※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

義母からの子供の遊び方に関する指摘にイライラしています。夫も影響を受けています。どうすればいいでしょうか?

義母についてです。
別居ではありますが、近くに住む義母は以前からうちの子供達が公園で遊ぶ機会が少ない!
もっと公園に連れて行って体を動かして遊ばせなさい!と言っていました。
私は基本出不精で、幼稚園は外遊びも重要視する園に通わせて平日の幼稚園帰宅は4時前くらいなので、中々そこから公園へ連れて行くのも大変で、室内遊びが主になっていたとは思います。ただ、主人は結構なアクティブ派で、土日は私が家で掃除や炊事をしている時間に公園に連れていき子供達をヘトヘトにするまで遊ばせてくれたりしています。
ですが、今日義母が子供達を今まで連れていった事がない公園に連れて行ってくれました。帰って来て主人に義母は「もっと外遊びさせるべき!〇〇(子供達)は遊具の使い方もわかってなかった」と言われたそうです。
習い事の体操教室や幼稚園の鉄棒などの授業でも見本にしてもらったりしているし、運動能力など遅れを感じた事はないのに、生まれてからずっと公園公園!と耳がタコになるほど言ってきます。
私が出不精なのを知っていて言ってるんだと思います。

主人も義母に影響され、〇〇(親戚の子供)は毎日裸足で公園走りまわらせているよ。できるだけ自然体に教育するために基本裸足みたいだし、だからあの子は足腰強いししっかりした体つきしてる。と私が普段からアクティブに動かしていない事を指摘してきます。

そんな公園毎日連れて行くのができた母親なんでしょうか。
足腰強くて体がしっかりしていて、力強い子供がいい子供なんでしょうか。

喘息でも、幼稚園休まずに行こうとか、スイミングで体強くしようとか、ご飯なるべく沢山食べようとか、うちの子はうちの子なりに目標があるし線は細くて華奢でも頑張ってます。

そんな公園っ子で野生児にしたい義母なのに主人は運動神経がいいわけでもないし、虫とかが大嫌いなのに、義母は男の子なら虫になれるべき!虫触れない〇〇(うちの息子)は本当にひ弱!と言います。

今時虫触れない5歳児なんて珍しくないのに。

義母がそう言っていたよ。と主人に言われ私はふーん。と返しますが、もっとガツンと言いたい気持ちがあります。ただ、マザコンの夫なので下手したら私のことばそのまま義母に伝える気がします。

このモヤモヤしたやり取り5年続いてますが、そろそろイライラ絶頂です。

どうしたらいいですか?

コメント

ままり

幼稚園だけでも十分ですよね。

• ママン

ママン

下の子も幼稚園に入園したばかり、帰ってこれば即お昼寝です。
    そんな子を連れて公園行くなんてそっちのがどうかしてますよ😞

• 5月6日
N

私なんか幼稚園に送ったら息子と買い物以外引きこもりだし、迎えに行って14:30に帰宅してから引きこもりだし…
テレビや室内遊びだけです😅💦💦💦

• ママン

ママン

平日週3習い事の送り迎え、どこに公園行く時間あるの?と疑問ですが、義母はそこばかりを求めます。
    子供は毎日公園やお散歩。が基本らしく、そんな暇じゃないってと言ってしまいそうです。

• 5月6日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そう言うあなたはどうなん?
別にスポーツ選手じゃないし虫も苦手だしそんなに言うならそれなりの理由があるんよね?って詰めます笑

• ママン

ママン

旦那にですか??
    それなりの理由、、どこにも見つかりません😂
    公園毎日行ってる子=病気もしずに体力あってパワフル。みたいなイメージなんでしょうが、まさにあんたの息子めちゃめちゃ風邪ひきますから!って言いたい衝動にかられます😵

• 5月6日