※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばんちゃん
妊娠・出産

安定期に入り体重増加が気になる。1ヶ月で3キロ増加し、検診で指摘されるのではないか不安。妊娠前からの増加も気になる。現状維持を心がけるべきか。体重増加に気を付ける食生活やメニューを知りたい。

安定期に入り食べ物系のつわりが無くなり、体重増加が最近とても気になります…今までの検診では体重の増加はあまりなく何も触れられなかったのですが、現在1ヶ月で3キロも増えてしまい、明後日1ヶ月ぶりの検診があるのですが絶対に言われてしまいますよね😭
罪悪感とこのまま太り続けたらという恐怖でしかないです…
気を付けて、なるべく間食しないようにしたり野菜を食べたり歩いたりしています😭朝昼晩毎食どか食いしているわけでもなく、妊娠前と同じ様な食生活なのに毎日体重計に乗るとどんどんと増えていきます…数字が減った事はなく右肩上がり…
妊娠していない頃2キロ程太ってしまい、ちょうどその頃に妊娠が発覚し、さらに発覚時から5キロ程増えてしまってます。
この場合って、妊娠していない頃の2キロは妊娠中の体重増加の範囲内には入りませんか?😣
このまま現状維持をなるべく心がけるべきですか?😣
また、体重増加に気を付けている方の1日の食生活やメニュー等教えて頂きたいです…
はじめての経験でわからない事だらけで質問だらけですがよろしくお願いします…

コメント

*みるく*

食欲やばいですよねー!!
私この間1カ月で4キロも増えて行ったら、母子手帳に体重注意っていうスタンプ押されてました💦
塩分控えて素材の味を味わって…ってアドバイスされました…
検診終わって今10日ですけど、なんとかキープ…できてるかな?ってとこです!
クックパッドでデトックススープを調べて、食事前にデトックススープたべて→サラダたべて→副菜たべて→肉or魚→米食べたり食べなかったり…です。 その前はパスタ!とか丼!とかつわりで食べられなかったものを食べてたので…笑

• かばんちゃん

かばんちゃん

食べた数時間後にはもう空腹で…生理前みたいな感じです😣😭
    塩分控えめって何気に難しいですよね😣
    ほんと食べた分脂肪になるって感じで…
    野菜類でお腹満たすの良さそうですね!!
    スープ美味しそうです🤤
    デトックススープ、大量に作ってみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月6日
  • *みるく*

*みるく*

もうほんといくらでも食べられますよね!私元々2人前は余裕で食べられるので…野菜も嫌いだから、この写真で好きなものってマカロニサラダしかないです。笑
    間食はガムにしてます…あと温かいお茶…12時にお昼食べてガムでしのいでも17時にはもう限界なので…18時までには夜ご飯食べ終わっちゃいます…あとはなるべく早く寝る…!!笑
    デトックススープもコンソメ入れるんですけど、その量も塩胡椒も限界まで減らしてるので、結構美味しくない仕上がりです。笑
    がんばりましょうね!!

• 5月6日
ちび

はじめまして😊
私は悪阻なし8ヶ月で9キロ太りました、、
下半身に脂肪がたまり今まで履けたズボンはお尻がパツパツで太ったね、と周りからよく言われます。
何か食べるたびに太り続けるかも、いう罪悪感と恐怖、とっても共感します😭

正直妊娠期間で体重右肩上がりはしょうがない、と自分の都合が良いように開き直るしかないかなって思い始めてます。笑

あんまりストレス抱えないよう楽しい事を考えて残りの妊婦生活を楽しみましょう☺️💓

• かばんちゃん

かばんちゃん

こんばんわ🙇‍♂️
    私も下半身パツパツです…😭😂よく妊娠前のズボンにアジャスターつければ履ける、なんて聞きますがまず太ももが入らなそうだなぁ…と思い妊娠してから怖くて一度も妊娠前のズボン履く気になれず。。
    痩せるよりは増えた方がいいよなぁと自分に言い聞かせてはいますが、ほどほどにしたいですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 5月6日
🐬

妊娠前の体重増加は問題ないようです
ただ短期間に増加してしまうと高血圧や糖尿病やらいろいろな問題が発生しやすくなるので注意を受けやすいです💦
マイナスはなかなか難しいですよね😥すごくよくわかります
私は現状維持を心掛けてウォーキングしたり食事はなるべく野菜ベースにしています🐾
スープなどお腹が膨れやすいものをメインに、カット野菜でピクルスを作ったり、おやつには寒天でゼリーを作ったりしてます🥕🥦🍮
ちなみにつわりはなく、妊娠前からの体重増加は15w時点で4kg増、その後はなんとかキープしてます💦

