※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

結婚式での内祝いと50万円のお返しについて相談です。内祝いの対応は非常識ではないです。義母と義祖母へのお返しは何がいいでしょうか?

先日結婚式をあげました。
その際に実両親、実兄夫婦、実姉夫婦からご祝儀をいただき、いつも行っている少し高級な焼肉屋でご飯を食べたので、内祝いとして私たちが支払いました(金額はみんなで45,000円くらいでした)。それって非常識ですか?なにかまたほかにお返ししたほうがいいですか?みんなは別にいいよー!もういらないからね〜!って言ってくれています😣

また義母と義祖母から50万円のご祝儀をいただいたのですが、お返しはどんなものがいいですかね😫?!!

どなたか教えてください😫😫😫

コメント

ままり

身内ならよしとしますが、わたしが嫁の立場で10万包んだならえっ?となりますかね。。みんなで45000なら逆に安くないですか。、

• まま

まま

安すぎるからまた何かお返しするねって伝えたら、いいよ!いいよ!って言ってくれているので、、、
    どんなものがいいのかも迷っています、、、

• 5月6日
りんご

うちは、海外挙式で旅費(交通費、ホテル代、4日分の夕食費、シュノーケリングなどのアクティビティー代)旅行計画手配を私たちでしたのと、引き出物として引き菓子とコップのセットとカタログギフトのセットを送りました。

• まま

まま

すごい!!!
    旅行計画、手配まで!!家族の皆さん幸せですね😊
    やっぱり今はカタログギフトが主流ですかね?!!

• 5月6日
  • りんご

りんご

うちは、お祝い頂いた方みんなに引き菓子コップセット同じものとカタログギフトで金額に応じて返した感じです。

• 5月6日
ゴルゴンゾーラ

私も身内ならいいと思います。
私も挙式の際に兄夫婦からご祝儀もらいましたが特に内祝いしてません。
引き出物もあるし、兄夫婦にもご祝儀渡してるしと思って。
兄夫婦、姉夫婦にも結婚の際にはるままさんからご祝儀はあげてるってことですか?

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

私も義父から結構な額のご祝儀いただきましたが内祝いしてません💦
    これから色々入り用だからね、とくれたみたいで…

• 5月6日
  • まま

まま

そうなんですね😣
    うちは神社で挙式後、レストランで会費制の披露宴を行いました。(家族からは会費はもらってません。)会費制だと引き出物も引き菓子もあまり付けないとのことだったのですが、あまりにも寂しすぎると思ったので引き菓子のみ用意しました💦

兄、姉にもご祝儀渡しています!

うちの義母も内祝いはいいからねと言ってくれてるみたいなのですが、、、
    本当こういうのの知識がなくて😣

• 5月6日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

ご祝儀渡してるなら特に内祝いはいらないかと☺️
    会費ももらってないならなおさら不要と思います。
    義母には気持ちとして誕生日とか母の日にプレゼント贈るなどするといいかなーと思います!
    長いお付き合いになるんだし、ここは有難く頂戴しておきましょう☺️
    うちの義父はお返しとかすると逆に気を使うのであえて何もしません💦

• 5月6日
  • まま

まま

そうですね💦これから長く付き合う中でその都度何かお礼を伝えていけば、誠意をわかってもらえますよね💦
    うちも義母が気を使うタイプなので、、、😅

• 5月6日
♡Mママ子♡

兄弟夫婦には引き出物はちゃんと用意して、プラス焼肉って事ですよね?
でしたら別にいいと思います!
引き出物なしでご祝儀頂いて焼肉だけなら私が義理の兄弟の立場ならちょっとびっくりします💦
大人がそんなにいて45000円ってそんなに、高くないイメージなので😣

• まま

まま

レストランで会費制(家族からは会費はもらっていません)の披露宴を行ったので引き菓子のみですが用意しました。
    知り合いの焼肉屋なので少し安くしてくれているのだと思います💦

内祝いとして用意するならどんなものがいいですかね💦

• 5月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

ご祝儀頂いてないならもう、いらないと思いますよ^_^

• 5月6日
  • まま

まま

いいですかね💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちは身内(家族)からのお祝いはお返しなしの家庭なので、兄の時に引き出物含め内祝いを貰っていなければ、自分の時も渡していません🤗なので、お兄さんお姉さんが結婚された時どうだったのかが重要ですかね🤔
親は200万包んでくれましたが、それも内祝いという形では何もしていません💦

• まま

まま

兄、姉の時は引き出物はもらってないような、、、🤔
    親族なのに3万円しか渡してないからなのかもしれませんが、、、

に、に、200万?!!!!
    200万のお返しは大変ですもんね、、、

• 5月6日