※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
妊娠・出産

妊娠中の切迫で悩んでいます。健康な妊婦さんはいつからどの程度お腹が張るのか知りたいです。横になっても痛むことがあるのは普通でしょうか?

切迫などのトラブルがなかった妊婦さん、ママさんにお聞きしたいです‼
私は長男妊娠中、ひどくお腹が張ってしまって20週から36週まで切迫で入院でした😅
点滴しててもなかなか張りが収まることはなくて、20週頃から30分程度のNST検査で3~4回、多い時は10回以上張っていて、それが当たり前でした😿
そして今回もすでに切迫で今は自宅安静で張りどめの内服のみで済んでいます👌
だけど1日5~6回程は張りを自覚していますが、長男の時と比べるとかなり少ないです😘
長男妊娠中が重症だったので普通がわからず😖
健康な妊婦さん(言い回しを不快に思われた方すみません)はどのくらいの週数からどの程度張るのでしょうか?
私は横になっててもきゅーっと痛くなることがありますがそういうこともあるのでしょうか?

コメント

あずあず

だいたい張っていいのは37週生産期からだと言いますね(*≧∀≦*)
私も一人目二人目切迫トラブルなく
過ごしてました。

• NK

NK

やっぱ私張りやすいんですね😑
    買い物いったり、上のお子さん抱っことかしても大丈夫ですか?

• 5月5日
  • あずあず

あずあず

安静指示がでているならば
    出来るだけ買い物も抱っこも控えた方がいいと思います(;>_<;)
    私も今回3人目で切迫なりかけと言われ安静指示薬出ましたがなかなか休めずです😨💦💦

• 5月5日
  • NK

NK

GW中はほぼ寝て過ごしてます👌
    抱っこはお風呂の時とか、移動でどうしてもの時だけですかね😅
    前回みたいに入院になりたくないのでかなり気を使ってますが
    やっぱこどもいると難しいのも現実ですよね😖

• 5月5日
ひーママ

張りやすいですが、切迫にならなかったタイプです😅
5ヶ月頃から、張りどめ飲んでても、一日数え切れないほど張ってました…💦1人目は仕事で、立ち仕事、ストレスに加え、忙しくて走るのも普通でした😥3cmをずっとキープした感じでした😅
2人目は息子の抱っこや追いかけ回し😅笑
それでも二人とも39週台での出産でしたよ☺️

• NK

NK

子宮頸管キープできるの凄いです😖
    でも張ってても動かないといけないのもしんどいですね😞

• 5月5日

今は2人目で切迫、安静中なんですが、1人目の時は全くトラブル知らずでした😊
そもそも臨月になっても張るってことが全然なかったです!お腹が大きいから歩きにくいだけという感じで、どんなに歩いても痛くなることがなかったです。本当に今月産まれるのかな?って感じでした😅

• NK

NK

そうなんですね😖
    ちなみに2人目のお子さんいつ頃から張るようになりました?

• 5月5日

退会ユーザー

2人目は後期に入ったところで張る日が増えたなあと感じました。後期悪阻なのか胃痛で寝付けないことが増えてきて、特に夜中にお腹がカチカチの日が増えてきた感じでした😅でも先生に相談するレベルなのかが全然わからずで💦薬を飲み始めたのは34週からです!

• 5月5日
  • NK

NK

後期からはしょうがないんですかね!
    母子手帳にも書いてあるし😿
    もうすぐ薬も終わりですね!

• 5月6日
ママリ

はじめての妊娠で切迫早産だったものです!笑
私も同じことが気になって、健全な妊婦だった姉に質問しました!笑
姉いわくお腹が張ったのは臨月になってからだそうで、張ってもガッチガチになる事もそんなに無く、キューっと痛くなる張りがあったのも数回だけだったと言ってました🤭2人産んでますが両方ともそんな感じだそうです😅
ちなみに週4日フルタイムで事務のパートを8ヶ月ぐらいまでしてました😶

私は7カ月ぐらいから張りが頻繁にあったので逆にそんな感じなんだってびっくりしました😅笑

• NK

NK

大きなお腹で颯爽と歩いてる妊婦さん見ると
    ほんとにびっくりします!
    すでにけっこうお腹ガチガチなるので、ほんと人それぞれなんですね!

• 5月6日