※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が嘔吐と水下痢でお腹が痛い様子。一週間前から下痢症状が続く。救急連れて行くべきか、様子見るべきか悩んでいる。脱水症状を心配し水分補給したいが、2時間後が適切か不安。

至急回答ください。

7ヶ月の息子が先程嘔吐しました。嘔吐と同時に水下痢も出ていてお腹が痛いような感じで泣いていました。
(嘔吐は大量、水下痢は少なめです。)
ここ一週間ほど下痢っぽいような感じで1日に5〜6回うんちが出ています。
今は落ち着いてわたしの抱っこで寝ています。

朝一にでも救急に連れて行くべきでしょうか?
それとも一旦様子見たほうが良さそうですか?
他の病気もらっても怖いな、と悩んでいます。

脱水症状が怖いので水分補給させたいのですが、調べると2時間ほど経ってからあげたほうがいいと書いてますがどうでしょうか?

コメント

かーなー

胃腸炎とかじゃないですかね?私なら救急でも連れていきます!その方が安心するしお子さんも早く楽になるのかな?と思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今は爆睡しているのでとりあえず様子見てみます💦明日病院に連れて行こうと思います!

• 5月6日
ママちゃん

夜間に連れて行っても、待ち時間で疲れるだけなので、落ち着いて寝てるならそのまま朝まで様子見でいいと思います。
起きたときに水分あげれば大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね💦今は寝てるので様子見てみます💦

• 5月6日
りい

確実なのは#8000にかけてみることだと思います。
個人的には今夜は寝れるならそのまま寝かせてあげたほうがいいと思います。
今お子さんは辛いと思います。寝れるならとりあえず休ませてあげる。水分は無理に取らせる必要はないと思います。急に飲ませても刺激になって、再度嘔吐する可能性あると思います。
もしあるなら吐き気止めの座薬を使ってあげる。今後熱がでる可能性も考えて様子をみる。再度吐くことに備えて、バスタオルを丸めて背中にあて、横向きに寝かせる。窒息防止。
感染の可能性もあるので、お母さん移らないように気を付けてください。

• りい

りい

明日病院行った方がいいと思います!
    お大事に!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今落ち着いて爆睡してくれてるので少し様子見てみます🙏🏻
    明日救急に連れて行きます。
    的確なアドバイスありがとうございます。早速窒息防止に横向きに寝かせました。

• 5月6日
ゆうごすちん

胃腸炎の症状っぽいですね。
ウイルスを出してしまわないといけないので、下痢は止めませんが、吐き気止めの座薬はもらえますし、脱水の恐れがあればブドウ糖の注射とか必要かもしれませんから、明日、病院へ行ったほうがいいですね。

嘔吐は半日〜1日ぐらい続きます。水分をあげても吐くだけなので、どうしても脱水が気になるようならOS1(なければ水)をおちょこ1杯ずつ頻回にあげるようにします。
寝てれば起こしてまであげなくても大丈夫です。起きて水分を欲しがってもコップ1杯あげれば必ず戻します。おちょこ1杯で様子を見てください。