※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*nakana*
家族・旦那

長文になります、よろしければアドバイス下さい。私は昨年入籍し、その…

長文になります、よろしければアドバイス下さい。

私は昨年入籍し、その後妊娠が発覚して現在25週の妊婦です。
安定期に入ったばかりの今年の元旦に義両親から、うちはある病気のキャリア家系であり、調べてはいないが息子(私の夫)も感染している可能性が高い、そして既に私にも感染しているかもしれない、もし私に感染していたら子どもは母乳では育てられないと知らされました。
母乳育児をしたいと考えていた私にとっては大変ショックな話でしたし、知らされたときの義両親の話し方も軽い感じで今まで黙っていたことに対しての謝罪もありませんでした。
ちなみにその病気の感染ルートは主に母乳からの母子感染、若しくは男性から女性への性感染です。

実際私に感染しているかどうかは次の妊婦検診での血液検査で結果がわかります、そして夫もそのタイミングで検査しようと思っています。
ですが検査の結果より、入籍前に話してくれなかった義両親への不信感が募り、今後の義両親との付き合い方に悩み、子どもが生まれても会わせたくないと思ってしまい、私はとても精神的に不安定になりました。

夫と毎日のように色々話し合ったり喧嘩したりした結果、私と子どもは絶縁すると夫が義両親に話してくれました。
しかし夫は孫の顔を両親に見せることで親孝行したいと考えているのでもちろん絶縁は望んでおらず、私の為に泣く泣く子どもの顔を見せることを諦め両親に話してくれたという経緯です。

しかしやはり一度大きく拗れてしまった夫婦関係はその後もうまくいっておらず、いさかいが増えとてもじゃないですが幸せな結婚生活を送れているとは言えない状態です。
お互い根底に愛情はしっかりあるので仲良くやれているときもありますが、私がすぐに不安定になってしまうせいで揉め事が絶えません。
もう割り切らないといけないと思いつつも、まだ新婚なのにこんなに拗れてしまったのは義両親のせいだという思いが消えず、夫にもぶつけてしまいます。
こんな夫婦の間に生まれてくるお腹の子どもが可哀想で申し訳ないです。

毎日毎日悩みすぎて辛いですし、お腹が大きくなってきたことで体への負担も大きくなり心身共に疲れきってしまい、この先夫婦でいる自信が全くなくなりました。
夫は離婚は考えていませんが、私はもう辛くて逃げ出したくなってしまっています。
この現実に向き合っていく大きな器が私にはなかったです。
本来なら体調も安定し幸せなマタニティライフを送れる時期のはずなのに、安定期に入ってから心労が絶えずむしろ安定期に入るまでの方が悪阻はあってもまだ幸せでした。
離婚ってどのような手順で進めていくものなのでしょうか、経験のある方がいらっしゃったら是非助言をいただきたいです。

コメント

あやかまま

どんな病気か知りませんが、知らせなかった義理両親に腹もたちますが、仮にそれを知ってたら結婚しなかったのですか?子供作らなかったのですか?

• *nakana*

*nakana*

コメントありがとうございます。
    肝心なところを書き忘れていましたね。
    知っていても結婚はしていましたし、子どもも望みました。
    ただ、やはり覚悟を決めてから結婚、妊娠したかったです。

• 3月6日
  • あやかまま

あやかまま

まぁ、確かにそうですよね。聞いて結婚、妊娠するのと、聞かずに結婚妊娠するのは違いますよね。でも、旦那さんの両親も話すまですごく悩んだのではないでしょうか?話したら結婚が破談になるんじゃないかなど。でも、知ってても結婚や子供は望んだと聞き安心しました。それでも、離婚するのですか?

