※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライカ
子育て・グッズ

スプーンとフォークの使い分けや三角食べについて、どちらも難しいと感じているようです。好きなものから食べたい気持ちや、スプーンやフォークの使い方に戸惑っているようです。

スプーン、フォーク使い分けしながら食べたり、ばっかり食べしないで三角食べって、まだ難しいんでしょうか。好きなものから先に食べたがったり、スプーンフォークも、どちらもだすと、さすものもすくったり、難しいようです。

コメント

パスタをスプーンで食べようとしても使いづらかったらフォークに変えたり間違えても考えながら?食べてはいます💡
三角食べはまだ出来ないです😣

• ライカ

ライカ

ありがとうございます、なんかわたしかたがわるいし、毎回混乱させてるなと反省です

• 5月6日
そよ

うちの子達は未だに手づかみ食べしますよ😅下の子はまだしも上の子も箸が使えるにも関わらず🥢掴みにくいと手が出たりします😭

アクセサリーかのようにスプーンは握ったまま、反対の手で手づかみ食べします😭べちゃべちゃで汚くてやなんですが、食べないよりは…って思ってすきに食べさせてます(^◇^;)

• そよ

そよ

スプーンは下の子の話です❣️

• 5月6日
  • ひろ

ひろ

横から失礼します。うちの子と全く一緒だったので!
    スプーンはしっかり右手に持って左手で手掴みで食べます(^^;麺類までも。

• 5月6日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございました(^^)

• 5月9日
しっぽ

上の子は比較的使い分けて食べているように思います!
たまに食べづらそうにしてると、スプーンの方が食べやすいんじゃない?など助言はしますが、基本自分で選んで食べてます✨毎回スプーン、フォーク、箸(指をはめて使う練習用のやつです)を並べて出してて、最初は箸を使い、難しくなるとスプーンとかに持ち替えているようです😊

三角食べはしてるような、してないような感じです💦好きなものを食べてしまうことがまだ多いかと思います😭

• ライカ

ライカ

すごいですね(^^)

• 5月9日
miu

ゥチは箸を使いたがってスプーンフォーク下手です💦
基本箸飽きたら食べさせて~になってしまいます⤵️今も遊びながら食べてます💧

一個ずつ食べるのは天才肌なんですょ😀⤴️
わたしが三角食べするようになったのは小学校高学年や中学生だったように思います。

• ライカ

ライカ

ありがとうございました(^^)

• 5月9日
ゆーママ

スプーン フォーク 箸の使い分けはできてますが三角食べは全くしてないです💦
三角食べはもっと大きくなってからじゃないとしないと

• ライカ

ライカ

ありがとうございます、!

• 5月9日
おたんちん母

三角食べを自分で実行するのは小学生位では?

好きなものばっかり食べてると
ご飯一緒に食べよっかぁ!せーの!
とか言ってみてます。
ウチは基本フォークか、落としまくりながら練習用の箸で食べており、必要な時だけスプーン要求してきます。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます、😭

• 5月9日
ハル

まずは『食』に対して『楽しい』と思わせることがいいようですよ。
まだ手づかみでもいいと思います。

• ライカ

ライカ

• 5月9日
たまちょみ

うちは基本的に箸ですかね😊
スプーンフォークはその時の食事に必要かな?と思った時に出してるので、子供が自分で使い分けることがあまりないです😊
三角食べは上の子でもできません😊おかずを先に全部食べてから、米食べてます笑

• ライカ

ライカ

ありがとうございます、

• 5月9日
afsgmama

3歳になって箸を使うようになって、保育園行き始めてから三角食べができるようになりました!
それまでは好きな物だけ先に食べてって感じでした!!

使い分けについてはこちらから助言しても無理そうですか??
ちょうどその月齢前後でそれフォークのが食べやすいでなど助言することはありましたが、基本的には自分で使い分けして食べてました‪( ˙꒳​˙ᐢ )

• ライカ

ライカ

ありがとうございます、

• 5月9日
アンナ

うちは小さい頃は箸、フォーク、スプーンで食べてましたが、今は箸ばかりです

• ライカ

ライカ

ありがとうございます、

• 5月9日
どんぐりこ

長男が今小学三年生ですが、ずーーーーーーーーっと言い聞かせてるのですが、やっぱりたまに先にご飯だけ、好きなおかずだけ食べます(笑)
その都度伝えて、大人になるまでに身につければいいなと思ってます😓

• ライカ

ライカ

• 5月9日