※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが和光堂の離乳食を食べた後、下痢が続いています。原因は全粉乳やお茶かもしれません。アレルギーの見分け方について教えてほしいとのことです。

生後8ヶ月の女の子の新米ママです。

今日、和光堂さんのBF【チキンと野菜のリゾット】を
14:00頃の離乳食に与えました。
※ このBFには全粉乳が含まれていました。

そのあと外出したところ、
18:00頃ウンチをしたのですが、下痢でした。

その後も1時間もしないうちに
また、下痢のウンチをしました。

そして、22:00頃寝かしつけたのですが、
23:00頃、また下痢のウンチをしました。

※ 朝11:50頃にウンチをした時は普通のウンチでした。

今日はいつもよりほんの少しだけ多く、お茶を飲んでいたのですがそのせいでしょうか…
私の見たところだと、蕁麻疹などは出ていないと思います。

それともBFに含まれていた全粉乳がいけなかったのでしょうか…
前に和光堂さんの【かぼちゃのグラタン】をあげた事があるのですが、その時は何ともなかったです。

アレルギーの見分け方などあれば、それも教えていただきたいです。

コメント

ぬぴ

アレルギーは早くて食べてすぐ~15分以内にでます。遅発性のものだと食べてから30分から2時間くらいですかね。
症状は皮膚だと発疹、発赤、蕁麻疹、かゆみ
呼吸器症状だとくしゃみ、鼻水、酷いと呼吸困難
消化器症状だと下痢、腹痛、嘔吐
などですね。

めくま

全部食べたことのある食材だし、
ほかのベビーフードも同じもの使ってるのは大丈夫なのに、
単品で何故か合わないベビーフードとかありました。

ただ、小児科にはその条件でアレルギーを特定するのも困難なので、
とりあえず、それだけ食べさせないようにして様子見て。と言われ。

ちょっぴり体調が悪かっただけかもしれないしアレルギーかもしれないですが、嘔吐や発疹蕁麻疹もなく下痢も治ってれば、様子見だけで大丈夫かと。

アレルギー反応で一番困るのが、皮膚には出ないけど気管支などの呼吸器が腫れて息が出来なくなるのと、目眩・意識が朦朧とする、といったもので、
少量なのにはじめてのもので食べながら寝ちゃってなんかぐったりとか、首元をやたらと掻きむしって暴れて泣くとかは要注意、速攻救急車で、
表面に発疹は出たら病院に行くくらいの時間は問題ないかなってかんじです。(ただ出来れば発疹が出てる間に行く)