• かばんちゃん

かばんちゃん

ありがとうございます🙇‍♂️
    高血圧などなど、体重が増えると色々と怖い事出てきますよね😣
    マイナスになると赤ちゃんに悪いんじゃ…?と勝手に思っちゃっています😭😂
    野菜類、買い込もうと思います!!!
    妊娠前のキープは何てことなかったのに、妊娠中となるとものすごくハードですよね…
    お互い頑張りましょう😭

• 5月6日
みにまむ

つわりが無くなるとご飯が美味しく感じて食べてしまいがちですよね😭

私は身長が低くぽっちゃり体型だったので妊娠初期段階で目標+0キロと言われました😂💦(体重に厳しい産院)でも、そんなの無茶な話で結果+7キロ…。里帰り出産希望だったので産休に入ってから、里帰り先の産院に行った時点で+5キロで即大きい病院に移され栄養指導を受けました💦

とりあえず量少なめでバランスのいい食事をしてとの事でした。ざっくり言えば、大豆食品と野菜がメインでしたよ😂あとは朝晩に犬の散歩をする程度で。

後期までの体重増加は赤ちゃんじゃなく、ほぼお母さんのお肉になってると聞いた事があります💦体重増加は出産時のリスクを軽減させるためにも少し気をつけた方がいいかもです😭つらいと思いますけど頑張ってください💦

• かばんちゃん

かばんちゃん

気が付いたら、美味しく食べれてる…?!という感じでした😂
    0キロ…絶対我慢出来ないです😣
    大豆製品ですね!納豆、豆腐好きなので取り入れてみます!!
    最近体が重く感じてきてます…😂
    ありがとうございます🙇
    お互い、頑張りましょう😣😣

• 5月6日
みゆ

私も1ヶ月3キロほど増えて
先週検診行ってきました😂💦

食事面で言われたのは
妊娠前と同じ食生活だと増えちゃうよ
お米をたくさん食べてたら
少し減らして野菜を多く…
飲み物をカロリー0のやつなどに
変えてみる…
などなど…

参考になるかわかりませんが😭

• かばんちゃん

かばんちゃん

絶対何か言われそうで次の検診が恐怖です😂
    お米控えめの野菜多め、心がけてみます😣
    ありがとうございます🙇🙇

• 5月6日

自分おととい測ったとき
5キロ増えてたんですけど
GW食べすぎたのでたぶん
いま測ったら6キロになってると
思いますもうだんだん諦め
ついてきました笑

• かばんちゃん

かばんちゃん

私もGWはずっと実家にいて、家族といる時間が多かったので必然的にご飯の回数も増えてました…😨
    空気吸うだけでも太るってこの事か…?って感じですよね😂
    って打ってる今でもお腹がすいています😂

• 5月6日

退会ユーザー

妊娠前と同じ食生活してる
    だけでも太るのに動かないで
    好きなもの食べたから余計
    太りますしね笑
    自分もお腹空いたのでさっき
    夜ご飯食べましただめなやつ笑

• 5月6日
  • かばんちゃん

かばんちゃん

つわりであまり食欲無かったので美味しく食べれる感動の反動が…😂
    この時間お腹すいちゃいますよね、、
    私もこの間切り干し大根も一応野菜だしいっか!という謎の思考で、ご飯と一緒に夜中に平らげてしまいました。😂

• 5月6日

退会ユーザー

わかりますそれ野菜だしいっか
    って思ってふつーに食べちゃい
    ますよねwww

• 5月7日
Jury

妊娠7ヶ月です。私も前回の検診で+4キロで厳しく言われました。朝はグラノーラにしてお昼はキャベツにドレッシング、晩御飯はご飯を100g以内でおかずは薄味にしていますが、甘いものが我慢出来ず、、体重を測るのが恐ろしいです💦😓
野菜中心にしたら少しキープされてきました。コンニャクやカロリーオフのものを食べるようにしてます!
スムージーが腹持ちが良かったです🙌
お互いにがんばりましょう🥺

• かばんちゃん

かばんちゃん

私は明日検診で、相変わらず体重は右肩上がりなので絶対に何か言われそうです…😣
    野菜中心、心がけてみようと思います!!
    スムージー、簡単に栄養とれてよさそうです🥺
    ありがとうございます🙇‍♂️頑張りましょう🤤