• 3月6日
  • *nakana*

*nakana*

そうなんです、事前に話してくれていたらこんなに悩むこともなかったです。
    私も思いました、息子かわいさに破談を恐れたのかなと…義母は否定していましたが。

夫のことは愛していますし一生添い遂げると誓って結婚しました、本当は別れたいわけじゃないんです。
    愛しているからこそ不仲になってしまっている今が辛くて辛くて逃げ出したくなってしまっています。
    夫だってこの件では散々辛い思いをしているのに私はダメな妻で申し訳ないです。
    どうしたらいいのか…考えても考えても答えが出ません。

• 3月6日
  • あやかまま

あやかまま

そうですね。しかも、妊娠中でイロイロ考えたりマタニティブルーとかになりますもんね。

• 3月6日
  • *nakana*

*nakana*

妊娠中って本当にナイーブになるというか…色々考え込んでしまってダメですね。
    夫のポジティブさが私にもあればよかったです。

• 3月6日
  • るー

るー

*nakana*さん

• 3月6日

ミルクで健康に育っている子もいます。
義両親もひどいですが、そこまでかなって思います…。

• *nakana*

*nakana*

ミルク育児を否定しているわけではないんです。
    そもそも母乳が出ない可能性もありますし、その際はもちろんミルクで育てます。
    母乳かミルクかが問題なのではなくて自分の家系の病気に他人を巻き込むことになるのに事前に知らせなかったことに対して不信感が募っているんです。

• 3月6日

退会ユーザー

義両親に不信感を持つのはわかりますが、旦那さんとギクシャクするのは違うと思うっていう意味です。

• 3月6日
  • *nakana*

*nakana*

仰る通りですね、私の未熟さ至らなさから不安定になってしまい夫に感情をぶつけてしまい不仲になってしまっています。
    このままじゃいけないと頭ではわかっているのに気持ちがついて行かず…情けないです。

• 3月6日
akiんこ

コメント失礼します。

もう大分お腹が大きくなっている時期ですね!!
お腹の赤ちゃんは元気にしていますでしょうか??
親の心配事をよそに子どもはどんどん大きくなるのでたくましいなぁと感じる日々ですね!

一つ聞きたい事があるのですが、
その感染の事について、
ご主人本人からお話はなかったのですか??
ご主人もその感染を知らなかったのですか?

• *nakana*

*nakana*

そうですね、お腹も目立つようになり胎動も激しくて元気に育ってくれています。
    今の私の唯一の支えです。

実は主人も義両親から知らされていなかったんです。
    そして義両親は息子である主人ではなく私に知らせてきました。
    理由は息子より嫁の方がしっかりしているからと義母は言っていました、その言葉に主人は傷付いていましたしこんな大切なことを息子にも話していなかった義両親に驚きました。

• 3月6日
  • akiんこ

akiんこ

そうですか。
    それはとても複雑な気持ちになりますね。
    ご主人もnakanaさんも同じくらいダメージが大きいですね。

その感染について、病院でどうにか解決できるといいのですが。
    次の検診で結果がわかるという事なので、何も感染していない事を願っています!

• 3月6日
  • *nakana*

*nakana*

義両親が軽く考え黙っていたことで主人も私も大変ダメージを受けました。
    結果が陰性であることを私も願ってます、出来れば主人も陰性であってほしいですが母子感染は確率が高いようなので…。
    ありがとうございました。

• 3月6日
  • akiんこ

akiんこ

ご主人が陰性であれば、nakanaさんも陰性になりますよね?!
    無事に陰性でありますように!

今までの揉め事はなんだったのか?!って少しでも笑い話になりますように!!

まだまだ可能性は五分です!

いろんな気持ちが入り混じる時期かとは思いますが、
    リラックスですよ!!

• 3月6日
  • *nakana*

*nakana*

そうですね、主人が陰性であれば私も陰性ですね。
    いつか笑い話になればいいですね、まだ可能性はありますし希望を持ちたいですね。

なるべくリラックスして残りのマタニティライフを送りたいと思います、すごく励まされました、ありがとうございました。

• 3月6日
mako♡*.+

私も上の方と同じ
疑問を持ちました。
旦那様は知らなかったのですかね?
病気のキャリア家系があるのなら
知っていたはずでは?
と思ってしまいました。
まだ感染しているとは
限りませんが
母乳で育てたい気持ちは
よく分かります‼︎
でもミルクでもいいのでは?
私も実父が腎臓が弱く
兄も遺伝で何度も健康診断で
ひっかかっています。
私は今の所異常なしですが
結婚前に旦那に話しました。
私が大丈夫でも
とんで子供が弱い子で産まれてしまう
かもしれないと...
最初に伝えるのと後になって
伝えるのはだいぶ違いますよね‼︎

