなんですがものっすごく体力消耗する痛みでした…

麻酔は途中で追加しましたが私はあまり効かなかったのか、無痛分娩でも普通に陣痛の痛みはありました😅

下半身は感覚がなかったので会陰切開される感覚や赤ちゃんが出てくる感覚は全くなかったですが…

麻酔したことでいきんでる感覚もなくて、いきむのが難しかったです💦

病院によっては完全に無痛なのか、無痛分娩と謳っているけどもいきむ感覚を残すために和痛程度になるのかなど違う可能性があるので、確認しておくのもいいかもしれません😄
(今思えば、無痛でも痛みはあるけどねーと先生が言っていたので私の病院は後者だったのかもしれません…)

また、個人的には麻酔を追加して欲しいときどうすればいいかなど確認しておけばよかったと思いました、、

自分から麻酔追加して欲しいと言っていたら、無痛分娩のはずだったのにあんなガチの陣痛を経験せずに済んだのかな、と…😱

最初の促進剤を飲み始めてから7時間ほどで出産しましたよ☺️
産後の回復も早かったし、結果としては無痛分娩にしてよかったと思ってます👍🏻✨

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊💓