※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちー
家族・旦那

教えてください。6月から時短ですが仕事復帰します。家事育児の役割分担…

教えてください。
6月から時短ですが仕事復帰します。
家事育児の役割分担はみなさんどうしていますか?
今日旦那とその話をしたら、洗濯と夕飯後の皿洗いをしたらいいんだろ?という返事でした。
いや、足りないでしょって思うのは私だけですか?笑
ちなみに育休中の今は旦那は何もしません。
オムツも替えないし、ミルクや離乳食もお願いしないとあげてくれません。
お風呂も寝かしつけも全て私がしています。
家事は全て私です。

コメント

まゆげ

逐一お願いしてます😅
ごめんあれやってくれるー?ありがとー助かるー
を毎日何回も言ってます(笑)

• はっちー

はっちー

今まさに休みの日とかはそんな感じです!
    ありがとう とか ごめんね って言うたびに、なんで私が感謝しなきゃいけないんだろうってモヤモヤしてます😂

• 5月6日
マサラタウン

うちは帰宅するのが20時過ぎです。
なので、時間的に出来る事がはっちーさんのご主人がおっしゃってる家事+ゴミ出し+トイレ・お風呂掃除程度です💦
掃除関係はなかなかやろうとしないので、お願ーい🙏と頼み込んでやるようになりました😃

• はっちー

はっちー

20時すぎだと離乳食とかお風呂も間に合わないですもんね😭
    朝とかはどんな感じですか^ ^?

• 5月6日
  • マサラタウン

マサラタウン

お返事遅くなりごめんなさい!
    朝は洗濯機スイッチオンは私ですが干すのは主人です。
    朝ご飯の準備(と言っても皿に盛る程度で離乳食以外)も主人の仕事になってます😊
    子供達の支度は私ですが、私の方が先に出て主人が保育園に送っていくので、間に合わない時はお願いしてます!

• 5月8日
  • はっちー

はっちー

お返事ありがとうございます!!
    朝それだけやってくれたら随分助かりますね😭!
    うちの主人にも参考にさせます 泣!

• 5月8日
おかめ

洗濯と皿洗い…もうちょっとプラスワンあったらなって感じですね😂

• はっちー

はっちー

そうなんですよねー。
    洗濯と皿洗いなんて私たちが普段やってる家事の中でも全然ラクなやつじゃんって感じです 笑

• 5月6日

主人が分担した方がやりやすいと言ったので、分担してます。
お風呂洗い、夕食後の洗い物、朝子供が起きた時のオムツ替えと熱を測ることは主人が担当です。あとは休みの日には掃除機もお願いしてます。
ご飯作ることは完全に私が担当してますが、それ以外の洗濯、ゴミ出しなどは手があいた方がやるようにしてます。

うちも育休中はあまり何もしてくれなかったのですが、これでは絶対無理だと何度も言って育休終わり頃にはいろいろやってもらえるようになりました😄

• はっちー

はっちー

朝のオムツ替えとか着替えとかさせてくれたら助かりますよね!!
    うちも言ってみます^ ^!
    あと1ヶ月なのでそろそろやってもらえるように言わなきゃですね😭

• 5月6日
りくま

平日はお風呂とゴミ出し以外は全て私。ただ、オムツ替えとかは普通にしてくれます。
しかし、お休みの日や体調が悪い時は
子供の面倒からご飯・洗濯物と旦那さんがやってくれます。
掃除は苦手なのか掃除のみ平日休み関係なく私です\(◡̈)/

• はっちー

はっちー

寝返りやハイハイが始まってから、オムツ替え苦手とか言ってやってくれません 泣
    少し前に体調崩した時は、自己管理が悪いとかなんとか言って怒られました😭
    ステキな旦那様で羨ましい!!
    うちの旦那も見習ってほしいものです。

• 5月6日
ひなた

分担せずその都度、必要な家事を夫にお願いしてます!
夫は臨機応変にできないので、任せず今して欲しいことを毎回説明します🤣🤣🤣

• はっちー

はっちー

臨機応変にできないのわかります 笑
    うちは説明するより自分でした方が早い!って思ってやっちゃって、後からモヤモヤして、、って感じです😭

• 5月7日