※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ666
ココロ・悩み

やる気が出ず、旦那からの冗談が気になる女性。友人にもメイクを笑われショック。食欲もなく、気力もない。どうしたらいいか悩んでいます。

今とてもやる気が出なくて、子供の食事・着替え・オムツだけの最低限しかしていません。

出産してから体重が思ったより落ちず気にしてはいましたがダイエットというダイエットは特にしていませんでした。
今娘がもうすぐ11カ月になりますが、ここ最近毎日旦那から「大きなおしりだね〜」や「◯◯(娘)のお腹とママのお腹お揃いだね〜」など、いちいち気にしていることを娘に語りかけるように家庭内の笑いとして冗談で言ってくるようになりました。
旦那が冗談で言っているとわかっていても、気にしていることを知っているのになんでわざわざ?って思います。
はじめはわざと大げさに睨んだりして、こっちも冗談として受け流していました。
やっぱりイライラはしますが。

が、先日私の友人と3人で会話していた時に急に「…なんかおまえのメイク変じゃない?」「怖い!」と大爆笑。
こっちもすっごくショックだったのですが、友達がいる前で空気を悪くするのも、と思い笑って受け流していました。

それを昨日ちょっとしたことで喧嘩になった時、数日忘れられずモヤモヤしていたのもあったので「あなたの言葉が気になってメイクも上手く出来てるか不安で自分が嫌になる」と言ったらなんで今言うのか?と逆ギレされました。
旦那の言い分では「友達のメイクが上手かったからその子にやり方を聞いてお前がメイク出来るようになればいいと思った。気心の知れた友人なのだから恥も何もないだろう。悪気がないし悪いと思ってない。」と言うように言われました。

百歩譲ってその精神は好意として受け取ってもなんでわざわざあの場で言ったのか?私自身がメイクについて悩んでいたわけでもないのに旦那が相談する機会を作ってあげたとかなんで上から?って思います。正直旦那がネタとして笑ったとしか思えません。

そのことについてはもう謝ってと言ったら謝ってきたので話は終わりにしましたが、それ以降何も楽しくないし、何かをする気力もなくなりました。
正直娘の世話だけでいっぱいです。
ご飯も食欲がないので夜だけです。
夜も食欲がないのですが旦那のご飯を作って一緒に食べることになっているし、「食欲ない、しんどい、やる気が出ない」と以前に何度か言ったときは「寝たら?」か「あっそ、勝手にして。」や「まだ怒ってるの?」とか逆ギレで返ってきました。

私自身は可愛くないのは自覚していますが、メイクが下手くそって言われた方はブサイクと言われた気分です。
しかも友達はメイクが上手い(旦那はスッピンは見たことないですが元々美人です)と言っているということは友達は可愛いということなの?って悲しくなりました。
結婚して2年ですが出会ってから長いのでかなりショックです。
体型のことは事実ですが毎日冗談でも言われるかことにも正直冷めます。

もしかすると、みんな気を使って顔のこと言ってくれなかったのかなとも思います。
もう食欲もないし何かをする気力もなく、今日もテレビと携帯と昼寝で、最低限の洗い物しかしていません。
今度の友人たちとの食事会も行きたくなくなりました。
外にも2日ほど出ていませんが出るのが嫌でたまりません。
旦那に顔を見られたくなくて目を合わすのが嫌です。
どうしたらいいのか、たまらなくなり投稿しました。

コメント

tmk🐶

毎日お疲れさまです🎵
ずーっと読んでいくうちに私までけなされている気分になってしまいました(>_<)
旦那さんはまなみさんにずっとかわいくいて欲しいと思って言ったことなのかも知れませんが、タイミングや表情をみていって欲しいですよね。
しんどいということも口に出して伝えているのに逆ギレはひどいと思います。
無責任に聞こえるとは思いますが、お友達とのお食事はいかれた方がいいかなと思います✨
旦那さんのいじわる?から解放されてお友達に愚痴ったりしたらすこし気持ちも晴れるかなと思います♥
暖かくなってきましたし、お外に出ると気分が変わるかも知れないですよ♥そして見返してやると思える日が来るかもしれないです♥

じゅうぶん頑張っていると思うので、無理をせずゆっくりしてくださいね😆

• まなみ666

まなみ666

共感、アドバイスありがとうございます。
    わざわざ食事をキャンセルすると後々付き合いにくくなるのはわかっているので行くことにします(^_^;)
    ただ、愚痴れる内容でもないので自分が頑張るしかないのですが、少しスッキリした気はします。
    ありがとうございました!