• *nakana*

*nakana*

夫も義両親から知らされていなかったんです。
    義両親自身が知ったのは10年前に夫の姉が妊娠中に血液検査で引っかかったときだそうです。
    そのときまだ夫は高校を卒業したばかりくらいの子どもだったので、義両親も義姉も夫には知らせなかったそうです。

もし検査で陽性だったらミルク育児でももちろん構いません、母乳育児が出来ないのは残念ですが子どもが無事に育ってくれれば諦められます。
    でもやはり事前に覚悟をしておきたかったです…。
    mako♡*.+さんは結婚前に話されたんですね、mako♡*.+さんのようにきちんと話してくれてたら何も問題なかったんですが…。

• 3月6日
  • mako♡*.+

mako♡*.+

旦那様も知らなかったんですね‼︎
    義両親に義姉さん
    なぜそんな大事なこと
    旦那様に伝えてないのか
    ありえませんね‼︎
    妊娠してまた新たに
    スタート時点にいる中
    そんな風に伝えられたら
    これから先上手く義家族と仲良く
    やっていけるか不安になりますよね‼︎
    私は付き合ってた時から
    実父は体が弱いことは
    話していましたが、
    旦那は軽く考えていました。
    でもいざ結婚となると
    実父にちゃんと話したのか?
    将来子供が出来た時のことを考えて
    伝えなさい。と言われ
    改めて真剣に伝えたところ
    その深刻さを理解してくれました。

今回のこと旦那様は
    悪くないですし難しいですね(/ _ ; )

• 3月6日
  • *nakana*

*nakana*

誰か一人でも夫に伝えてくれていたらと思ってしまいますね。
    スタートがこれだと不安しかないです…。
    お父様はすごく誠実な方ですね、うちの義両親もそういう考えだったらよかったんですが…。

夫に非がないので難しいです、なのに私から悲しみや怒りをぶつけられて夫が一番の被害者ですね。

• 3月7日
ぴよたろう

辛い状況ですね…

結婚する前にクリアにしておきたかった問題ですね
きちんと話さなかった義両親は無責任だし、それをただでさえ不安定な妊娠中に聞かされるなんて余計に苦しくなりますよね

私もどうしても母乳で育てたかったので、結婚してから夫婦でいろんな検査しましたよ!
ミルクが悪いとかではなく、授乳してる時のスキンシップは素敵だなと思っていたので💓

なので戸惑ってしまう気持ちはよくわかります!
まずは役所に行って相談してみましょう!
離婚の手順について詳しく教えてくれますよ!

妊娠中で大変だと思いますが、頑張って下さい!

• *nakana*

*nakana*

結婚前に話してくれるだけで起こってなかった問題なのでどうして…という思いが強いです。
    そうなんです、私もミルクが悪いとかではなくて授乳って母親だけの特権というか…子どもの食事でもあり大切なスキンシップだと考えているので出来るなら母乳育児をしたいと考えています。

役所で教えてくれるんですね。
    相談に行ってみます、ありがとうございました。

• 3月6日
mamaking

それひどいですね…
海外なら訴訟問題ですよ!
旦那さんは知っていたんですか?

これからシングルマザーとしてやっていくつもりですか?
それとも子供を諦めますか?
もし諦めるなら 即病院にいってください。
シングルマザーになるつもりなら、まじ区の弁護士無料相談などで 相談したら良いかと思います。
慰謝料とれそうな気がします。
大変ですがシングルマザーには
お金が必要です。
裁判して離婚になるかと思います。
離婚は、すぐには しない方がいいです。離婚してからだと お金はとれなかった気がします。
養育費や認知のことなど
全て決まってから離婚した方がいいです。

でももしも、腹を決めて
旦那さんとやっていくのだとしたら、難しいとは思いますが
前向きに ネガティヴなことは
考えず 強い気持ちで生きてくださいね!
人生って本当に本当に
みんな色々あります…
でも乗り越えたときに
必ず自分の成長に繋がり
よりよい人生、生き方ができると思います。
妊娠中は 特にホルモンバランスが崩れるので 不安定になるかと思いますが、ハーブティーをのんだり、信頼できるひととランチしたり、好きなものを食べたり
あらゆることを試してリラックスしてくださいね!
人をうらんで生きるより
許して生きた方が 何倍も楽ですよ。

