※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

2歳の息子の寝かしつけに時間がかかり、テレビを見せることが原因ではないか悩んでいます。対策を知りたいです。

2歳の息子の寝かしつけに、毎日1時間から1時間半かかります。
昼寝は2時間以内で、午前と午後それぞれ1時間半ほど外遊びをしています。
寝る前にテレビを見せないでと言っているんですが、主人がなぜかアンパンマンなどを見せたがり、結局30分ほど見てから寝室に行っています。
私はこれが原因ではと思っているんですが、どう思いますか?
また、このように寝かしつけに時間がかかる方、またはかかっていた方、どのような対策?をしましたか?
二人目が生まれてからもこれでは大変だなと思っていて、なんとか改善したいです😭💦
こうしたらどう?などありましたら、教えていただけると幸いです。

コメント

まーみー

最低でも寝る前1時間はテレビとかスマホはダメですよ💦
他にも原因はあるかもしれませんが、まずはそれをご主人に辞めてもらうことですね😵

  • リリー

    リリー

    やはりそうですよね💦💦
    何度も言っているんですが全く聞く耳持たずで困ってます😨
    口酸っぱく言い続けることにします。

    • 5月5日
ママリン

寝る前には、テレビとかを見せたりすると確かにダメですね😅
目がさえてしまって興奮したりして眠れなくなるので。
後、目の疲れなどが出てきたりするので。
旦那さんにも協力はいるかと思いますね‼️
うちの娘は、小さい時から、21時には寝かしてました。
その時は、やはり、すぐに寝なくて大変でした。
でも、それを何度かして部屋を暗くしてると寝てくれるようになりましたよ。
ママが、もう、寝るよ~おやすみ🌃と部屋を暗くして言い聞かしてあげるのは、どうですか?
子供は、とりあうと調子にのって寝なくなるので😅💦
私も色々、苦労しました。
色々やりました。
どうしたら、寝てくれるのか
それに、たどり着いたのが、寝たふりに、電気真っ暗、早く寝ないとお化けが出てきて連れて行かれるよ‼️とか言うと、ある程度、聞きますよ👍🎵
うちの娘は、聞いてます(笑)
で、今は、おしりをトントンしてあげてます。

  • リリー

    リリー

    テレビは口酸っぱく言って止めてもらいます💦
    ちょっと前までは、寝たフリするとしばらくして寄ってきて寝てくれてたんですが、知恵がついた?のか、一人で布団と戯れて遊んでます😓
    真っ暗にするの良さそうですね!いつも薄暗い感じで寝かしつけてるので💦
    お化けは効果ありますよね!私が子供の頃そうでした(笑)結構大きくなるまで信じてましたよ😂
    息子にもやってみます!おばけが何か分かってないので、そこからですが😅
    ありがとうございます!頑張ってみます!

    • 5月5日
  • ママリン

    ママリン

    薄暗いのは、まだまだ、甘いですね😃
    子供には、暗いのが一番いいですよ。
    慣れてくると部屋を暗くするだけで、寝てくれますよ👍🎵🎵
    後は、お化けとかは、一度、スマホで一番こわいお化けの画像を見てるといいですよ。
    子供は記憶力が凄くいいので教えるチャンスです。
    後は、寝る前に子供に早く寝ないとアンパンマンが見にくるよ❗歩いてって言っといて子供が見える所にさりげなく置いて、部屋を薄暗くして、あっ⁉️アンパンマンが見にきた‼️早く寝ないからって言うと意外といけますよ。
    私は、娘にしました。
    私たちが寝る部屋は、トイレが斜めにあるので、子供が布団に入って寝ないから、薄暗くしてママ忘れ物があるって言ってメルチャンを子供が見える所に置いてわざとらしく、あっ⁉️早く寝ないから、メルチャンが、トイレの所で座ってみてる‼️って言ったら、ひせくって泣きました(笑)😆
    寝てくれましたよ。
    効き目が、大です。
    子供にしたら、こわいですけど(笑)

    • 5月5日
  • リリー

    リリー

    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    お化けの画像、一発でお化けがなにか分かってくれそうですね👻
    アンパンマンもやってみます!
    あと、部屋を真っ暗ですね✌️

    • 5月5日
  • ママリン

    ママリン

    おはようございます🎵
    グッドアンサーありがとうございます。
    私で、よかったら、何でも聞いてくださいね❤️

    • 5月6日
  • リリー

    リリー

    先日はアドバイスありがとうございました。
    オバケは結局まだ教えていませんが(画像見たら私が怖くなりまして😅)、テレビをやめ、部屋を真っ暗にしたら、長くても30分程で寝れるようになりました✨
    薄暗くしてると、自分から真っ暗にしてくれることもあり、ストレスなしで本人も寝れるようになってきてるのかな?と思っています。
    本当にありがとうございました!

    • 5月25日
  • ママリン

    ママリン

    よかったです👌🎵
    何かの役にたてて嬉しいです❤️
    また、よかったら、話してください☺️🎵

    • 5月25日
★

寝る前まで大人がテレビを見ているので付けたままですが
眠くなったら勝手に寝てくれることもありますし寝ない時は寝室を真っ暗にすれば大体寝ます😂

メメ

やっぱり動画などは神経を刺激するから、寝る直前は見ない方が良いのかな?と思います😊
後はもしかしたらもうお昼寝が長いのかも…
個人差あるとは思いますが、夜間の就寝に影響が出てるようであればお昼寝の見直しも必要だと思います🙆‍♀️

  • リリー

    リリー

    昼寝も見直してみます。
    起こさなければ3時間くらい寝ちゃうので、最近は途中で起こしてるんですが、もう少し短くしてみます。

    • 5月5日
  • メメ

    メメ

    うちも良く寝るタイプなんですけど、就寝時間に響きそうになってきたので思い切って昼寝はあんまりさせないようにしました
    その代わり、昼寝無しで眠そうな時は夕方のお風呂や食事を早めたりします😊

    • 5月5日
ママリン

旦那さんが、言う事を聞かないなら、一緒に寝かしては?
責任として、あんたが寝かしなよ‼️って言ってみるのはいいかと
もし、ダメなら、なら、寝る前には、アンパンマンを見させないでほしい!見せるなら、あんたが寝かして‼️って言ったらどうですか?
私は、それしたら、旦那は、何もしなかったですよ。

  • リリー

    リリー

    それが、寝かしつけを頼んでも気づくと一緒に遊んでるんです😠😡
    1時間くらいほっといたときもあるんですが駄目で😓いったいどういうことなのか…。
    益々遅くなるので、結局私がやることに…。

    • 5月5日
  • ママリン

    ママリン

    旦那さん、ありえないですね‼️
    私なら、はりまわす(笑)旦那を‼️
    いい加減にしいって

    • 5月6日