※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
家事・料理

ポテトサラダの具、味付けって何入れてますか?ジャガイモはしっかりマッ…

ポテトサラダの具、味付けって何入れてますか?
ジャガイモはしっかりマッシュしますか?
それとも少しゴロゴロさせますか?

お昼に作ったのですが味覚が鈍っているのか
イマイチ味が決まりませんでした(´・ ・`)
デリみたいな美味しいポテサラが作りたいです(∩´∀`∩)

うちは
ジャガイモ
ハム
人参
キュウリ
玉ねぎ
(時々 リンゴ→旦那は嫌い)


味付けは
マヨネーズ
クレイジーソルトやマジックソルト
コショウ(荒挽き)
フレンチドレッシング
乾燥パセリ


みなさんのお宅の隠味!的なもの
定番の具や変り種的なものもあれば教えてください♪

コメント

レインボー♡

ポテトサラダって作る度に味が違うので難しいです(>_<)

うちは...
ジャガイモ
キュウリ
玉ねぎ
にんじん

が主で、その時によってコーンを入れたりハムを入れます!
周りにトマトなどを飾る時があります!


味付けは、
マヨネーズ
お塩
粗挽きコショウ
ビネガー
オリーブオイル

です!

  • 草組

    草組

    そうなんですよねー(´・ ・`)
    特別何かやった訳では無いけど美味しい時ありますよね。苦笑

    ビネーガーとオリーブオイル足してみます♪

    • 3月6日
deleted user

私は
ジャガイモ
カリカリベーコン
キュウリ
きざんだ茹でたまご
をマヨネーズ、塩、胡椒で味付けしてます!
デリっていうより家庭の味です。

  • 草組

    草組

    カリカリベーコンとゆで卵はお店のによく入ってますね(∩´∀`∩)♡

    ベーコンがいてくれるから味付けもシンプルでいいですね♡

    • 3月6日
めぐみん♪

具は似てます。ハムの代わりにシーチキンを入れたり、キュウリが無かったりします。

ポテトサラダの味付けの隠し味は昆布だし醤油です。ジャガイモをゆでた後に粉ふきいもにして一口大に切ってマヨネーズと昆布だし醤油で味付けします。

タマネギは薄めに切って水にさらして、キュウリは塩もみして、イタリアンドレッシングでマリネして水分を切ってからジャガイモに混ぜます。

うちも夕飯に作ろうかな。

  • 草組

    草組

    シーチキンは初耳です(☆∀☆)
    おいも自体もごろっとしてておいしそう♡

    味付けも少し和風?ですね(∩´∀`∩)
    今回のは玉ねぎ入れてないので今マリネ作って混ぜてみようと仕込みました♪

    • 3月6日
きゅーと

私は大ざっぱなので全部マッシュめんどくさくて割りとゴロゴロしてます笑

具は
じゃがいも、きゅうり、にんじん、ハム

味付けは
マヨネーズ、お酢、塩、こしょうです☆゛

  • 草組

    草組

    個人的にはごろごろが好きなんですが
    いもが少ないとマッシュしてごまかします。笑

    基本はみなさん同じですがお酢でアクセントつけてる方チラホラいらっしゃいますね♪

    • 3月6日
美紀あやねママ

うちは
じゃがいも
ハム
塩もみきゅうり
玉ねぎ
ゆで卵

味付けは
マヨネーズ
塩胡椒
ウイスターソース

じゃがいもは少し小さめにゴロゴロさせるかな?

なんだかポテトサラダが食べたくなってきました…♡

  • 草組

    草組

    旦那さんが若干卵アレルギーなので
    ゆで卵入りの長いこと食べてないなー(´;ω;`)
    歯ごたえのあるおいもゴロゴロのポテサラ大好きです♪

    味付けにウスターソースは初めてかもです!

    • 3月6日
みやちゃん0221

うちは
完全マッシュしちゃぃます!
具は
じゃがいも
人参
ちくわorかにかま
キャベツ
りんご、、、とか
冷蔵庫にちょっとだけ余ってる野菜を入れます。笑

味付けは
マヨネーズ
塩こしょう
醤油
出す時に上からバジルとブラックペッパーかけます(^3^)/

  • 草組

    草組

    義母はガサッと潰しただけですが
    旦那さんはマッシュして。って言われたので今回はかなり真剣にマッシュしました。笑

    カニカマも彩と味にも一役かってくれそうですね(*゚∀゚)
    旦那さんが嫌いな人参がない時とか有難いです♪
    キャベツもあれば食べごたえありそう♪

    • 3月6日
あばれるプリン

うちは
ジャガイモ
ゆで卵
きゅうり
ハム(またはカニカマ)

味付けは
塩コショウ
マヨネーズ

です!
最近はジャガイモを湯がかず、皮むいて丸ごとラップに包み、3分チン!でゴロッとした硬さで作ってます。
食べるときに醤油をかけたりもします(^ ^)

  • 草組

    草組

    ゆで卵率高めですねぇ♪
    旦那さんが卵アレルギーじゃなきゃ入れたいなー(´;ω;`)

