※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について教えてください。現在、生後8ヶ月で母乳メインの混合で、夏場に向けて水分補給が心配です。麦茶や白湯はどの程度あげれば良いでしょうか?外出時の持ち歩き方も知りたいです。

赤ちゃんの水分補給について教えてください。
現在、生後8ヶ月で食事は2回食です。
母乳メインの混合で、最近では外出した時にミルクをあげてるぐらいです。
最近暑くなりましたが、ヘルメット治療をしていることもあり、汗をよくかくようになりました。
おしっこも出ていますが、今日は回数が減った事もあり、夏場に向けて母乳だけでは水分補給が足りないと感じました。
そこで、麦茶や白湯など何をどの程度あげていますか??
また、自宅での保管方法や外出時の持ち歩き方なども教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

りぼん

同じく2回食なので、
自宅では粉末の麦茶を朝の離乳食の時に一度、
夜の離乳食の時で一度、
その間で一度作っています!!

うちの娘はもともと麦茶もよく飲んでくれるのですが、
最近喉が乾くのか毎回100~150は飲んでます(*^^*)

お出かけの時はリッチェルのストローマグに入れて持ち歩き、
出かける時間によっては予備として粉末や紙パックの麦茶も持って出かけます!!
完ミなので、
水筒でお湯を持ち歩く時は粉末だけ持って出て、
出先でストローマグが空になったときに作って足しています(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    毎回100〜150なら、作り置きになる事もないですよね☺️

ストローマグに入れて持ち歩いているんですね👶✨粉末ならお湯があればすぐ作れるので便利ですね😍

• 5月6日
you

同じですがうちは
300ぐらいマグでのんでます!
頻繁に自分が喉乾くように
あげてます!持ち歩きは上記の方と同じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構飲んでも大丈夫なんですね😍
    どれぐらい飲んでも大丈夫なのか、ネットを見てもマチマチで気になってました😳ありがとうございます😊

• 5月6日
ぐるにゃー

うちは母乳は欲しがるときだけ、その他の水分補給は麦茶にしてます。
量は一回にどのくらいとかは決めておらず、口を離したら終わりってかんじで、500のペットボトルの赤ちゃん用の麦茶をストローマグに入れて好きな時に飲めるようにテーブルに置いてます。
お出かけの時はそれを保冷バッグに入れて持って出て、自分が水分補給をするタイミングとかで飲ませてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母乳は欲しがるだけなんですが、
    特に外出時など汗かいたり、母乳の出が悪い時があって、おしっこの間隔が空いた事が気になっていました💦
    お話を聞いてやっぱり水分補給が足りてなかったと思いました😳参考にさせていただきます😊

• 5月6日
カオリ

これから暑くなるし心配ですよね

離乳食(2回)の時とお散歩など外出する時は必ずあげてます。あとは暑いなぁ喉渇いたかな??って思った時に
飲ませます。

私も気になって、離乳食指導の資格がある助産師に聞いてみたのですが
大人が喉が渇いている時は、赤ちゃんも渇いているのであげても大丈夫だそうです。
麦茶を飲む子なら、喉が渇いてなければ飲まないよとも教えてもらいました。すっごいあげすぎない限り大丈夫だそうです。

お出かけ時はリッチェルのストローマグに入れています。私は鶴瓶さんの麦茶をお湯で薄めてるので、長時間お出かけの時はペットボトルとお湯を持とうかと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦またここ数日で熱くなり始めたので、心配になってしまいました。

もっとマメに飲ませて良いんだなって思いました💦
    水中毒になりやすいから、あげすぎもダメってネットでみたらわからなくやってしまい😔
    すっごいあげすぎじゃなければ大丈夫なら安心しました☺️
    鶴瓶さんの麦茶はどのぐらい薄めていますか??

• 5月6日
  • カオリ

カオリ

麦茶とお湯を半々くらいです💡
    冷たいとお腹こわしちゃうかな?と思いぬるいくらいであげてます😊

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    さっそく参考にさせていただきます☺️

• 5月6日
りん

ミルクは昼間飲まないので、ちょこちょこお茶を飲ませてますが量とかは決めてないです。
大人が飲む用のお茶を白湯で薄めて飲ませてます。
外出時はストローマグに入れてマグ用の保冷バッグに入れて持ち歩いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶を薄めているのはどれぐらい薄めていますか??
    あと、白湯は冷蔵庫の中ですか??常温で置いていますか??

• 5月6日
  • りん

りん

どれくらいかは測ってませんが、少しだけ入れてます。
    白湯は水筒みたいな入れ物に入れて常温です。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わかりました👶参考にさせていただきます☺️

• 5月6日