※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eunhae
子育て・グッズ

息子を一日預かる際、搾乳について質問です。手で絞るか搾乳器を使うか、どちらがスムーズでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる息子を育てています。
旦那さんの親の好意で4ヶ月すぎに遊んでおいでと1日預かって貰えることになりました。USJに旦那さんと二人ででかけることにしたのですが胸の張りなど当然なると思うのですが手で絞ってどうにかなるものでしょうか?5時間あけてみたことがあってそのときは結構痛く張りました。1日息子には吸ってもらえないので途中途中で搾乳はするつもりです。
そこで質問なのですが手で絞って絞りきれますか?それとも搾乳器を購入してやるほうが搾乳はスムーズでしょうか?

コメント

リえBB

とりあえず私は母乳パットを2重にして遊びに行ったりしていました。(笑)
張りすぎてパンパンになればトイレでさーっと手で絞っていましたよ★
ユニバに搾乳機を持ち歩くのは邪魔くさいかなー?と思います😊
手でも十分絞れますよ!★
途中途中でするなら問題ないと思います!!

• eunhae

eunhae

やはり、搾乳器は邪魔になりますよね(>_<)手で追い付くようなら手でいきたいんですが手だけで張りはとれますか?(>_<)

• 3月6日
  • リえBB

リえBB

力強く絞ると結構張り取れちゃいますよ〜☺︎!!ほんとギリギリまではパットに吸収して貰ってました😎
    ライブの時は4時間ほど何もしなかったのでパンパンで吸いきれずにシャツ濡れました…笑

• 3月6日
  • eunhae

eunhae

シャツまで...!!(>_<)手でいけそうですね!4月までまだまだですが搾乳器買わずにすみそうです(笑)ありがとうございました!

• 3月6日
reko

ついこの前、4ヶ月末の息子を預かってもらいUSJに遊びに行ってきました!
その際私も張りが怖くて、面倒でしたがリュックなどの大きめのバックに搾乳機を持ってはいきました。
しかし結局、ただでさえ人が多い場所で、トイレまでも並んで搾乳機を使い、また洗面所で軽く洗わなければならないという行為がとても面倒で使わなかったです(^◇^;)
結果、母乳パットを多めに持って行き、それに痛くないぐらい軽く絞って、交換する、という方法で1日乗り切りました(>_<)!
さすがにアトラクションにも乗り終えてもう帰るころ、張りがひどかったので夜は搾乳機を使って絞りましたが^^;

• eunhae

eunhae

手だけだとやはり絞りきれないですよね?搾乳器はもってったほうがいいんですかね?(>_<)

• 3月6日
  • reko

reko

手でもできなくはないと思いますが、張りを完全に取ろうと思うと時間がかかると思います!搾乳機だと両方やっても5分くらいで終わりますが手だと力の加減とか難しかったりするので、完全に取るというよりも、しこりっぽくなっている部分の張りを取る程度でしたらなんとかなるのではないかなと思います(>_<)
    私はその方法でやっていたら、完全に取れていない母乳がどんどんと溜まってくるので夜にはやはりだいぶ張ってしまいました(*_*)
    移動中邪魔だなと思うのであれば、日中は手で頑張って絞り、持っていってもロッカーに入れておいて、帰り際に搾乳機で絞る、というのも手かもしれません!

• 3月6日
  • eunhae

eunhae

搾乳器と手で絞るのとでは張りのとれかたも違いますか?
    乳腺炎になってもやだし少しでも痛みとか張りがとれるなら買っていこうか悩んでます(>_<)

• 3月6日
  • reko

reko

私の場合ですが、産後2ヶ月ほどで搾乳機を使う機会があったので、それから搾乳するときはほぼ搾乳機で絞っていました。そのため手で絞るのが慣れておらずうまく絞れないというのが原因ではありますが、手よりは搾乳機で取った方が早いし量も取れていたので張りはほとんどとれました!
    手で搾乳してるのが慣れてるのであれば、手でも問題はないと思いますよ^ ^
    ただ入院の際に看護師さんが張りを取ってくれたときに言っていたのですが、手での搾乳は、乳房を押すといった強い刺激はしないように気をつけなければならないそうです!

• 3月7日
  • eunhae

eunhae

そーなんですね(>_<)慣れてないので搾乳器必要になりそうな感じですね...(>_<)ありがとうございました!

• 3月7日