※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃママ
子育て・グッズ

旦那が帰省せず勉強に集中したいが、義家族は帰省を期待。主人は帰省したいが、妻は仕事のため無理。義父や義姉弟には無関心。帰省を説得する方法を相談。

旦那の実家の帰省問題
神奈川県在住(旦那34歳、私34歳、女児2歳)

愚痴です。気分害される方はスルーしてください。

主人は四国出身の3姉弟の長男(姉、旦那、弟)
今回のGWは帰省しませんでした。
理由は主人は7月に資格試験を控えており去年の11月から平日は仕事のため毎週日曜日に専門学校に通っています。
GWは仕事兼毎日特別講習で専門学校でした。
昨年のお盆は帰省しました。
このGWは主人の実家には主人も含めて他の姉弟も帰省はしなかったようで昨日テレビ電話で実母を哀れに感じたようでお盆に帰りたいと言い出しました。
7月の試験が仮に受かったら次に10月の試験を控えておりまた専門学校通いが始まります。帰省してる場合じゃありません。落ちてまた来年になったら専門学校の費用も負担になるし嫌です。
帰省せずお盆休みは専門学校の自習室で勉強すべきです。

他の姉弟についてですが
姉(36歳は二人の子持ち、実家から車で1時間、県内に住んでいるのにお盆もGWもお正月も帰省しません。
弟は神奈川県内で仕事していますがGWが10連休であるのか連絡を取っていないので義母は知らないとの事でした。

そもそも義父が70歳ですが酒飲みで定年後は毎日家にいて引きこもり身なりを気にせず70歳ですが見た目は90歳
毎日かかさず酒を飲んでは転んで怪我した事もあります。
部屋はぐちゃぐちゃ。
義姉が過去に子供を連れて帰省しても孫の事を名前で呼ばず[この子供]とか言い出す始末。
子供をあやしたり抱く事もなく義姉も嫌気がさしたのでしょう。

義弟(30歳独身)については両親に関心がないご様子

私もはっきり言って義父の事、嫌いです。義母を怒鳴ったり。見た目もだらしないし。
他の姉弟は無関心なのになぜうちの家族だけがこの大事な時期に帰らないといけないのでしょうか。

主人はお盆子供と二人で帰省したいと言っています。
私は仕事です。お盆休みがない業種ですので。

何とか勉強に集中して帰らない方向に説得する方向があればご意見ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

チョコミントゆず

同じ神奈川で、主人の兄弟構成が似ていたため、回答にはならないのですが、育児に疲れこちらを拝見しコメントをしてしまいました。ぽちゃママさんの気持ちわかります。私も義理実家に帰らない理由を義理母を傷つけないように考えるのに一苦労です。今回旦那さんの試験があるとのこと、ついこないだ、私は主人と恥ずかしながら出産費用で喧嘩をしました。子供が産まれ、今までのように好きなようには使えないないですし、少しでも貯めないといけないです。(我が家の場合ですが)旦那さんにははっきりと、費用がもし仮にかかるとなれば大きな出費になってしまうということ、でもなるたけ、頑張ってほしいから10月の試験が終わったら、秋の連休で行こうと提案を持ちかけ、お母さんを説得してもらえるようお願いされるのがいいのかなと思います。もしくは、旦那さんには事情をご兄弟に話してもらい、自分達は、試験が終わったら帰るので、一目顔を出してもらえないかとお願いしてもらえたらと思います。

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

育児に疲れている中、私の投稿に回答して下さりありがとうございます。

チョコミントゆず様がおっしゃる通り、試験が終わったらお正月に帰省できます。
    今回この時期は頑張ってみようと話してみます。

他の姉弟、特に姉に顔だして頂けるようにお願いしてみます。
    義姉は嫁いでいる身で家族があり仕事がありなので無理は言えませんが。

これこらご出産ですか?
    大仕事を控えてる中ありがとうございました。
    ご安産をお祈りしています😌

• 5月7日
mama

うちの主人は専門学校ではありませんが地方公務員の試験を受けるため昨年は猛勉強してました。なので昨年はどこへも旅行など出来ずでした(;_;)主人から「旅行ぐらい行っても受かる人は受かるし、落ちる人は落ちる。ただ落ちた時にあの時旅行行かずに勉強していたら受かっていたのではないかと少しでも後悔したくないから勉強させて欲しい。落ちて来年、再来年とまた家族に負担はかけたくないから今年は家族には申し訳ないけどやらせて欲しい」と言われました。結果落ちてしまいましたが「あの時旅行行ってなくて良かった。行ってたらもっと後悔してたし、家族に顔向けできないところだった」と言ってましたよ。

落ちたら子どもと過ごす時間は来年も少なくなる、専門学校に通う費用もかかりますもんね💦受かったら実家はいつでも行けるわけですし、義実家の方が病気で少しでも早く子どもの顔を見せてあげたいとかでないなら今ではないと思います。

私は義両親と仲良くさせていただいており、早く帰省したいな…と思ってるタイプですがぽちゃママさんの状況が私だったら「今じゃない」と言いますね。試験に受かり、肩の荷がおりてから義実家行って良い報告を親御さんたちにしたらいいと思います。
受かってから帰省するのと落ちてしまった時の費用の差額を大体計算してご主人説得するのはどうですか?お子さんはまだ小さいから良いですがこれからどんどんお金かかってきます。何年も専門学校行かせるために可愛い子どもを預けてぽちゃママさんは働いてるのではないと思いますから。