• *nakana*

*nakana*

夫も知らされていませんでした。
    むしろ義両親は夫ではなく私のみに話してきました。

子どもを諦めることは考えていません、シングルでやっていかなければならないかなと考えています。
    離婚は出産後の方がいいんですね。

mamakingさんが仰って下さっている言葉すごくポジティブで夫が言っていることとよく似ています。
    この問題を乗り越えられたときにきっととても成長出来るし夫婦の絆も深まるから頑張ろうと夫が言っていました。
    人を恨んで生きるより許して生きた方が何倍も楽…本当にその通りですね。
    すごく響く言葉です、ありがとうございました。

• 3月6日
のの

感染の可能性があるなら、息子さんが感染しているかどうか、何故小さい頃に調べていなかったのか謎ですね・・・・。
性感染もあるなら、いきなり聞かされた旦那さんも凄いショックだったと思います。
言いにくかったのだろうとは思うけれど、ここまでくると無責任すぎる。
不信感が募るのは仕方ないと思います><
どのくらい深刻な病気かはわかりませんし、不信感が無くなることは無いでしょうが、検査結果陰性だと良いですね。

• *nakana*

*nakana*

義両親自身が知ったのは10年前に夫の姉が妊娠中に血液検査で引っかかったときだそうで、そのとき夫は高校を卒業したばかりくらいの子どもだったので知らせず、もちろん検査も受けさせなかったそうです。
    夫もショックを受けていました、結婚して子どもを授かるまで知らなかったので…。
    言いにくい気持ちはわかるんですけどね、でも言わなきゃいけないことですし言うことが親の責任じゃないのかなと思います。
    発症率は大変低いですが、発症すると死亡率はかなり高く今の医療では治せない病気だそうです。
    本当に陰性だといいんですが…ありがとうございました。

• 3月6日
  • のの

のの

命にかかわるのはだいぶ怖いですね・・・。
    それならば尚更早く調べないとだし伝えなきゃだったのに。
    ほんと親の責任ですね。
    陰性であることを祈ります!

• 3月6日
  • *nakana*

*nakana*

死亡率は高くとも発症率がとても低いので義両親はさほど気にしていないようです。
    絶縁の話になったときにまさか私がそこまで思い詰めていたとはと驚いていたそうですので。
    ありがとうございます、しっかり検査して結果に向き合いたいと思います。

• 3月7日
ぷにこ

以前にも同じような質問している方がいらっしゃいました。
というか、同じ方かな?というくらい全く一緒です。

やはり訴えられるレベルだと思いますよ!
病気のキャリアって黙ってたら絶対ダメと思います。
義理両親はもう子どもをつくることもないでしょうけど、あなたもあなたの子どももその次の世代も続いていきます。
結婚して妊娠してから言ってくるなんて頭おかしいです!
ミルクでもとか、そうゆう問題じゃないです。

• *nakana*

*nakana*

おそらく私ですね、前回の投稿の後日談で絶縁に至ったことを今回は相談しました、何度もお目汚しすみません。

黙ってちゃダメなことですよね。
    義母自身は母乳育児をしていますので知らされていなかった病気の感染を防ぐ為に母乳育児を諦める辛さなどわからないんでしょうね。
    感染してたらミルク代はうちが出さないといけないね~と言っていたくらいですから。

私の両親の立場になると、自分の娘が聞かされていなかった病気のキャリアに知らないうちになってしまっていたなんて絶対許せないと思ってしまいます。
    両親の気持ちを考えるととてもじゃないけど話せていないです、両家の間で揉めるのも嫌ですし…。
    自分たちにも娘(夫の姉)がいるのにわからないんでしょうね、悲しいです。

• 3月6日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうでしたか!
    いえいえ、その後が聞けてよかったです。

絶縁なんて当たり前ですよ。
    旦那さんには申し訳ないけど、やはり、もう合わせたくないし顔も見たくないですよね。
    そこはもう旦那さんにわかってもらうしかないです!

