※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘が食欲旺盛で、体重は標準よりも軽い。たんぱく質は基準通り摂取しているが、追加でおせんべいやパンを与えている。追加は控えた方が良いか、何を与えれば良いか悩んでいる。

10ヶ月半の娘が、離乳食が終わると、もっとくれー!!!と泣き叫びます💦
本当によく食べる子のですが、体重は標準より下の方です。
先日卒乳し、3回食で、母乳もミルクも与えていません。
たんぱく質だけは、基準の量を守るようにしていますが、もっとほしがる時には、おせんべいやパンを追加であげることが多いです。
ひどい時はおかず以外に、食パン1枚半とか、ごはん160gとかペロリです。
あまり追加で与えない方がいいですかね?
与えるとしたら何がいいですかね?おにぎり?ミルク?母乳?
とにかく娘の食欲に困っています😥

コメント

🍀

一切過ぎまでは母乳やめると
鉄分が不足するので、
1日1度ほどではミルクをあげてはいかがですか?
与えすぎは良くないかもしれませんが、よく食べてくれるとこっちも嬉しいですよね!娘も食欲旺盛です🥰

• ママ

ママ

なるほど!鉄分大事ですね!ミルクたくさん余ってるのであげてみます😊教えてくださってありがとうございます✨

• 5月6日
mm421

1歳くらいまでは満腹中枢が未熟だそうですよ。かみごたえのあるものとか少し大きくカットしたものをあげても欲しがるようでしたら、あげてもいいと思います。
追加でおせんべいをあげてもお腹の足しになるのでしょうか❓
うちの子も食欲旺盛で1歳半検診で見た見本量の3倍は食べます。ですが、体重は標準の下の方。すごくよく動くのでそのせいだと思います。
保健師さん曰く、すごく食べる子もあまり食べない子もすべてひっくるめての平均だから、本などの情報に固執しなくて大丈夫とのことでした。タンパク質取りすぎは確かにその月例だと胃の負担があるとは思いますが。

• ママ

ママ

勉強になります✨大きくカットするともぐもぐできて満足できそう😊うちの子もたくさん動き回ります💦そのせいかもですね!ありがとうございます☺︎

• 5月6日
ママちゃん

まだミルクあげた方がいいですよ。
離乳食では補えない栄養がミルクとかにはあります。
せめて15時とかにおやつって感じであげた方がいいと思います。

だいたい毎日あげてたら、この子はこれぐらい食べられるとかわかりますよね。
その量をあげても吐かないなら、食べられる量なんだと思います。

• ママ

ママ

ミルクあげるようにします🙂吐いたことはないので大丈夫なんですね!ありがとうございます✨

• 5月6日