※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティコ
子育て・グッズ

鼻涙管閉塞についての質問です。眼科で洗浄を受けた方の通院頻度や期間、プジーの有無、毎日通院の可否について教えてください。

鼻涙管閉塞について質問です!!
眼科へ洗浄で通われた方
・週何回くらい通いましたか?
・通った期間はトータルどれくらいですか?
・プジーもされましたか?
・毎日洗浄しに行っても問題ないか?

分かる範囲で教えて頂けると助かります( ´ ▽ ` )ノ

コメント

るー

子供二人共、鼻涙管閉塞でしたが、私の通っている眼科はつまっていたら、上の子は3ヶ月で、下の子は眼科受診が遅れて6ヶ月くらいの時に洗浄とかせず、ブジーされました(TT)6ヶ月で受診が遅い、早くしないとと怒られました(その眼科は早くブジーしたほうがいいという眼科なので(^^;)

かわいそうでしたがブジーしたら、あんなにでてためやにがきれいに治るのでブジーしてよかったです(^^)

ちなみにブジー代は両目で3万ちょいぐらいかかりましたが、あとで子供医療費は返ってくるので、0円でした(^^)

子供さんめやにでてるんですね(>_<)洗浄してないですし、あまり参考にならずすみません(>_<)

• キティコ

キティコ

回答ありがとうございます!
    返信遅くてすみません(>_<)

早い治療を進める眼科だったんですね!
    うちは閉塞+菌が入り込んでるのもあると思いますが、洗浄に週4で通ってます💦
    毎日のように眼科に行くのがつらくなってきて…
    そもそもこんなに洗浄も通って平気⁉︎と疑問だらけです(°_°)

先生の方針で全然違いますね!
    でもプジーして良くなるなら早い内にした方が良さそうですよね!

プジー代、払ってから戻ってくるんですね!医療費払わない生活に慣れてたのですっかり忘れてました笑

いえいえ、参考になります!
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 3月8日
me♡

下の子が産まれた時から涙目で目尻が荒れて赤く、目やにも酷く鼻涙管閉塞を疑って眼科へ受診しましたが1歳頃には自然に治っている事が多いと言われました。
目やにが治まる、症状が出た時は抗生物質の目薬で対応しましたよ✧*
完治してるのかは不明なのですが、今現在は目やにが出ることはあまりありません!
目薬とネットで調べた目頭のマッサージだけしました!

• キティコ

キティコ

目薬とマッサージで良くなったんですね‼︎
    うらやましいです✨✨
    自然に治ることも多い…って聞いてたので気楽に過ごしていたらまさかの週4くらい洗浄で通う事になり…(>_<)
    みなさんどうなのか気になりました💦

• 3月8日
a-chan.mama

次男が先天性鼻涙管閉塞でした。
産まれてすぐから、常に片側の目だけ涙が溢れている状態で目ヤニも凄かったです。
生後1ヶ月を迎えた時点で初診に行き、生後6ヶ月でブジーをしました。
ブジーをしてからは驚く程、涙も目ヤニも改善されました。

ブジーを行うまでの5ヶ月間は2週間に1度の洗浄に通院し、抗生物質の目薬を処方されたので、お家では点眼とマッサージを行うよう指示されました。

ブジーは痛そうで本当に可哀想ですが、行う事を考えれば早めの対応(お子さんがまだ何も分からない時期)が一番だと思います。
早く良くなるといいですね(^^)

• キティコ

キティコ

5ヶ月間通われたんですね(°_°)
    でも改善されて良かったです✨
    ちなみにプジーは先生からやろう!って言われましたか??

うちの娘は閉塞+菌が入り込んでるのもありますが、週4で洗浄に通ってます…
    家では点眼のみ。
    さすがに毎日のように行くのが疲れてきて…皆さんもハイペースで通ってたのか気になりました💦
    早くプジーして良くなりたいです(°_°)

• 3月8日