※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後1ヶ月検診に付添人がいない場合、子供と2人で行くことは可能です。片道1時間の車移動なので抱っこ紐を持参すると便利ですか?

生後1ヶ月検診、なるべく付添人と来てくださいと書いてありますが、子供と2人で行った方いますか?
母も他界しており旦那は自営の為休めません。

病院までは片道1時間ほどの距離で車で行きます!
抱っこ紐があるのですが抱っこ紐を持って行った方がいいですか?

コメント

ゆう

車で行くならいらないと思います☺産院でやりますよね?お会計のところなどにもベッドがあるはずなので、そこに寝かせたりしましたよー☺

はじめてのママリ🔰

子供と2人で行きました。
病院はベビーカーも持ち込めるので、抱っこ紐とベビーカーで行きましたが、院内はコットにのせてくれるのでなくても大丈夫でした(^^)

たこ天

私は一人でいきました。
診察中は、看護師さん達が赤ちゃんを抱っこしたりしていてくれましたが、会計の時は不安だったので、抱っこ紐持っていきました。
赤ちゃん抱っこして、一人で会計って大変だと思うので抱っこ紐があるといいと思います☺️

mamata

私のところも付き添いしてもらって…
って言われてました。
もし、無理ならば別なところで
1ヶ月検診を受けるようにと😭💦

なので、産院で私の産後の検診
別日に小児科で1ヶ月検診を
受けました💦

まる

お母さんの検診もあるからだと思いますが、赤ちゃんと2人で行っても助産師さんや看護師さんなど誰かしら手が空いている人が赤ちゃんを見ててくれると思いますよー(^ν^)

とっし

上の子の時2人で行きましたし、今回も2人で行きます!
車で行くなら抱っこ紐いらない気もしますが待ち時間に抱っこであやすのが大変ならあると便利かもしれないですね😊

生後2週間検診は赤ちゃんと二人で行きました。1ヶ月検診は実母と行きましたが。

「なるべく」なので無理なときは二人で行って大丈夫だと思います。助産師さん、看護師さんが手伝ってくれますし。

抱っこ紐はあるなら持って行った方が楽だと思いますよ♪

おーり

わたしは子供と二人で行きました!
私の時は付き添いが居ないのは私だけでしたが、特に問題なかったですよ😁
抱っこ紐はあってもいいと思いますがわたしはその頃まだ抱っこ紐を使い慣れてなく、装着に不安があつたので使いませんでした!

nolusoru

私はわりと地域では大きい総合病院で産んだので、そこでの1ヶ月検診は付き添いとベビーカー必須でした。
同じ時間帯に十数人の検診があって、待ち時間も1時間以上。看護師さんがついてくれるはずもなく、会計も他の診療科と一緒で、ベビーベッド等もなし。はじめての赤ちゃんとの外出は大変でした。
私のような例は希かもしれませんが、心配であれば、事前に付き添いなしで検診に行く旨を産院に伝えるとサポートしてもらえるかもしれませんね。