※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

セルフねんねについて、22時に寝かしつけています。オルゴールの音で20〜30分で寝るようになりました。この方法で成功するか教えてください。

セルフねんねして欲しくて…ネントレをかるーくしています。
夜は22時ごろに寝かしつけています。
最近はトントンとオルゴールの音を流して泣いてしまっても粘って20分〜30分で寝てくれます。

このまま頑張って続ければセルフねんねしてくれるようになるのでしょうか…
ぜひみなさまの体験談、今やってるよー等のお話を聞きたいです!

コメント

r

泣いてる時は少しオルゴールの音量あげて聞かせて、落ち着いてきたら少し下げて、寝そうになったらもっと下げてそのまま寝ても少しはかけておくってやってます!

• kana

kana

なるほど!オルゴールうるさいかなどうかな〜と思っていたので私もやってみません😊

• 5月6日

うちの子は
眉間らへんを撫でると目が閉じる感じになってそのまま眠そうにしてたり
頭を撫でたら気持ちよさそうにして、寝ます(笑)

なぁまま

今は泣かせるネントレをしています。
やはり3日ほどは30分前後泣き疲れてから寝る様子でしたが、それからは寝室に連れていきおやすみの儀式をすると夜は5分も経たないうちに一人で寝て、睡眠時間も伸びました!

セルフ寝んねは、、私の意見ですがトントンでは難しいのでは、、と思います😭

例えばウトウトしている状態で寝る前のトントンの状況と、浅い眠りで目が覚めた時と同じ状態じゃないと、そこでまた目が覚め
トントンしてくれないとねれない。と認識してしまう可能性があるのではないかな、、と思います😭💦

赤ちゃんによって、ママが添い寝等側にいて安心する子もいれば、逆に刺激になる子もいるみたいで
私は後者だった為、退室し泣かせるネントレを始めました。

もちろん泣かせてもいい環境や考えなどで無理強いはしないですが参考までに🙄✨✨