※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉちい
妊娠・出産

初マタの方が子供の名前について悩んでいます。20候補のリストを作成中。友達に普通だと言われ、自信を失っています。名前選びで何を重視するか、他の人の意見を知りたいです。

子供の名付けについて👼🏻
初マタの為、人生初の名付けに苦戦してます…!

名前の響きや画数、漢字の意味、命名の本やアプリ諸々…
色々読んで考えた末に20くらい候補がでたのでリストにメモ📝(現在も成長中。笑)

‪同い年の友達(未婚)に「名前決めたー?」と聞かれてそのリストを見せると
‪「意外と普通だね〜」みたいな事言われたりします(._.)‬

‪普通じゃない事が良い事??‬
‪自信なくなってしまいます。。😓‬

みなさんは名付けにおいて何を重視しますかー?
また、「この人のこんな意見をとりいれた!」などあれば
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

友達には産まれるまで候補教えないです🤭

重視するのは
読みやすく書きやすく説明しやすい
身近な人と被らない
です!

  • かぉちい

    かぉちい

    落ち込むくらいなら私も候補教えなきゃよかった…😭笑

    説明しやすいも大事ですよね!参考になります!

    • 5月6日
みずたま

1人目のときには、候補を2つに絞った段階で友達に話しましたが、今回は生まれるまで言わないつもりです(笑)
普通とか言われるとちょっとショックかもしれないです😥
名付けについては、子どもにどんな人になってほしいか、その思いがこもっていて、夫婦で納得できる名前を付けたいと思っています。

  • かぉちい

    かぉちい

    仲良い友達4人に見せて3人に言われました。。割とショックです。。😓

    素敵なご夫婦ですね💕参考になります!!

    • 5月6日
マミィ

同じく初マタでまだ産まれてませんが、私は漢字の意味や季節感などを重視してます🙂
ほんとに悩んだときはママリで質問等してこれがいいかな〜っていうものに絞りました!

名付け難しいですよね😂
私は友達ではなく親によくいる名前だよね、今っぽくないねと言われました笑
結局どれにしても文句つけられるので周りの意見は無視してます笑

  • かぉちい

    かぉちい

    周囲は名付けに対して文句つけるものなんですかね…😓笑
    気にしないよう自信もちます✨

    • 5月6日
うさ

普通の基準が人によって違いますし、気にしなくていいと思いますよ😊💕私は、年取った時に違和感強すぎないか、漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字で書いてみてしっくりくるか、あだ名どんなふうに付けられるか…等考えました✨
ちなみに私は娘が産まれてから名前を友達に報告したら「うさにしては珍しい名前だね。もっと固い感じの名前だと思った」と言われました😅それもそれで、どういう意味?て、ちょっと引っかかりましたよ😅別にうちの子キラキラネームじゃないんですけどね😅

  • かぉちい

    かぉちい

    それ言われたら引っかかりますねー💦
    捉え方も人それぞれですね。。
    私も気にしないよう自信もちますっ!

    • 5月6日
aaa

私も友達に名前報告した時に、○乃って名前にした〜って言ったら、意外と普通で安心したって言われました(笑)
当時17で金髪派手派手な私だったので読めないような名前を付けるんじゃないかって心配されてたみたいだったので、普通は褒め言葉だと思いました!


私は自分の字で書いてしっくりくる名前にしました🙆🏻
あと名付けする前に知らなかった読み方を使わないようにしたり、
名付け本も意外と当て字だらけでびっくりしたので、名付け本じゃなくて漢字辞典で調べました(笑)

  • かぉちい

    かぉちい

    >名付け本も意外と当て字
    凄くわかります…!!笑
    時代にあわせて…なんですかね?🤔

    言葉も捉え方次第ですね🙌
    参考になります!!🌟

    • 5月6日
りっちぇる

普通が一番ですよ!!!!!
絶対に!!!!!
一発で読める、間違えられない、親戚や友達と被らない、ことを重視で名付けしました。

別に唯一の名前で無くてもいいし、被っていても全然良かったので…

また、読めない名前は受験や就活に響くと聞いたことがありましたので!笑

私は弟に「ちゃんとみんなが読める名前で安心したー!キラキラしてなくて良かった!」と言われました笑

名前は私が候補出して、旦那が決定しました!
旦那も私も画数は気にしてません。それで当て字になってしまったら嫌だったので…
それにアルファベットで書いちゃえばそんなの関係無くなるかなぁという考えでした。

  • かぉちい

    かぉちい

    たしかに、「読みにくい」や「間違えやすい」ような名前よりは普通が一番ですね😌

    画数気にしないポリシーは見習いたいです!!ありがとうございます✨

    • 5月7日