• 5月7日
コアラ

妊娠前のBMIは18、今日から妊娠26週に入りました‼︎
体重増加は妊娠前より800g〜1.5キロです。日によって誤差があり、増えたと思ったら減ったりします🤔

初期の頃に悪阻はありましたが、それで激やせすることはなく、最大1.5キロ減ったくらいだったような😖
食生活はというと、朝は小さなサンドイッチ2つ🥪、昼はフルーツ400g前後のみ、夜は和食中心で600カロリーくらいに抑えるようにしています。
間食する日もありますが、基本的にはあまりせず、しても一袋150カロリー前後のみグミなどです。
飲み物はカフェインなしのお茶です。

食べる量が少ないと思いますが、あまり食べると吐くことはないけど気持ち悪くなってしまいます😵
体重があまり増えていないのでお腹も小さめですが、赤ちゃんは特に小さいとは言われていません。

ただ、週に一度はドカ食いします😅
ご飯をたくさん食べるわけでなく、甘いケーキやチョコが中心です。
量的にはそれほどじゃないので苦しくないですが、カロリーはいってるはずです🍰
血液検査の結果は良好です👌

私の場合、きっと、これからガツンと増えるでしょう😂

• かばんちゃん

かばんちゃん

すごい!あまり増加していなく羨ましいです😣
    ケーキのどか食い、してみたい…ストレス溜まるよりはたまにのどか食いも、いいですよね😣

• 5月7日
りりか

私も前回3キロ増えていたので注意を受けました😂それで明後日検診予定なんですが、それからまたプラス2.5キロ増えてしまっています😭😂つわりが苦しかっ多分反動で食べれる事の幸せを噛み締めてしまいますよね😭✨なるべく夜のご飯は白米を抜くようにしたり、1日3千歩以上は歩くように意識したりはしていますが、空気吸ってても増えてる気がして妊娠中の体重って抑えられないですよね😭もともと、ぽっちゃりなので7キロまでだよ~とは言われてるのですが既に無理そうです😭

• かばんちゃん

かばんちゃん

やっぱり注意受けてしまいますよね😣
    明日検診なので怒られそうで怖いです…
    つわりの時は食欲無かったので食べれるのが嬉しいです😭
    今日から、白米控えめにしてみます!!
    私ももともとぽっちゃりなので本当に体重気を付けたいのですが、食欲には勝てず…

• 5月7日
まち

私もつわり後に体重が増えてめっちゃ言われました💦
2回続けて2kg以上太ってたときは母子手帳に思いっきり「カロリー制限」ってハンコ押されてめちゃくちゃ凹みました…
2週間で500g以上太っちゃダメって言われて、「500gなんか一日で変わるわっ!」とこっそりブチ切れてます。

妊娠発覚前の分はカウントされないと思いますよー。
多分初診の時に普段の体重を申告してるか、母子手帳に妊娠前の体重を記入してると思うので、そこからカウントされてると思います。

とりあえず何を食べても太るので、ひたすら歩いてます💦
1日最低4kmはウォーキングって感じです。いっぺんに歩くとお腹が張るので、朝晩にわけてます。
あと体重計も毎日のって記録してます。増えてたら気持ちごはん少なめ、とか歩く量減らすって感じです。
あと晩御飯はおかずだけにしてるのと、食べたものを記録していってます。

あたしンち

こんにちは😌
今現在臨月ですが、妊娠が分かってから10キロ増えてます。先生からは10キロ以内にと言われているのでギリギリですね😅

ちなみに妊娠が分かった時、自分の結婚式が近く、通常より2キロほど痩せていたのですが、いわゆる"妊娠前の体重"としは2キロ減った体重で計算されています。妊娠前の体重増減はカウントされないと思いますよ😌

私の場合、お正月明けの検診の時、ひと月で3キロ以上増えていたので、その時には、急な体重増加は高血圧を引き起こしたりするので気をつけて下さいとチクリと言われましたが、徐々に体重が増えていくのは仕方がないと思います。
ましてやこれから夏になるので、無理な節制をして倒れてしまっては元も子もないですしね💦

他の方がおっしゃっているように、塩分の取りすぎに気をつけるだけでも体重の増加を抑えられると思います😌
実際、体重増が指摘された後、少し塩分に気をつけただけで、2週間後の検診では体重が落ちてました。

あまりストレスをためず、お腹の赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね😊

mimi♡

私も安定期に入った頃に体重が一気に増えてしまい注意されました💦
でも中期後半くらいから胃の圧迫感があり、食べれる量が減ったので自然と体重増加も緩やかになりましたよ🙌✨
もうすぐ臨月になるのでまた体重増加気にしなくてはいけない時期になりましたが😂💦

ちなみに、炭水化物やお菓子等好きな物を食べたい時はなるべく15時までに食べるようにして、夜は炭水化物抜き+19時前までには食べ終わるように気を付けてます!

