※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣き、乳首をちゅぱちゅぱして寝る繰り返しで困っています。寝かしつけや睡眠障害についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
赤ちゃんの睡眠について教えてください!
もうすぐ10ヶ月になる息子の睡眠の事で
悩んでいます(´・ω・`)
完全母乳で、今離乳食は三回食です。
お昼寝は1日3回ほどすべて30分〜1時間しか寝ません、
しかも抱っこじゃないと寝ません。
この時期だとみんな3時間寝たわ〜とか言っているのを
聞くと、まぢで?!って思います。
夜は添い乳で7時〜8時半の間に寝ます。
寝たと思ったら10分後くらいに泣くというか
目はつぶってます、少し甘えたかのように泣きます
そしたらすぐ乳首をくわえさせて、ちゅぱちゅぱ。
そしてまた寝ます、そしたら次は1時間後にまたさっきのような泣きがあります、そしてまた乳首をちゅぱちゅぱ。
このやりとりが夜中に5回くらいあります。
泣いてるってレベルではないですが
ほったらかしにはできないかんじです。
なんで一気にぐっすり寝ないのか気になります。
睡眠障害?とかだったりするのかな?とも考えています。
そしてなまけんな!って思われるかもしれませんが
この月齢になっても夜中に何回も私も起きるのがしんどくて、昼も抱っこじゃないと寝ないので休まる時がありません。かなり長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスや経験上の話を教えてください(´・ω・`)

コメント

はるかかあさん

完母です(o^^o)
昼寝は1日2回30分〜1時間。
助産師さんに3時間は寝過ぎと言われましたよー!
夜中まとまって寝ないのは、添い乳のせいだと思います💦
夜中5回はキツイですよね(>_<)
添い乳をやめるともう少しまとまって寝てくれると思いますー!

  • とーまま

    とーまま

    やっぱり添い乳なんですかね😢
    トントンで絶対寝ないんです。

    • 3月6日
かおり☆☆☆

添い乳は良くないみたいですよ(>_<)おっぱい加えながら寝ちゃうとちょっと目が覚めたときにおっぱい無いから泣いちゃうみたいです😵うちはまず添い乳やめて、次に夜間断乳したら8時から5時半くらいまで寝るようになりました(*´ω`*)

  • とーまま

    とーまま

    添い乳に頼って寝かしていたので
    さあどうやって寝かそうってかんじです😢
    でも今のうちに添い乳卒業させたほうがいいですよね。

    • 3月6日
citrus

うちも5ヶ月頃まで抱っこじゃなきゃ寝なかったですが、布団に置いた状態で寝付くようにするトレーニングをして3日くらいで抱っこじゃなくても寝れるようになりました!
9ヶ月頃からは夜中の授乳もやめて、泣いてもよしよしして泣き止むのを見守るようにしたら起きても自分で寝付くようになりました。
はじめはかなり泣くけど、子供の順応性は高いので心折れずに見守ってあげたら意外とすぐ慣れてくれる…はずです!うちの子は諦めが早い性格だからかもですが…笑

  • とーまま

    とーまま

    なんとか試行錯誤しながら
    寝かしたいと思います😫
    いま何がしたいって
    ゆっくり私自身寝たいです笑

    • 3月6日