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

回答ありがとうございます。
    とても長文で参考になるご意見です。
    私の状況、気持ちを汲んで下さりありがとうございます。

アドバイス通り主人と話し合ってみたいと思っています。

• 5月7日
  • ぽちゃママ

ぽちゃママ

まきさんは義両親様との関係が良好で早く帰省したいなと思えるの素晴らしいです。きっといい義両親様なんでしょうね。

私は神奈川県から飛行機で四国まで帰省する費用が多額のためにとても楽しみには思えないです。

帰省しても家はぐちゃぐちゃで旦那が掃除して使わない家財を産廃業者にトラックで持って行きました。家を掃除してもすぐ汚くなりせっかく帰省してもまた掃除かなって感じです。
    義母もだらしないです。
    義父は酒飲みで帰省時、親族で夕食の食べる為に集まった時に義父の実母(95歳)を介護している実妹を意味もなく怒鳴る人です。
    自身も70歳なのに毎日引きこもり酒飲みなのに身体はよろよろです。
    人の家庭と自身の家庭を比べるのは良くないですがなんだかやりきれない気持ちになります。
    ごめんなさい、今回の件とは関係ありませんが、

まき様が早く帰省したいと思っている方なのでとても羨ましく、またまき様が自身も義両親様へ関わり方が素晴らしいのでないかと思い、見習いたい点もありお話させてもらいました。

長文でごめんなさい。

• 5月7日
  • mama

mama

グッドアンサーありがとうございます(;_;)♡

いえいえ。
    私は子ども2人連れての再婚でした。元旦那家族はクソでしたから今の主人(義母は離婚して居ない)の親が神に見えます(笑)私も神奈川在住で義実家は東北なので旅費は四国ほどではないですがそこそこかかります😖お義父さんが料理屋を営んでるので会う時はお店ですし、主人から「実家は汚いしせっかく神奈川から行くんだから実家に泊まらずホテル泊まろう」と言ってくれる人なのでお家にお邪魔したことありません(笑)

私がぽちゃママさんの状況ならそんな義実家行きませんね。義妹を怒鳴るなんて…誰の親を介護してんだって話ですね!!!話しを聞くだけでイライラする義実家ですね(すみません…旦那さんのご両親なのに)。そんなところに旦那と子どもだけで行かせるなんて無理です💦

自分の実家だからそれが「普通」と思ってるのかもしれませんがその状況に妻子を連れて行き何も思わないのでしたら何を言っても無駄なのかな?とも思っちゃいますね。「うちの親がごめん」とか「今度きつく注意するわ」、「嫌なことあったら言って?」とか何でもいいので上辺だけでもこちらに伝えてくれたら少しは違うのにな…と思いますね(>_<)

私は全然素晴らしい人ではないですよ(´;︵;`)義父、義弟、義祖母が良い人なんです…突然小学生2人の孫、甥姪、曾孫が出来たのに喜んでくれたので。義両親や親戚が良い人だとこちらもそれ相応の対応をしたくなりますからね( ¨̮ )

• 5月7日
  • ぽちゃママ

ぽちゃママ

返信遅くなってごめんなさい🙏
    あれから状況変わり主人が試験勉強と仕事が佳境に入ってより忙しくなりました。
    そして先日、忙しいため、「帰れないなー」(実家に)と言い出しました。
    いつもそうなんです。
    私が主人の言葉を鵜呑みにして悩む。
    主人はそれ程重く考えていない。
    私も主人の言葉を右から左へ流せるようになりたいと思います。

そしてまきさま、ご自身様のお子様を可愛がってくださる義父、義弟、義祖母さまいつまでもお元気で過ごせますように。
    この度はありがとうございました。

• 5月15日
  • mama

mama

大丈夫ですよ😊✨

帰れないのは初めから分かってましたよ、旦那さん!笑
    外野の私ですら帰省は無理でしょうねと思ってましたから何を今更〜笑

自分の言葉に責任をもってほしいですね(-ω-)

こちらこそ温かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    お互い大変でしょうが家事育児頑張りましょう🥰

• 5月15日
ちーた

帰らせてあげたらどうですか?💦
息抜きも必要です。どんな親でも親は親ですよ。
帰省の数日で勉強したしないは合否に関係ないと思います。

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

ちーたさん
    そうですね、絶対帰らないで。と言う思いはないので合否に関係なく置かれた状況でも勉強を頑張れるなら帰っていいと思います。
    親は親ですか。。
    心に響くお言葉です。

• 5月7日
とし

中学時代に担任の先生の娘が試験があるからピアノ教室を休みたいと言った際に「試験がある事は分かっていたことでありスケジュールをうまく調整するのはあたりまえだから習い事は通常通り行きなさい」と叱ったと。
高校時代に試験の前日にアナウンスの仕事(放送部で全国大会に出ていたので、野球や、サッカーの大会などギャラありのウグイスの仕事)などをしていましたが担任の先生に社会に出たらもっと大変だから試験の前日だからなど言ってられない、と言われ、実際に社会に出てからいつも二足のわらじや、国家試験や大変でした。
言いたいのは、もし帰省しなくても落ちる人は落ちるし、帰省しても合格する人は合格します。
あなたが○○すべき、とか夫婦であっても強要するのは、あまりに尊重していないというか支配的な感じがしますね。

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

おっしゃる通りです。
    スケジュールはわかっているのだからどんな状況でも勉強はできますね。
    私が〇〇すべきと言うのは確かに強要している感が満載で尊重していないですよね。
    気をつけたいと思います。

• 5月7日