※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum@
お金・保険

新しい苗字に変わる前は旧姓の保険証を使用できますか?歯医者にも行きたいけど疑問で行けない状況です。

この度、5月には1日に入籍してきました!

今から通っている病院に4Dエコーがないので、別の4Dエコーのみできる病院に今週行ってみようと思っているのですが、保険証が旧姓のまんまです😞

私がそのままかけ続けるので、新しい苗字に変わるだけなのですが、この場合って新しい保険証をもらうまではこのまま使えるのでしょうか?

歯医者にもそろそろ行きたいのですが、この事が疑問過ぎてなかなか行けません。

どなたかわかる方教えてください😭✨✨

コメント

918925

たしか使えたと思います!新しいのがきたら新しいの見せればよかったかと思います!

• yum@

yum@

ありがとうございます!
    これで安心して病院に行けます😊✨

• 5月6日

おめでとうございます🙏✨

私も同じですが、旧姓のままで使えてました!受付に言えば大丈夫でした🙆‍♀️

momo.

新しい保険証がくるまでは、旧姓のまま普通に使っていました(*^^*)病院にもよるかもしれませんが、特に何も言われなかったです!

まち

保険証の新姓への手続き自体はされてるのでしょうか?
手続きしててまだ届いてないなら、病院側は旧姓のままだと保険の請求ができないので、本来は自費になります。
一旦自費で払っておいて、月末までに新しい保険証が届けば、差額を返金してもらえます。
ただ苗字かわるだけなら番号は変わらないので、病院によってはそのまま対応してもらえるかもしれません。
あと妊婦健診なら薬とか以外はもともと自費で補助券で安くなってるだけなので、保険証なくても妊娠自体が順調ならいつも通りの支払いでいけます。