• 3月6日
  • tmk🐶

tmk🐶

無理はしないでくださいね♥!
    お友達とのお食事が負担になったら逆効果ですので、体調がすぐれないなどなんとでも言えますから!♥

• 3月6日
エリナ

私なら見返してやります😤😤

• まなみ666

まなみ666

返信ありがとうございます。
    そうですよね。メイクも研究するのは好きなので昔より上手くなったつもりではいましたが、まだまだ足りないということでしょうか💦
    今度の休みにお願いして、久々にメイク道具を買い足してみたいと思います。

• 3月6日
maricco

すいません、なんかめっちゃ腹たちます〜!(>_<)
容姿のこととか、女なんだから自分が一番よく分かってるし
わざわざ友達の前で悪口言うなんて、悪気しかないですよ!
メイク教えてもらったらなんて、後から付けた言い訳ですよ。
ほんとにそう思ってるなら、マジメに指摘すればいいことです。
てか、お前は人の事言えんのか、って思いますし!(笑)
まなみさんは何も悪くないです。
もっと怒っていいと思います。
でも、なんか上手いこと言って逃げそうですね。
だから話すのも疲れるんですよね…(._.)
友人の食事会は、せめてもの気分転換にして下さい。
いったん気持ち切り替えましょう(^^)
いつかご主人見返してやって欲しいです!

• まなみ666

まなみ666

ありがとうございます。
    そうですね、食事会には他にも数人集まるのでそのことは一旦忘れて楽しめるようにしたいです^ ^
    愚痴れば長くなりますがうちの旦那は喧嘩をすれば後から言い訳が出てきて正当化するパターンです…
    今回もそれに思えてなりません。
    それでも少し共感してくれる人がいるだけでスッキリしました。
    ありがとうございます。

• 3月7日
ほまりママ

私も自虐で自分の体型のこと言ったら、旦那ものっかってきました。
自分で言うのはいいけど言われるのは腹立ちますよね!!
調子のりやがって!ヽ(`Д´#)ノ

やる気ないときは私も最低限ですよ。じゃないと参っちゃいますし、参っちゃうと誰が娘の世話するのって感じなので…。
気力ある日に思いっきり子供さんと遊んであげてください(^^)

• まなみ666

まなみ666

それは嫌ですね〜💦
    家族だけでのネタとしてなら今までガマンしてましたが、まさか友人の前で言うこと?って感じました(-_-)
    今日は旦那が早く帰ってくるので掃除を残してて何か言われるのも嫌なので黙々と片付け中です。
    後であの時は洗濯して〝あげた〟と言われるのが嫌なので…

• 3月7日
ぶーやん.

旦那様、もしかして構って欲しいんじゃないですか?
好きな女の子に意地悪しちゃう心理って、大人になってもあるのかなーと思いました!

というか、うちの夫がそれです(笑)

「ケツ、デカっ!笑」
→「いいケツでしょ♡」
「子供たちと同じ腹してる(笑)」
→「おそろいだもんね〜♡」
とやり合ってるうちに痩せました⸜( ⌓̈ )⸝

自転車に乗るといいですよ!
あっという間に痩せます(笑)

メイクに関しても、同じ現象かな?と。
「どんなメイクがいいのー?」
とか旦那様の好みを聞いてみるのもいいですよ♪

• まなみ666

まなみ666

アドバイスありがとうございます。
    可愛い旦那様ですね^ ^
    うちの旦那もそのタイプかもしれませんが、普段は恥ずかしながら私の方がかまってちゃんなので、いろいろ尽くしたり話したりしています。
    普段から冗談としてですが、嫌なのは伝えて一応ごめんとは言ってくるので、それをあえて友人の前で言われたのが嫌でした。
    笑いのネタとして言ったとしか思えませんが、喧嘩になった途端メイクを教えてもらえるきっかけを作ったとかなんとか…
    今までメイクをどうかな?と家族だけの時に聞いたりしていましたがその時も「可愛い」と言ってもらえてたので、その分の反動でのショックが大きいと思います。

• 3月7日