※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりをよく吸ってくれて助かっているが、家族から歯並びが悪くなる可能性があると指摘されて困っています。

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
最近おしゃぶりをよく吸ってくれて、寝かしつけやいい子にしてくれる時間が長くとても助かっているのですが、家族には、あまり使わない方がいいのでは?と言われます。
歯並びが悪くなったりなどよくないのでしょうか?私的には育児が楽になり助かっているのですが。、

コメント

ちゅる(29)

上の子は生まれた日から1歳7ヶ月まで毎日使ってましたが、
歯並びも綺麗で、出っ歯ではないです😂

nanana

定期検診で歯医者に通っていますが、あまり関係ないそうですよ🤗
2歳頃を目安にやめないと噛み癖が残るので、卒乳のタイミングでおしゃぶりもやめた方が良いとは言っていました🤔

お友達にもおしゃぶりの子居ますが、別に歯並びが悪いとは思いませんし、育児が助かるなら何よりかと…!😂

まつ

アメリカだと、四才までおしゃぶり推奨との事。です。

メメ

今のおしゃぶりは歯並びへの影響も少ないそうですよ☺️
なのでその点は問題ないかなと思います
鼻呼吸が上手くなると言うメリットもあるそうですよ


ただ、幼児教育に携わってる人や、年配の方などはおしゃぶり反対派も多いですよね💦
泣いてるのを口を塞いでしまうのと同じだ、なんて暴論も聞いたことあります
ある程度の月齢まで使っていると確かにやめるのも大変な子もいますし…
本当にいろんな意見や見解があるので、何を選択するかはママ次第だと思います

絆

上の子は2ヶ月〜10ヶ月くらいまで使ってました!
下の子はもう既に慣らし中です、、笑
上手に使ってくれると本当に楽だし
少しでも余裕が出来るので
全然使わない方がいいなんて思ってません🙆‍♀️
使ってこなかった人には
うちは使わなかった〜とか
よく言われますがそんなの無視!!
早めに卒業させればいいと思います♥️♥️

♥めめかっか♥

おしゃぶりねー
いい悪いは、印象じゃないかな…
ただ…おしゃぶり外しは大変なおこさんを、保育園ではみます。
保育園はおしゃぶりダメなので。
保育士の友達は、短時間しかつけないって言います。使ったとしても。
あまり聞かないかな。
赤ちゃん=おしゃぶりが浸透しとるとは、ベテランの先生では聞いたことあるし。
我が子は、おしゃぶり試したけど受付なかったから、まぁいっかーでした笑笑