※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊活

不妊治療で原因不明。検査やタイミングを繰り返し、途方に暮れる。人工授精も考え中。周囲の妊娠祝福に苦しむ。どうしたらいいか分からない。

不妊治療に終わりが見えなくて辛い...
妊活1年半、通院8ヶ月です
卵管造影検査2回やるも異常なし
その他の検査も異常なしで、夫にも異常はありません
いわゆる原因不明不妊です

基礎体温は低温期と高温期の2層にきちんと分かれているし、
排卵予定日に排卵検査薬も陽性になるし、
病院での卵胞と内膜の検査も毎回良好
排卵も問題なくおきて、排卵から2週間できっちりリセットする

原因がなさすぎて治療という治療も特になく、
毎月、卵胞/内膜/LHの検査→その後排卵済を確認→リセットしたらまた排卵期に受診
転院前も転院後の病院でも、一通りの検査が終わるとこの流れ

タイミングは医師から指導された日はもちろん、
生理が終わった日から1日置きに排卵検査薬が陰性になるまでとってる
今期はリセットするまで1日置きで10回タイミングをとった
それでもダメだった

終わりが見えなくて途方に暮れる
もう妊娠なんてできないのかもしれない
今年度出産までに妊娠できなかったら人工授精に移るしかないのかな
まさか2人目で人工授精に挑む可能性が出てくるとは思わなかった

もうこれ以上、周りの妊娠を祝いたくない
おめでとうって言ってもらえる側に回りたい
でもどうしたらいいか分からない。。

コメント

マカロニ

リフレッシュと、デトックス効果で排卵前に、よもぎ蒸しオススメです☺✨

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*
    結構頻繁に遊んでリフレッシュは出来てると思うんですが、なかなか上手くは行きませんね😢
    よもぎ蒸し気になります♡

• 5月6日
macaron

私は夫婦共に問題が沢山あり、タイミング半年試した後に人工授精にステップアップしました。ほとんどの問題は薬と注射と人工授精でクリア出来ているはずなのに5回やっても出来なくて、先生から「あと1、2回やってダメならピックアップ障害かも。体外受精をしてみないとピックアップ障害かどうかは分からない」と言われました。
先生曰く原因不明の場合でも隠れているだけで絶対に何かしらの原因があるし、治療や検査を進めたら原因が分かるから、それを見つける事が妊娠への近道だそうです。

結局6回目の人工授精で妊娠したので決定的な原因は分かりませんでしたが...小さなトラブルがたくさん重なってて出来にくかったのだと思います。

原因を探る意味でも、早く妊娠する意味でも、ステップアップしてみても良いのかなぁと思います。
人工授精は想像よりとても簡単で自然妊娠にかなり近い形で出来ます。費用も体外受精より遥かに安いです。
ステップアップは考えられていませんか?

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよね、それらも分かった上で本当の問題を見つけたいならステップアップしかないと思います。
    1人目が半年で自然妊娠だったので、そこまでしないといけないのかなという気持ちと、既に1人子供がいる以上そこにお金を掛けるべきなのかという葛藤もあります。
    それでもやっぱり2人目を諦めきれないので、夏を目安にステップアップを前向きに考えたいと思います(*^^*)

• 5月6日