※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱたりん
お金・保険

病院の領収書は保管していますか?保管理由や期間、古いものの処分、医療費まとめの手紙について悩んでいます。

病院の領収書、保管してますか?
保管してる方は、なんのために保管していて、どれくらいの期間で捨てますか?
私は一応なんとなくで保管してますが、すごい量だし確定申告もしてなくて、もう古いのは捨てようかな…と思ってます。
会社から年間の医療費まとめみたいな手紙もくるし、取っておく必要ないのかな…

コメント

私は毎回捨ててます…(笑)
毎年職場から医療費のやつ来るので年末調整で😔

みいたん

確定申告したものは、5年?保管しておく必要があるので保管してあるのと、他の年のも一応置いてあります。確定申告したものを破棄する時に全て捨てる予定です( ̄▽ ̄;)

医療費控除のためにとっておいてます!

にこ

確定申告に使用しているので
保管しています😊

ママリ

取っておいて年ごとにまとめてますが2年前以前のものはどんどん捨てていってます。年末までは何があるかわからないですしいつでも医療費控除申請できるように最低1年間は取っておいてます!

まち

うちは確定申告のためと、あと保険の申請用とかでとってます。
年間の医療費まとめには全部は乗らないし、自費診療の分は全く乗ってなかったりするので。
確定申告してなくて、特に大きい病気とかでないなら捨ててもいいと思います。