※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園通いの息子が鼻水・咳・痰で悩んでいます。病院通いや薬で対応していますが、仕事で休めず悩んでいます。保育園のプレッシャーもあります。どうすべきか悩んでいます。

息子の鼻水・咳・痰についてです。普段は保育園に通っています。

鼻水が止まらず、ちょくちょく小児科に行ったり耳鼻科に行ったりして、鼻水や痰を出しやすくする薬やたまに抗生物質も出してもらったりして飲んでました。
それでもピークほどではないですが、いまだにくしゃみ鼻水、痰、ゴホゴホと咳をするため鼻水吸引機は欠かせません。
耳鼻科の先生には「子どもはこんなもんだよ」と言われ、飲んでいた薬が切れてから2週間ほどはそのままにしてました。

前置きが長くなりましたが、明日から仕事で簡単には休めないので、今日休日当番医に行っておくか迷ってます。でも熱はないし元気だし、過保護かな私と。。
しかし、保育園の先生は鼻水を治して欲しそうで、「病院行きました?薬飲んでます?」とよく聞いてくるのでプレッシャー感じてます😅
皆さんだったらどうされますか?

コメント

🧸

我が家も同じような感じです😭
休日当番医は吸引してくれるとこが
少ない気がします😭
お薬出してくれても
3日分とか?🤔💦
今また地域によっては
インフルや麻疹も流行ってますし、
そんなにひどくなかったら
様子見でもよさそーな気も
しますが、、、

まぬーる

私は薬は切らせないなーって感じてるので、病院にいって薬をゲットして飲ませてるタイプの人間です。仕事も休みたくないし😁💧

鼻水の色が透明であれば、たいした薬はもらえない(シロップだけになる)ので、このまま熱がでる前兆のままにしておくしかないかもね…とは思いますよ💧
抗生剤は細菌感染していないとだせないので✨

保育関係者でもありますが、飲んでいた薬が切れると、次の1週間は週末まで薬なしでいけるのかどうか…1週間いけたらまた次の週はどうなのか…お子さんの症状にあわせて、
うまく通院してみてくださいね😃