※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お子ちゃまま
妊娠・出産

つわりで食欲がわかず、1人の時間が多くて栄養摂取が心配。食欲増進の工夫や、無理せず食べることに不安ありますか。

つわりで人が一緒じゃないと食欲がわきません💦
ただ、体調的に仕事にも行けず、どうしても1人の時間が最近多くなってしまって、まともな食事を摂ることができていないので赤ちゃんにちゃんと栄養がいっているか心配です💦
ちょっと近くのコンビニに行くだけでも、帰り道は息切れが酷くて自分でも信じられないぐらい疲れてしまいます…
もうちょっと動いて食欲を増進させるとか、皆さん何か工夫しているものですか?
それとも無理はしないで食べれる時に食べれる物を食べるだけでもう大丈夫でしょうか?🤔

コメント

Ri-

つわり辛いですよね
私もつわりがひどくなってきてて食欲が湧きません。

妊娠初期はそんな無理してまで食べなくても大丈夫だよーとは言われました。
ただ私もすぐ疲れちゃうって言うのもあるし貧血もあるのでなるべく鉄分は取ったりとか、ウィダーインゼリーとかの紫の飲んだりしてます!
あとはこまめに水分取ったり一口でたべれるのを食べれるときに口に入れてますよ😊

  • お子ちゃまま

    お子ちゃまま

    私も貧血で外に出られない時とか最近増えてます😢
    食べやすいもの買い溜めしてたりしますか?

    • 5月6日
  • Ri-

    Ri-

    カリカリ梅が今一番食べやすくて買いだめしてます。
    あとはラムネです。朝起きてすぐ食べてます!!!
    あとは最近ルイボスティーいっぱい飲んでますよ!
    ノンカフェインだしミネラルいっぱいだから安心して飲めます!

    • 5月6日
  • お子ちゃまま

    お子ちゃまま

    なるほど!
    私は気持ち悪い時に甘い干し梅口に入れてもごもごしてたりしますw
    ルイボスティーまだ試してないので飲んでみようかなと思います!

    • 5月6日
deleted user

まだ赤ちゃんも小さいので、お母さんが食べるものからもらっている栄養は僅かです😊
つわりの間は体重の増加に気をつけつつ、食べられるものを食べれば大丈夫です。

  • お子ちゃまま

    お子ちゃまま

    そうなんですね!
    体重は3カ月までの間に7kg減ってしまって、今やっと減少が落ち着いてきたところです💦
    ちょっと気が楽になったのであまり思い詰めずに食べれる時に食べれるもの食べるようにしてみます!

    • 5月6日
deleted user

赤ちゃんは元々母体にある栄養を勝手にとって成長してるので、栄養面はさほど気にされなくて大丈夫と思います!
おっしゃる通り、今は無理せず食べられるときに食べられるものを食べて大丈夫です◎
お大事になさってください!

  • お子ちゃまま

    お子ちゃまま

    心強いお言葉ありがとうございます!
    食べちゃダメな物には気を付けて自分のペースで無理なく食事しようと思います!

    • 5月6日
かもめ

今の時期はまだ食べられる物だけムリせず食べるので大丈夫ですよ😇
私は安定期まで悪阻が酷く、ほぼジュースとシャーベットしか食べられませんでしたが赤ちゃんは標準より大きく育っていました😂
安定期に入り、胎盤が完成したらへその緒を通して栄養がいくのでそこから食べ物に気を付ければ大丈夫です😊

  • お子ちゃまま

    お子ちゃまま

    なるほど!
    それを聞いて安心しました!
    安定期までもう少し💦
    それまでに食べ物のこと色々勉強したりしようと思いました😆✨

    • 5月6日
ぴよ

わかります😭食べたら食べてよかったーて思うんですが、食欲わかないです😢
食べたい時にと思っても、食べたいって思わないからひとりじゃほとんど食べてません😭夜ご飯だけ旦那さんのごはんを横からつまんだりしてます笑

  • お子ちゃまま

    お子ちゃまま

    やっぱりパートナーって側に居てくれるだけですごく支えになってくれますよね😭✨
    私も基本夜ご飯しか食べれません

    • 5月6日
2kidsまま👦👧

私もつわり酷くて豆腐と梅干しばかり食べてました😂
今日は体調いいから食べられるかも!と思って食べても結局吐いてました😓
食べられるもの、飲めるもので大丈夫です👌

  • お子ちゃまま

    お子ちゃまま

    私も最初は豆腐のお味噌汁がすごく落ち着いたんですけど、最近作る体力がなくって💦
    毎日旦那に同じお味噌汁飲ませるわけにもいかないし…
    今は食べれる時に食べれる物食べて1人の時は飲み物とかで頑張ってます😅

    • 5月6日
pi

しんどいですよね😭わたしもずーっと吐いてたので10キロ痩せましたが赤ちゃんちゃんと育ってました😊ゆっくり過ごしてくださいね✨

  • お子ちゃまま

    お子ちゃまま

    私の場合吐かないので余計に食べなきゃって思っちゃうんですよね💦
    でも焦ってストレスになるよりゆっくり赤ちゃんの成長を感じながらなら頑張れそうです!
    ありがとうございます😊

    • 5月6日