さらら

現在+10キロです🤣
妊娠初期は3キロ〜4キロ/月太ってて、こりゃ産まれる頃には+15、6キロいってるなー、なんて思ってましたが妊娠後期に入ってからは1キロも増えてません😊
貧血が酷くて毎日寝て過ごしてますが、ある一定の時期が来たら落ち着く人もいるのでご参考までに👏
因みに私は12キロまで太ってOKと言われているので、体重管理はなんとか出来たかな?と自分を褒めてます😋

まる

体重管理、辛いですよね😭
私は食べづわりがあったのと、初期と現在で長期の自宅安静があったので、本来体重増加は7〜8kgに留めるよう言われてますが、順調だったのに一気に2週間で2kg増え、気づいたらすでに+7〜8kgをいったりきたりしています…。
あまり体重にうるさくない病院なので焦ってませんでしたが、最近は毎日体重増加がおそろしくて、気になって、お腹は空くけど前のようにがつがつは食べれません( ; ; )
産んだ後体重戻すのも大変だし、妊娠高血圧・糖尿病・早産なども怖いので、せめて+10kgまでに抑えたいと自分では思ってます。

食事は大幅に見直しました。
牛乳が大好きで飲み過ぎてしまうので、低脂肪乳に変えて飲まないようにしてます。
甘いものやお菓子も大好きなのですが、カロリー50%オフとか、ノンフライとかのものを選んで、さらに量を決めてそれ以上は食べないようにしています。
吸収されないチョコレートとか、シャトレーゼの糖質○○%オフといったスイーツが結構美味しいので、買ってきてもらって…そういったものでなるべくストレス無いように過ごしてます。
便秘も体重に影響するので、オリゴ糖とかも紅茶やノンカフェインコーヒーに入れて試してます。
外食もせず、する機会があっても食べるものは低カロリーになるようにしてます…。

サラダ油、味噌、バター、マヨネーズなど調味料も、使うもの全て低カロリーとか、カロリーオフに置き換えました。
野菜多めで、果物も果糖が入ってるから食べ過ぎないように気をつけてます。パンも腹持ち悪いから、主食で食べるなら必ず米。
どうしてもお腹空いた時は豆腐、こんにゃく、ミニおにぎり、野菜スープおススメです。
辛いですが、赤ちゃんと自分のために頑張りましょう( ; ; )

まゆふる

後期に入って毎日1キロぐらい増えてるんじゃないの?てぐらい増えています😂 どうにかここいらでストップさせなければと思いつつも、友人の何人か16キロ増えたけど元気な子ちゃんと産めたなど言っているので、10キロ増ならまだかわいいもんだなんて思ってしまい、あまり危機感も感じてません😅

ストレスがなによりも怖い大敵と聞きますし読みますし、もしお医者さんに注意されても気にしすぎないように!先生によってそのあたりの方針も全然違うみたいですし。
私は2週間で1.5キロ増でも何も言われませんでしたよ〜

とは言え、やはり気になってしまいますよね〜💦
今されてるように間食しないようにヘルシーなものを食べ歩いているかばんちゃんさんは素晴らしいですよ!!

きっと今みたいに意識高く行動していれば大丈夫ですよ!

みんみん

めっちゃ食べたくなりますよねー😂
あたしも1ヶ月で3キロ増えてて、Drにあまり増えないように気をつけてねって言われました😂💦💦

あたしは食べたいもの食べちゃってるのであれですけど、なるべく野菜を食べるようにしてます!!

さっくん

私も体重管理ですごく悩んでます😂
空気吸っても増えるって聞いてたのがほんとに感じました 笑
私はご飯前に千切りキャベツもりもり食べてかさまししたりしてます!!
キャベツは食物繊維たっぷりなのでお通じもよくなりますし、食感もあるのでお腹膨れますよ😊
あと毎日でわないですけどウォーキングしたりストレッチとマッサージは欠かさずしてます!!

お互い体重管理大変ですがストレス貯め過ぎない様に妊婦生活楽しみましょう😊

Hime

私も右肩上がりです😭
がこの2週間くらい少しましになった気が!
食前に酢醤油のところてんを食べたり、無駄な努力してかな?と思いながらしてますが、お昼はまぁいいかとしっかり食べたり、外に出ると今までほぼ甘いものなどお酒が大好きだったので間食なんてしなかったのにドーナツやスィーツ買ってしまいます💦

1人目の時も16.7キロ太ったし、すでに今5.6キロ妊娠から増えてるのでハラハラです。どーしたら太らないんでしょ💦