旦那さんとも、なんとなくわだかまりありますよね、そりゃ。。
    不安定にもなって当然ですよ(><)
    産まれて落ち着くまで実家に帰ることとかできるんですか?
    今は旦那さんとすこし距離を置いてもいいかもしれないですね。。
    今は、とにかくnakanaさんとお腹の赤ちゃんのためにリラックスできる所で生活してほしいです(´;ω;`)
    距離を置いて少し気持ちが変わるかもしれないし、それでも無理だと思えばそこから離婚にむけて動き出しても遅くはないかなと思います!

日記に、キャリアの事を知った日、話し合った日、義理両親に言われた事、傷ついた事、旦那と揉めた事や原因、そのときの気持ち、などなどを細かく直筆で書いておくと、もし裁判とかになったときは有利ですよ!

感染してたら〜とか、軽々しくよく言えますね!nakanaさんのお母さんが知ったら、ほんとに怒り狂うと思いますが、でもそこは話した方がいいと思います(><)
    どのみち、離婚になれば嫌でも揉めることになりますし、遅かれ早かれお母さんには話ておいた方がいいかなと、、。
    それこそ裁判沙汰になりかねませんが、それほどの事されたんですから戦っていいと思います!!!
    ただ妊娠中というのがお気の毒でしかたないです(;Д;)

• 3月6日
  • *nakana*

*nakana*

夫は私の気持ちを理解してくれているので自分の気持ちを抑えて私を支えてくれています、本当に申し訳ないです。
    なのに私が割り切れず夫婦仲がうまくいかないなんて情けないです。
    実家は車で15分ほどで近いんですが産後は里帰りする予定です。
    そうですね、離婚は夫と少し距離を置いてから考えてもいいですよね。
    日記ですか、もしものときには有利な証拠になりますね。

やはり両親には話すべきですよね…今まで育ててくれてお嫁に行かせてくれたのに両親が悲しむと思うとなかなか言い出せずにいます。
    血液検査の検査感染していたら母乳があげられないのでそのときは誤魔化せないと思ってますので状況を見て話してみたいと思います。
    赤ちゃんのことだけ考えた幸せなマタニティライフを過ごしたかったです…。

• 3月7日
永愛mama

知らされていなかったのが旦那さんも一緒なら旦那さんを責めて離婚するのはちょっとどうかなあーと思います。

今は、急な話に主さんが混乱して何が正しいのか、わからなくなって旦那さんにも当たってしまっている状況ですよね??
少し、距離を置かれてはどーですか??
実家に帰ってみるとか・・・
義両親も話してなかったのはどうかと思いますが、・・・
迷いもあったのかなぁと思います(><)話すのが怖かったのかなと・・・
私には病気で無いことを祈る事しかできませんが、
今の混乱した状態で答えを出すよりは、1度落ち着かれて冷静になって考えてみたらいいと思います!(><)

• *nakana*

*nakana*

仰る通り、夫も被害者なのに夫の望まない離婚は酷ですよね、そんなことを考えてしまっている自分が情けないです。

そうですね、少し距離を置いた方がよさそうですね。
    夫の為にも少し離れて冷静になる時間が必要だと思いました。
    義両親は口には出しませんがきっと怖かったのもあるんでしょうね。
    ありがとうございます、混乱した頭を冷やす為にも距離を置いてみたいと思います。

• 3月7日
kurumoriママ

もう、既にたくさんの方が回答しているので今更かもしれませんが…。

私の父の家系もキャリアです。
ですが、父が発症したのが私が生まれてからでした。なので私も母も感染はしていませんでしたが、母は私を産んでからが大変だったと今でも話しています。主さんの御主人の家系がどの病気のキャリアか分かりませんが私の父の場合はキャリアになっても移ると言われ、更に赤ちゃんの場合は唾液、呼気でも感染するとの事で食事の時に特に気を使ったそうです。親戚で集まるとなれば更に気を使い…本当に大変だったそうです。なので親戚の介護はそれはそれは大変でした。手袋、マスク、眼鏡。完全装備。
母は今でも年1回血液検査を受けています。
私が息子を出産してからも予防接種が終わるまでは抱っこもさせませんでした。父には本当に悪いと思いましたが息子が大きくなって病気の事で悩んだら…と考えたら抱っこさせられませんでした。
どんなに愛があっても病気が間に入ると上手くいかないみたいです。実際、母は私の事を考え離婚はしませんでしたが今でも不仲です。不仲の両親を見るのは本当に辛いものです。主さんが御主人や義両親に不信感を抱くのは当然の事、特に自分達の病気の怖さを軽んじていれば尚更です。
これから出産なのに更に不安な気持ちにさせてしまったら本当に申しわけないと思いますが、私の育った環境と重なるところがあり過ぎてコメントしてしまいました。
どんな病気かわからないのでなんとも言えない所もありますが、今は医療が進んでるので出産しても母子感染しない出産方法もあるそうです。従姉妹はその出産をしていました。
後、母は産科の先生に野菜いっぱい食べて肝臓に負担をかけないようにって言われてこれでもか!って位毎食野菜サラダ食べたそうです。

