※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

初妊婦が切迫早産で入院中。破水疑いで緊急搬送されたが陰性。点滴治療中で張りなし。退院後に再発あり。29週目で点滴治療中。退院後の不安や張り再発について相談。

切迫早産で入院している初妊婦です。
切迫早産でもお腹の張りのみで、子宮頸管は問題ありません。

妊娠27週でお尻から突き上げる痛みがあり、夜中に受診したところ内診され結局なんでもなく便秘が原因だろうと帰されました。(この時点でお腹の張り等はありませんでした)
でも翌日も一応担当医を受診するようにと言われ受診したところ、念のため破水検査をしましょうという事になり検査したところ陽性反応で、そのまま大学病院へ緊急搬送。予期せぬ事態に頭の中はパニックでした。
しかし大学病院で破水検査をしたところ陰性反応。
でも、1週間安静状態の入院になりリトドリン2A15の点滴と抗生剤を打たれ、24時間監視体制のもとでの入院でした。
1週間後、再度破水検査をしたところ陰性。
点滴を外して内服にして大丈夫そうだったら退院しましょうという話になりました。
退院の言葉を聞いて本当に嬉しかったです。
しかし、点滴を外してから張り返しがあり再度点滴で退院白紙…
物凄くショックでした。

今日やっと29週に入りました。
今現在、点滴はリトドリン2A15で全く張りはありません。
また点滴を外す日は来るのでしょうか…
1回目で張り返しがあり、2回目で張り返しがないって事もありえるのでしょうか…?

赤ちゃんの為の入院ってことも分かっています。
退院したいって気持ちは母親失格ですよね…
でも、24時間監視カメラの下で生活し、朝か夜かも分からない部屋での生活で気が滅入っています…
お風呂も入院した時から入っていません。

2回目は張り返しがなく、退院できたよという方いらっしゃいますか?

コメント

💖

同じく切迫早産で入院中です
監視カメラなんてあるんですね、、
そんな環境じゃリラックスしたくてもできないですよね😓
退院したいって思うのはみなさん同じだと思いますし、私も入院してすぐなんて毎日言ってました。だから母親失格ってことはないですよ!
赤ちゃんのためだって分かっていても弱気になることもたくさんありましたし。
妊娠出産って本当に人それぞれなので中には張り返しがない方もいらっしゃると思いますが、大体はあると思ってます。
私も点滴ですが、24時間張りどめを使用してはずしたら張り返しが起こるのは仕方ない事だよなって思うようにしてます。
今赤ちゃんを守れるのはひかりさんだけです。入院生活苦しいのは本当にお気持ち分かりますし、退院したいのも分かりますが、この何ヶ月に赤ちゃんの一生がかかってるんだって考えると頑張ろうって私は思えました。
そう思えてもやっぱり弱音吐く時はありますが、お互い元気な子を出産できるように頑張りましょう😌

• ひかり

ひかり

一生分がかかってる。本当にその通りですね。
    少し頑張ろうという気力が湧きました☺️
    ありがとうございます。

• 5月6日
h 𓂃𓈒𓏸

大変なことがありましたね😣
入院生活、本当に嫌になっちゃいますよね、
私も今1ヶ月入院し、残り3週間となりました。
最初は頑張るぞ!と張り切っていましたが、毎日が長くてずっと寝たきりだし、もうすぐにでも帰りたいです😭
入院されている方、皆そう思っていると思いますので、ご自身を責めないでくださいね🥺

2A15だと点滴の量も多くないし、退院も有り得ないことはないと思います🧐
こればっかりは病院の判断なので断言はできませんが、私の病院ではとりあえず30週は絶対に超えなければいけないと言われました!
なので、それまでに張り返しが陣痛に繋がってしまってはいけないからかなと…
だけど、24時間監視されているような病院なので、厳しければもしかしたら臨月ぐらいまで…とかになるのかもしれませんが、、
私は子宮頸管が短すぎて臨月まで入院が決定しているので参考にならず申し訳ないですが、
私の病院では実際に内服で張り返しがなくなり、臨月より早めに退院された方も居ました!!

• ひかり

ひかり

めぐさんも大変な思いをされてますね😞
    私より大変な方がたくさんいる中で弱音を吐いて本当に情けないです…

今は30週を目標に頑張ります!
    30週を超えたら、次の目標まで頑張ろうと思います!

• 5月6日