    お醤油足す方が意外と多くてびっくりです♡

    • 3月6日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

入れる野菜はよく変わりますが…

私は
ジャガイモ
玉ねぎ
ゆで卵
は欠かさず入れます\( ¨̮ )/♡

味付けは、
塩胡椒
砂糖
マヨネーズ

上からブラックペッパーかけて出来上がりᙏ̤̫͚

時間がある時は
裏ごしゆで卵を白身、黄身、それぞれサラダの上にかけます\( ¨̮ )/♥︎︎∗︎*゚
これするの大好きです✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

  • 草組

    草組

    仕上げのゆで卵さんがすごい凝ってる感じ出してくれますね♡
    味付けはシンプルでも特別感あっていいなぁ(∩´∀`∩)

    お昼のに追加で玉ねぎ入にしました♪笑

    • 3月6日
✳︎すだち✳︎

ウチはシンプルに具はキュウリのみです(^^)
じゃがいもはしっかりマッシュします(^^)

味付けはマヨネーズと牛乳です(^^)牛乳入れるとまろやかになるので美味しいです(^^)母直伝です(^^)♡

  • 草組

    草組

    シンプル且つ
    もったりしてお上品なポテサラですね♡
    それがお母様の味っていいですね♡

    • 3月6日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんにちは~

旦那のおとうさんが料理人で、おいしいポテサラの作り方教えてもらってからずっと同じ作り方です(*´ω`*)

じゃがいも
たまねぎ

マヨネーズ
塩コショウ
お酢
砂糖

翌日、残ったポテサラでコロッケにすることが多いので材料は最低限ですo(`^´*)

  • 草組

    草組

    お砂糖が少し入ってるんですね(*゚◇゚)
    プロ直伝だととてもシンプル☆
    しかもアレンジを見越してなんて画期的すぎます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 3月6日
こなたん

入れる具材はその時で変わりますが…

ジャガイモ←少しゴロゴロ
玉ねぎ
人参
きゅうり
レタス
ゆで卵
ハムまたは魚肉ソーセージ


味付けは、
マヨネーズ
イタリアンドレッシング

ブラックペッパー
砂糖
からしです

  • 草組

    草組

    まさかのレタス!(*゚◇゚)
    うちはいつも下に敷いてますが入れても違和感内ですよね♪

    カラシはマスタードではないんですね♪

    • 3月6日
  • こなたん

    こなたん


    意外とレタスの食感いいですよ♡


    辛子の部分は粒マスタードでも大丈夫ですよ♡

    • 3月6日
  • 草組

    草組

    家に和からししかなかったので粒マスタードでやってみたら
    おつまみにもいい!って
    旦那さんめっちゃ喜んでました♡

    • 3月6日
  • こなたん

    こなたん


    粒マスタードもなかなか美味しいですよね♡
    私は和辛子派なので、よく和辛子使います(●´ω`●)

    ワサビもいいって料理本で見たことあるので、今度試してみようと思います\( •̀ω•́ )/

    • 3月6日
  • 草組

    草組

    わさびの時はだし味とか和風な味付けでやってみたいですね♡
    なかなかポテサラ奥が深い(∩´∀`∩)

    • 3月6日
  • こなたん

    こなたん


    ポテサラって各家庭で具材も味も違うから、ほんと奥深いですよね(●´ω`●)

    たろちゃんさんの質問のお陰で、いろんなポテサラ挑戦します♡
    ありがとうございます♡

    • 3月6日
かず★

うちも昨日作りましたぁ!

うちのポテサラはしっかりマッシュします(^^)
具は、きゅうり、はむ、人参、ゆで卵です(^^)
味付けは、粉末の鶏がらスープにマヨネーズで塩胡椒で味を整えるかんじです♡

  • 草組

    草組

    鶏がらスープは初登場です!
    これなら一発で味が決まりますね!!
    これも良さそう(*゚∀゚)♡

    • 3月6日
ほにょにょ

うちは完全マッシュです

じゃがいも
きゅうり
魚肉ソーセージ

味付けは
塩コショウ
マヨネーズ
です

マヨネーズ多めで作ってます

  • 草組

    草組

    魚肉ソーセージが意外にいらっしゃいますね(∩´∀`∩)
    ハムより味がしっかりあるのでシンプルな味付けでいいんですね♪

    • 3月6日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    母親から教えてもらったので
    魚肉ソーセージで作るものと思ってました笑

    魚肉ソーセージ1本で結構量あるのでいいですよー

    • 3月6日
  • 草組

    草組

    いいですよね(∩´∀`∩)
    お弁当のおかずにもなるし、なんてったって日持ちするし♡

    • 3月6日
y

ごろっと感がある方が好きなので、マッシュしきらず残してます!
具はじゃがいも・きゅうり・にんじん・ゆで卵・カニカマかハム、味付けはマヨネーズ・塩胡椒・酢です!盛り付ける時に、レタスをしきブロッコリー・トマト・ゆで卵をかざります!

  • 草組

    草組


    ポテサラだけどちゃんと彩もよく作られてますね(´∇`)
    いろいろお話を聞いてるとカニカマが意外と多くてビックリしてます♪

    • 3月7日