今は不安だと思いますが血液検査の結果をまってそれからです。色々な選択肢を考えておきましょう。

• *nakana*

*nakana*

大変な経験をされてこられたんですね、私なんかにお話いただいてすみません、ありがとうございます。
    呼気でも感染するとなると大変なご苦労がありましたよね。
    両親の不仲は子どもにとって辛いことですよね、私もそんな思いをさせないようにしなければならないですね。

これからどうしていけばいいのかは検査結果次第ですので、もし感染していたら私も病院に指示を仰ぎ子どもをしっかり育てていける母親になれるよう努力したいと思います。

• 3月7日
かえさん

辛いですね。。確かに義理両親が結婚前に
主さんに旦那様の病気の可能性がある事
旦那様にも主さんにも伝えてなかったのは
ダメな事ですよね。結婚前に伝えるべき事ですし、病気の可能性があるかもとわかった高校生の時にでも検査は必要ですよね。。

んー私が主さんの立場なら離婚話には
ならないかな。初めてその事実を伝えられて
辛いのは旦那様の方だと思うんです。
主さんも辛いと思いますがその倍辛いと思います。
それに離婚して赤ちゃんはどうするでしょ?
今27週、残念な結果にするのなら
死産と言う形になりますよ。。

血液検査で結果が出て赤ちゃんに感染してなければ安心で
血液検査で最悪の状況になっても治療すれば
治るのならいいのでは?と思います。
治らない病気ならごめんなさい。。
とりあえず結果がでないとなんとも言えないかなと思いました。

私自身妊娠中妊娠高血圧になり
やっとつわりが終わったと思えば
2ヶ月間入院子供は29週734gでの出産。
安定したマタニティライフなんて送れなかったです。
私は子宮の病気でした。
もちろん治療法はないし
高血圧のせいで胎盤剥離、切迫早産
赤ちゃんの体重が増えない
私の体重も39キロでの出産
帝王切開での出産だったのですか
かなりリスクも高かったです。
赤ちゃんが何かの障害になる確率も
かなり高くて自分をせめ自分の身体を
せめて、知らず知らずですが
こんな身体で妊娠してしまった
苦しい思いを娘にさせてしまった。
旦那には周りと同じような
普通に妊娠して出産して赤ちゃんと
一緒に退院。抱く事も赤ちゃんに
会う事も許可がおりないとできない
そんな生活を送らせてしまった
自分のせいだとせめました。
自分の病気のせいで旦那を巻き込んだ
のですから。
ですが
そんな時支えてくれたのは旦那でした。
もちろん母乳は私が高血圧のため
初乳のみ、それも搾乳で飲んでる姿も
見てません。ミルクで育ててます。
母乳育児は確かにスキンシップだと思います。もし私が高血圧でなければ母乳育児
したかった。でもミルクでのスキンシップも
母乳とは違う形だけどちゃんとありますよ。
だから娘に母乳育児できなくても
娘が産まれてきてくれただけで
嬉しかったです。
後々高血圧は遺伝だとわかり
私の父の姉が高血圧で子供を産んでいたのです。それが隔世遺伝?で私が高血圧になったそうです。それも調べてやっとわかりました。

主さんとはかなり状況は違いますが、、
義理両親との絶縁。検査の結果今後の義理両親の態様で私なら考えたと思います。
子供からおばあちゃんを取るのが可哀想な気がするからです。。

主さんの辛い気持ちかなりわかります。。
妊娠中ですし情緒不安定になると思います。
今は不安しかないと思います。
気持ちの整理もつかないですよね。。。

なんか文章全く整ってないし何が言いたいのかまとまってなくてごめんなさい。