※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が言葉を話さず、コミュニケーションに悩んでいます。興味を示さないが、理解はしている様子。どんな話しかけをすればいいか不安です。

1歳2ヶ月の娘がいますが、言葉をかけてあげるのが苦手で悩んでいます💧(ハグなどのスキンシップは好きでよくします)
絵本の読み聞かせは興味を持たず、めくったり持ったりしたがるので、好きなようにさせて、読むのはやめました。
「ご飯にしようね〜」「お父さんとお風呂だよ〜」といった『何かをする』ときの声はかけられるのですが、おもちゃで遊んでいるときは「上手だね〜」「すごい!」といった合いの手?みたいなものしか言えず、出かけたりしてもひとつふたつくらいしか浮かばず…
物の名前を言っていくというのもやってみるのですが、特に興味を示さないので、頻繁にはしていないです。興味を示さなくても根気よくし続けたほうがいいですかね💦

娘は単語はしゃべらないです。マ行をよく発してます。「まーんまーんまーまー」「みーんみんみん」のような特に意味のない感じです😅パパママ呼びをしていないので(お父さんお母さん)、パパもママも言いません。こちらが喜べばニコニコしますし、おいで〜と呼べば駆け寄ります。こちらの言っていることは多少理解していると思います💦

あまり話しかけられてない自覚があるので、言葉の発達具合に不安を覚えるということはないのですが、このままはよくないとも思っています😓
みなさんはどんなことを話しかけてますか?
他のかたの質問などを拝見していると、みなさんたくさん話しかけられてて尊敬します…

コメント

私の場合ですが基本テンション高めなので
え!そんなことも出来るようになったの?😳すっごいねー!とか
物の名前を自ら言えた時なんかは
あれそうなの?ママ知らなかった😳教えてくれてありがとう!
などなど多少大袈裟ですが息子はこれでニヤニヤします😂
話しかけられてないとおっしゃってますが気にしてあげてるなら大丈夫だと思いますよ😊
会話が出来るようになってくるとこちらも自然に言葉が出てきます!

• もり

もり

ご回答ありがとうございます!
    大袈裟なくらいのほうが子どもも楽しいですよね😌話すときは精一杯テンション上げてみます☀️あまり高くなってないかもしれないですが🤣
    お優しいお言葉ありがとうございます✨会話ができるようになるのを楽しみにしたいと思います😊

• 5月6日
あお

私は独り言をよく言ってました😂

娘が生後間もない頃から買い物行っては「何買おうか〜!大根と、人参とー、◯◯もだったかなぁ〜」と声に出してみたり、

散歩に行っては「ちょうちょうだねー!」「今日は暑いねぇ〜」とか…
とりあえず思ったことを口に出してます😊

お子さんが単語を言えるようになったら、親御さんは二語文を。お子さんが二語文を話せるようになったら親御さんは三語文を…というように、少し上の段階で話してあげるのがいいみたいですよ。

• もり

もり

思ったことを声に出す、難しく考えずやれそうな気がします✨
    親が少し上の段階で話してあげるんですね☀️娘はまだ単語がないので、いろんなものの名前を口にすることも意識してみたいと思います😊

• 5月6日
えりこ

普通に世間話みたいなのしてました…笑 買い物行っても、今日ごはん何がいいかなぁ??とか、テレビ見ながらこれ美味しそうやね〜とか😅
独り言の延長線に子供を付き合わせてた感じです(゜-゜)
意味わかんなくても子供は話しかけてるとだんだんリアクションしてくれるようになるし、リアクションなくて独り言言ってるだけでもまあいっかって感じで毎日過ごしてました🙂
めっちゃ話しかけても話すの遅い子もいるし、そこまで気にしなくてもいいかもです。絵本ももう少し大きくなれば興味もつと思います‼

• もり

もり

『子どもに』っていうのを強調しない、世間話を独り言で、と考えるとできそうな気がしてきました☀️ついリアクションないとやめてしまいがちなのですが、なくても聞かせてあげるだけでもいいことですよね😌頑張ってみます!✨

• 5月6日
ぽん

私も何て話しかければいいかわからず、もりさんと同じ感じでした😂
なので、私の場合は大人と同じようなテンションで話してます(笑)
多少は子供向け(?)に意識してますが、
「今日公園行ったねー。面白かった?
滑り台好き?そういえば、あの時ブランコ危なかったねー」みたいな感じです(笑)
赤ちゃんの時からこんな感じで、今やっと相槌うってくれたり、返事してくれるようになりました😂

• もり

もり

同じ思いをお持ちのかたがいて心強いです✨
    大人と話すのと同じ感じで、と思うとできそうな気がします☀️相槌や返事があると嬉しいですよね!(まだ未経験ですが笑) 私も反応してもらえるよう頑張ります✨

• 5月6日
まる

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

という本がすっごく参考になったのでおすすめです!

• もり

もり

こういった本があるんですね✨早速調べてみましたか、細かく月齢ごとに段階を分けて教えてくれるのは心強そうです✨明日本屋さんで探してみます😊

• 5月6日
みーん

私も普通に話しかけてます☺️
「今の面白かったねー♪」とか旦那や友人に話す感じに近いですかね🤗

ベビーサインもどきの事もやってみたり、質問してみたり(笑)

今では結構、意思疎通がスムーズになってきて楽になってきました♪

• もり

もり

ベビーサインもどき😆そういったものも気負いすぎずやれるのがいいですよね✨意思疎通ができることを実感できるのは羨ましいです✨私もそういったサインを少しずつ取り入れてみようと思います!

• 5月6日
m.t

下の子が1歳7ヶ月なんですが、私も子供と2人きりだとあんまり話しません。
意識して話そうともしてません😅
上の子の時もそうでしたが、普通に発達してペラペラ喋ってますし(むしろ喋りすぎなくらい)そんなに気にしなくて平気ですよ!

• もり

もり

同じ感じです!主人がいるときは主人も交えて話せるのですが、2人きりになると会話が減ります😅
    1人目のお子さんも、意識しなくても話し始めたんですね✨
    保育園などに通わせてないので(落ちました💦)、私が話さないと!と気負っていましたが、少し肩の力を抜いてみます☀️

• 5月6日
natumikan

私も悩んでます💦
元々言葉数が少ない(会話のボキャブラリーが少ない)ので、
いつも同じ言葉になってしまいます😭
家事とか他のことしてると、全く無口になってたり😞

支援センターとかで、周りのママさんがかけてる言葉を聞いて、そうやって話しかけたらいいんだぁ〜とか思ってます。

言葉のボキャブラリー多くなりたいです🥺
回答じゃなくてすいません💧

• もり

もり

コメントありがとうございます!
    いえいえ!私も全く同じです😅家事など他のことをしていると無口になるのも同じで💦支援センターで周りのお母さんがたを参考にするのですが、いざ家に帰って向き合うと、なかなかできなくてもどかしく…💦
    お互い気負いすぎず頑張りましょうね😊

• 5月6日