※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

自分が子供の頃は、祖母、祖父の呼び方っておじいちゃん、おばあちゃん…

自分が子供の頃は、祖母、祖父の呼び方って
おじいちゃん、おばあちゃんって言うのが一般的だったんですが、今は昔と違って若いおじいちゃん、おばあちゃんも多くて、じぃじ、ばぁばって呼び方多いですよね。

ここからは私の偏見入りまくりなので不快な気持ちになった方はスルー願います🙏

私の子供時代はパパ、ママ呼びの子は周りに数%くらいしかおらず、その子のキャラとかもあると思いますが
パパ、ママ呼びも女の子ならギリ中学生くらいまでかなーと勝手に思ってて、
うちは旦那がバツイチで娘がいるんですが、たまに一緒に遊ぶんですけど中3にもなって自分のことも名前で言うし、未だにじぃじ、ばぁば呼びなので聞いてるこっちが恥ずかしいなと思ってしまいます。
その子が生まれた時は義父母は50代前半だったのでじぃじ、ばぁばと呼ぶのはわかります。
けど60半ばくらいになり今でも義父母も旦那もじぃじ、ばぁばというのが気持ち悪くて…😅

旦那に前に「もう中学生だしそろそろおじいちゃん、おばあちゃんて呼んでもらった方がいいんじゃない?」っていうと、「(義父母は)まだそんなに年いってないのに、年寄りみたいで嫌がると思う。そんなに気にすることじゃないよ。」と言われて、まぁ確かにそうかもなぁと思いましたが60半ばってそろそろ結構年寄りの部類じゃないのかとも思いました🤣

その娘はたまにしか会わないので自分の子ではないしまぁいっかって諦めてますが、
若ければパパ、ママって呼ぶのもいいと思うんですが、もう若いとは言えない自分の年齢的にも子供には自分たちのことはお父さん、お母さんと呼ばせるつもりだし、両親、義両親のことは小さいうちだけじぃじ、ばぁばでもいいかと思いますが、小学校に上がる時にはおじいちゃん、おばあちゃんに直させようと考えています。

家庭によって様々だとは思いますが、私の個人的な気持ちだとそんな感じです😂

質問とは違いますが、共感できる人いたらうちはこうだよーってことを教えてほしいです♬

コメント

ママって呼んでもらうのが憧れですが男の子なのでいつまでもママはちょっと恥ずかしいかなと思います😂
私のまわりの男性はお母さんのことをおかん(関西です)と呼んでいるのですがおかんは嫌です😭
母は45歳で父は40歳(再婚のため)なので息子になんて呼ばせようか考え中です😭
おばあちゃんおじいちゃんの年でもないかなーとか思ってしまって😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親お若いんですね✨確かにまだまだおじいちゃんおばあちゃんっていう歳じゃないです!家庭菜園さんもお若そうなのでママっていいですね♬私も昔は憧れましたが30過ぎでママって自分で言うのも恥ずかしいし想像できないので😂私の価値観なので気にしないでください♬

• 5月6日
あゆあん

今の60代半ば、まだまだ働いて若い人も多いので、結局人それぞれかなぁと思います😊
うちは義親はおじいちゃんおばあちゃんで、私の親はじいじばあばです👍実際10歳くらい違うのもあり💨子供が大きくなってどう呼ぶかはそんなに考えてなくて、人に話す時に祖父祖母って言えたら十分かなと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正論過ぎます!✨😊結局家庭によってそれぞれですからね💦
    確かにある程度大きくなって人に話す時におじいちゃんおばあちゃんて言えてたらいいかなー。流石に大人になれば祖父祖母って呼んでてほしいですが。
    義娘が過保護のカホコみたいに20歳過ぎてもじぃじばぁばって呼んでないことを願います😂

• 5月6日
  • あゆあん

あゆあん

すいません、場違いなコメントでしたかね💦
    ただ自分のことを名前で呼ぶ子は、うーん…な印象ありますよね💨

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや!その通りだなーって素直に思ったので😊ありがとうございます♬
    そうですよね💦自分の子なら「私でしょ」って呼ぶように注意するなーと思いますね😓

• 5月6日