※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭をぐりぐりする理由について相談です。6ヶ月の娘が寝かしつけ時に頭を押し付けてきて、愛らしいけど理由がわからないそうです。空腹ではないはずなのに、オッパイの匂いを感じて甘えているのか気になるようです。

頭をぐりぐりするのが何故なのか知りたいです。

ここ1〜2週間ほど、昼夜の寝かしつけの際に、一緒に横になっている私の腕や脇、胸のほうへ頭というかオデコあたりをぐりぐり押し付けてきます。
少しグズっている場合のときが多いです。

オッパイはあげたあとなので空腹ではないはずなのですが、オッパイの匂いを感じて甘えている…ということなのでしょうか。
寝返りの邪魔なのかなと思って避けたこともあるのですが、追いかけるようにまた来ます。
仕草はとっても愛らしいのですが、なんなんだろーと。

これってなんなのでしょう???

娘はいま6ヶ月、できるのは寝返り・寝返り返り・支えありのお座りで、離乳食2ヶ月目です。

コメント

m

こんばんわ!

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
私の娘もここ数日前からお昼寝に限らず眠くなると、寝ぐずりみたいで泣いて甘えて頭グリグリしながら手足ばたつかせてます(笑)
それで疲れて寝落ちする感じになります( '-' )
タイミングが良いと授乳中に力尽きて寝ますが、最近はそのグリグリが眠い時の合図になっています( *˙ ˙* )

  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます!
    たしかに抱っこしてる時に眠くなると顔こすりつけてグリグリします!それと同じなんですね〜!

    • 5月7日
  • m

    m


    そうですね〜( ᐛ )و
    多分、ママに甘えたくてしょうがないんだと思います(笑)
    くっついて寝たいよー!ってᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

    • 5月7日
  • ゆうか

    ゆうか

    そう思うとこの仕草も非常に愛おしくなりますね。
    甘えさせてあげられるように頑張ります!

    • 5月9日
  • m

    m

    ほんとかわいいです( * ॑꒳ ॑*)۶"ナデナデ
    旦那が寝かしつけ出来なくて、私に戻ってくると即寝する所とか見ると嬉しいですw

    • 5月9日
りぼん

頭ぶんぶんしたり、
ぐりぐりすると、
赤ちゃんは落ち着くらしいですよ(*^o^*)

何かのテレビでやってました!!
あやふやですみません😅

  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます!
    落ち着くんですか😳初耳です!
    それならグリグリされても微笑ましく眺めてようと思います!

    • 5月7日
こすっ

眠いたい時グリグリしてきますよ(*´・ω・`)
今は喋れるので、眠いの?
と聞くと、寝んねする💤
と言うので、眠たいサインなのかなぁと思います😀

  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます!
    ご本人からの証言(笑)があるなら間違いないですね!

    抱っこ中にグリグリしてくるのとは違い、ベッドでトントンしてる時(=体は離れている時)わざわざこちらに頭を持ってきてグリグリするんですが、同じ感じでしょうか🤔

    • 5月7日
  • こすっ

    こすっ

    横になっても、グリグリして来ますよ(*´・ω・`)
    顔面グリグリや後頭部グリグリなど😄
    寝ぼけてると、ママ好き…と言いながらグリグリしてくるので甘えまも入ってるのかもしれませんね😄

    • 5月8日
  • ゆうか

    ゆうか

    たまらないですね、その寝言…😫💕
    私もそんなふうに甘えてもらえるように頑張ります!

    • 5月9日