※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎーた
妊娠・出産

4ヶ月の男の子を育てている方から、絵本で寝かしつけることが良いのか不安です。将来、本好きになるか心配です。

たびたびお世話になってます。4ヶ月の男の子を育てています。寝かしつけを絵本でされていた経験者の方に質問です💦 
成長しても、お子さんは本好きのままですか??
最近、お昼寝は絵本で寝かしつけしていて、ほぼ寝てくれるのですが、「本を見ると、眠くなる」というすり込みになってないかと不安になって。。せっかく息子が絵本好きなのに、そうなったら申し訳ないなと思いまして💦

コメント

アーニー

大好きですよー。
寝る前は必ず絵本ですし、普通の時も絵本持ってきます。

• ぎーた

ぎーた

回答ありがとうございます☺
    そうなんですね‼よかったです!安心しました😁

• 5月6日
あやさわ

2歳5ヶ月の娘は、産まれてすぐから読み聞かせしてました。夜寝る前には2冊読み聞かせて寝るというのが今でも習慣です。

本が本当に大好きで、2歳にしてひらがなを制覇。今では自分で読んだりもします。でもやっぱりまだまだ読み聞かせ大好きで、お気に入りの本を毎日読み聞かせリクエストしてきますよ。

読み聞かせ=眠くなるとは思っていないみたいです💡

• ぎーた

ぎーた

2歳でひらがな制覇は、すごすぎます😂自分で読めるなんて優秀なお子さんですね‼
    読んであげると喜んでくれるので、親としても嬉しいですよね✨
    すり込みにはならないと聞いて安心しました😁

• 5月6日
  • あやさわ

あやさわ

寝る前の読み聞かせも、横になってではなく、座って読み聞かせしてました。
    読み聞かせ→パジャマやスリーパーを着る→おむつを交換→電気を消して、薬を塗って→歌を歌って寝る

が、一連の流れです。
    まぁ、すぐ寝ないですけどね(苦笑)

なぜかひらがな覚えましたね(苦笑)車のナンバーに書いてあるひらがなやお店の看板を読んだりしてます(苦笑)濁音や拗音にも手を出してますよ☺️

• 5月6日
  • ぎーた

ぎーた

なるほど!私も、息子がお座りできるようになったら座って読んであげて→寝てもらう 流れにしたいと思います😊今はどうしても、ねんねしながら読んであげるしかできなくて💦
    無理に教えずに、自分から文字に興味持ってくれるといいですね🎶私も見習いたいと思います!

• 5月6日
あんず

2人子供がいますが、1歳半〜2歳過ぎてから、寝かしつけを絵本でしてました。未だに2人とも本は大好きですよー❤️もちろん本を読んでる間に寝てしまう事もあります。

親が本好きだと、自然と子供も本好きになるかと思います!
図書館によく通ってたのもあって、長男も次男も毎週借りるのを楽しみにしてます☺️

• ぎーた

ぎーた

読み聞かせてあげると、ニコニコしながら寝落ちしてくれるので、こちらも嬉しくなります😊
    一緒に図書館通うのはいいですね🎶
    私自身は本は苦手なので(汗)、一緒に通って読書を楽しめたらいいなと思います😆

• 5月6日
  • あんず

あんず

楽しめるうちに、たくさん読んであげてください!子供がニコニコしながら寝落ちするのは精神的にも安心してるからなんですね…きっと☺️
    読書好きで損をすることはないので、図書館通いは本当におすすめしますー♡

• 5月6日
  • ぎーた

ぎーた

そうですよね🎶本からはいろいろ学ぶことが多いので、本好きでいてほしいです!
    たくさん本に触れられる環境を整えてあげれるよう、がんばりたいと思います😊

• 5月6日
❤︎男女ママ♡

もーすぐ3歳なので参考にならないかもですが絵本大好きです
相当すきで一人でも本出してみてますよ◡̈⃝

• ぎーた

ぎーた

そのくらいの年齢になると、自分で本に読めますね🎶
    息子もそうなってくれるといいなと思います😊

• 5月6日
mini

うちも寝る前に絵本を2冊読んで寝るのが週間です😊絵本も好きだし、文字が好きでひらがな、アルファベット、数字、小1レベルの漢字、英語での数、色とか絵本に出てくるものをどんどん覚えていきますよ😆
本を読んでいる間に寝る訳じゃなくて、うちは2冊読んだら寝る体勢になるんだよっていう感じです😌

• ぎーた

ぎーた

すごいですね!お子さんが優秀なんですね‼😲本から、いろいろ学んでるんですね!
    私も、寝ながらではなくて、寝る前の習慣として読み聞かせできたらいいなと思います🎶本からいろいろなことを感じれる子に育ってほしいですね😁

• 5月6日

うちも絵本大好きですよ!
2人ともよく見てます😊☆
寝る前は本読んで寝る習慣着いてます

退会ユーザー

本を読んでから寝る習慣です💦

• 5月6日
  • ぎーた

ぎーた

私も、寝ながらではなく、寝る前の習慣で読み聞かせしていけるようがんばろうと思います😊🎶

• 5月6日
macaron

絵本読み聞かせしてよく寝かせてました。
今はかなり文系に育ってます。
本の世界が好き過ぎるのが少し難です。

小さい頃寝る時は好きな本を持って来て読んで!が日常でした。
日曜の朝とか時間があるときに、起きてベッドの中でダラダラしながら絵本を読んだのを最近思い出したからしく、あの時間がとても好きだったと言われた事あります。
寝かしつけも良いですが、朝のダラダラ時間を過ごすのも良いかと思いますよ!

• ぎーた

ぎーた

なるほど!朝読むのもいいですね🎶
    お子さんから、そのように言われるととても嬉しいですね!親子のコミニケーションがしっかり取れてるのだなぁと思いました😊
    私も朝読んでみようと思います🎶

• 5月6日
すずか

上の子が4ヶ月の頃から絵本を読んでました!
なので絵本は好きですね☺️
特に電車が出てくる絵本は大好きです🤣💦
下の子妊娠中もつわりでキツかったんですが、毎日しっかり読んであげてました😊✨
たまに6冊くらい持ってきますけど、全部読むようにしてます!
物語に興味持ってくれると嬉しいです❤️

• ぎーた

ぎーた

6冊も!すごい😂つわり中まで読んであげて、尊敬です✨
    うちの息子も、どんな絵本が好きか、反応を伺ってるところです!
    いろいろ読んであげて、お気に入りを探ってみようと思います🎶

• 5月6日
あゃ☆

読み聞かせよくしてました😊二人とも教科書は眠くなります😂だからといって成績が悪いわけではなく、塾はいかずに志望校へ入りました。

現在…長男は小説にハマってて、次男は、興味がある本ならずっと読んでますが、二人とも国語は苦手😅
長男も次男も理系です(^_^;)

• ぎーた

ぎーた

息子さんたちは本好きのままなのですね✨そしてお勉強もできて素晴らしいですね😊
    教科書は眠くなるのは私も同じです(笑)息子は、勉強はできなくもいいので(出来るにこしたことはないですが💦)本に興味を持ったままでいてくれたならなぁと思ってます🎶

• 5月7日
転勤族二児ママ

上の子の時から小さな頃から読み聞かせしてました🥺
今年長さんですが本好きで字にも興味持つの早かったです。
下の子は1歳でまだ未満児クラスですが本毎月持ち帰ってもずっと見てますよ♬

• ぎーた

ぎーた

ごきょうだい揃って本好きなんですね😊私もそんな風に子育てしたいなぁと思います🎶

• 5月7日
  • 転勤族二児ママ

転勤族二児ママ

字にも興味持ったのが早くて読み書きも早かったです✨
    絵本や本好きだとボキャブラリーも増えますしいいこと多いですよね✨

• 5月7日
どんぐりこ

絵本が好きなら読んであげたらいいんです😆「〜になって欲しい」「〜になって欲しくない」という、親の下心はたいがい子供の成長に影響しませんよ♫安心して下さい😄

• どんぐりこ

どんぐりこ

「下心」は適切ではないですね。
    親の「想い」でした😄

• 5月7日
  • ぎーた

ぎーた

いえいえ🎶たしかに、「下心」かもしれませんね(笑)親の想いをおしつけずに、子どもの好きなことを自由にさせてあげれるように気をつけたいと思います😊

• 5月7日
えりっぺ

ウチも2人の子供達は寝る前に小学校に入っても読み聞かせをしていました‼笑
眠くなるのは学校の教科書…で、大好きな本はしっかり聞いていて、何回も読む本はセリフを丸覚えするくらいでした😆
そのせいか、反抗期で長女はギャル、長男はヤンキーで警察にお世話になるぐらいなのに、家では本を読んだり本屋に行っては本を買ったりしています!!笑笑 お陰で漫画はいっさい読まず、ノンフィクションや哲学や自己啓発などをたくさん読む様になりましたよ✨✨